Sword World Web 5 セッションサイト

【B04-04】神速。

GM [2015/01/09 21:37]

ダークエルフは握り込んだ革袋から黒い小粒の宝石を取り出すと、
何事か文言を唱えながら足元に転がした。
途端に周囲が魔法の暗闇に閉ざされる。

2体のホブゴブリンは僅かに前進し、
コボルドたちは猿の投石から逃れるように殺到してくる。

「では、あのコボルドたちは引き受けますわ。
 あの一帯はシャルロットさんにお任せします」

そう言うと、マルグレーテは長剣をすらりと抜き放ち、前で出た。
うち1体の動きを身体で封じ、進路を塞ぐ。

「『万能なるマナよ、闇照らす光となれ』――よし、ついたぞ」

アイナティートはダークエルフを包む闇を掻き消すべく、
シャルロットの鉾に≪光≫の魔法を掛ける。
詠唱は多少危なっかしくも、成功した。

「ありがと。じゃああの一帯の対策はわたしがやるね。」

シャルロットの鉾が、眩いばかりの輝きに包まれる。
それを見届けてから、シャルロットが駆ける!

コボルドたちと接触しないように、グレムリンと対峙しないように、
慎重に進路を取りながらも、疾風の如く一気に詰め寄る。
あっと言う間に、ダークエルフの眼前に進み出ることに成功した。
そして、魔法の闇と光がぶつかりあい...消滅する!

『ば...馬鹿な!人間のくせに何て速さだ』

ダークエルフの表情に驚愕が浮かぶ。

「はい、よろしくお願いします!
 あたしも、直ぐこちらを片付けて、シャルさんを助けにいきます」

リノはコボルドの接近を見届けてから、
至近の1体に狙いを定め、新調した槍を突き込む。

「えいっ!」

なかなか鋭い一撃であったが、間一髪のところでかわされてしまった。

『こ...こぼぉっ!』

コボルドの表情が驚きと怒りに歪んだ!

===================================

【GMより】

それでは第1R結果をお届けしますね!
此方はBルート、アイナティート、リノとシャルロットのルートになります。

思惑策略等ありながらも、ぶつかりあいましたね。
リノの槍はせっかく回ったのに残念でした!(コボの回避は10なのです...)

さて、次Rから激戦が...始まるのかなあ(苦笑)

[1R結果]

A19ダークエルフ :B6へ静止移動、足元に暗晶石を落とす
A17グレムリン  :F6へ通常移動
A16マルグレーテ :N3へ通常移動
A14コボルドA  :K4へ通常移動
A14コボルドB  :L3へ通常移動
A14コボルドC  :N3へ通常移動
           →マルグレーテが移動阻止、N4へ移動
A14コボルドD  :O4へ通常移動
A13猿軍団    :範囲内の敵ユニットに投石
           →該当ユニットなしのため静観
A12ホブゴブリンA:B4へ静止移動、接敵対象が居れば通常攻撃
A12ホブゴブリンB:D5へ通常移動
A00アイナティート:シャルロットのメイスに《ライト》
           →発動!
A00シャルロット :B7へ全力移動
A00リノ     :03へ通常移動、コボルドDを通常攻撃!
           →外れ!

[状況]

B最終戦闘2R開始図.png

※視界ペナルティーはまだ発生しません。
※モンスターは固定値で処理します。

此処から移動について補足をば。
この戦闘の処理はVEコンバット(『ツアー4パダ』収録)を参照しています。
あれのように厳密に考えるつもりはありませんが、
便宜上、斜めへの移動は縦1マス+横1マスで2マス分必要と思ってください。

移動可能距離を以下に記しておきますね!

[猿軍団の扱いについて]

○猿軍団はGM管轄のNPCとして扱います。
○ダイスは変動値を取ります。
○猿軍団は石垣が破壊されない限り、移動することはありません。
○猿軍団は、各ユニットから4マス以内に侵入した者1体に石を投げます。
 命中した場合は3点のダメージを受けます。
 モンスター同士の場合、確実に1点ダメージを与えられます。

[各ユニット配置]

○アイナティート:Q1
○リノ     :Q2→O3
○シャルロット :P2→B7
○マルグレーテ :P3→N3
●ダークエルフ :B5→B6
●グレムリン  :E8→F6
●ホブゴブリンA:C4→B4
●ホブゴブリンB:C6→D5
●コボルドA  :I7→K4
●コボルドB  :J6→L3
●コボルドC  :L6→N4
●コボルドD  :M7→O4

[2R行動宣言]

A24シャルロット :未定
A23アイナティート:未定
A19ダークエルフ :B6で防御専念
A17グレムリン  :E4へ静止移動、シャルロットに≪シェイド≫!
A16マルグレーテ :未定
A15リノ     :未定
A14コボルドA  :M4へ通常移動、マルグレーテへ通常攻撃!
A14コボルドB  :M3へ静止移動、マルグレーテへ通常攻撃!
A14コボルドC  :N3でリノへ通常攻撃!
A14コボルドD  :O4でリノへ強打D+2!
A13猿軍団    :範囲内の敵ユニットに投石
A12ホブゴブリンA:A7へ通常移動、シャルロットに強打D+2!
A12ホブゴブリンB:C7へ通常移動、シャルロットに強打D+2!

[1ゾロ管理]

○アイナティート無し
○リノ無し
○シャルロット無し

[ステータス管理]

○アイナティート HP 10/ 10 MP 16/ 18 赤外視 
○リノ      HP 10/ 10 MP 15/ 15  
○シャルロット  HP 18/ 18 MP 19/ 19 赤外視 
◎マルグレーテ  HP 18/ 18 MP 15/ 15 
●ダークエルフ  HP 10/ 10 MP 17/ 17 暗視 回避+2
●グレムリン   HP 08/ 08 MP 14/ 14 赤外視
●ホブゴブリンA HP 15/ 15 MP 12/ 12 暗視
●ホブゴブリンB HP 15/ 15 MP 12/ 12 暗視 回避-4
●コボルドA   HP 08/ 08 MP 08/ 08 暗視 回避-4
●コボルドB   HP 08/ 08 MP 08/ 08 暗視
●コボルドC   HP 08/ 08 MP 08/ 08 暗視
●コボルドD   HP 08/ 08 MP 08/ 08 暗視 回避-4

[ダイスチャットからの添付]

今回は無し!

[購入・消費物管理]

○リノ
・魔晶石3点1個購入:900ガメル消費
・ショートスピア(必要筋力4)購入:50ガメル消費
・ダガー(必要筋力4)6個購入:360ガメル
○シャルロット
・羊皮紙1枚消費→「エイザス山の地図」入手(達成値8)
・小石(ノームをコンスピ)
・プロウル村近辺の地図貸与

[次回進行に際してお願いしたい事]

○2Rの行動宣言を決定し、ダイスを添付してください!
 マルグレーテの宣言及びダイスもお願いしますね。

この記事への返信は「三つ巴」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「B:護衛」へのチェックは不要です。