Sword World Web 5 セッションサイト

【C01-05】感染の有無。

GM [2014/12/04 20:42]

『感染してるのはこいつだけか?』

ミルは、村内で狂獣病が蔓延している可能性を思い当たる。 
駆けつけた村長に対し、どのように話をしようか躊躇していると、

「音の運びはわが手のうちにあり。」

グリーンリバーが動いた。
風の精霊に働きかけ、≪音声制御≫で音声を遮ったのだ。
続けて、レゾナンテに指示する。

「村長を落ち着かせてくれ。」

「は、はいでしゅう!」

村長が狂獣病に冒されている場合、襲いかかってくる可能性が高い。
進行が浅ければ、≪平静≫で沈静化しようと言う訳だ。

「村長はん」

グリーンリバーの援護の元、ミルは意を決して村長に話しかける。
爪は...伸びていないように見える。

グリーンリバーは分かる。
村長から感じる精霊力は正常なそれだ。
一方、簀巻きにされたドウェインの精霊力にはっきりと異常を感じる。
怪我人の内1人の精霊力も、若干の狂いを感じる...

「村長はん、ウチらはオランから派遣されてきた冒険者です
 ああ大丈夫、この騒動について説明する用意があります
 なんでも答えるさかい安心してくださいな
 けどその前に、なんやと思われるかもしれませんけど、
 ちょっとだけ簡単な問答に答えてくらはりますか
 キモの話なんです
 村長はん最近、いらついたり、怒りっぽくなったり、してませんか?
 以前と比べて肉が好きになったりは?
 ちょちょっと、思い出してみてください」

その傍らで、ヴェンはゆっくりとドウェインから距離を取る。
村長からもだ。
常に最悪の状態を意識しながら、彼は行動している。

「オランからの冒険者...派遣されてきた?
 しかも、唐突に何を言っているんだね!」

村長は激しく動揺している。

***********************************

「皆様、落ち着いてください わたくしの仲間が村長様に御説明いたしますわ」

バーラーは遮られた音の向こう側で、怪我人の処置に当たる。

「その場で、お座りになってくださいませ」

最も重症の者から、手持ちの布を取り出して応急処置を開始する。

「少しはましになると思いますわ。」

「ああ...助かる。大分マシになったよ」

止血に巻いた布からはすぐに血が滲んできたが、
するとしないのとでは大違いだ。

「この川は・・・どちらにつながっているのでしょう?」

バーラーは近辺に流れる川に思考を飛ばす。
川を遡れば源流に辿り着く。大抵は湧き水なり雪解け水の流れがある訳だ。

「この噛みついてきたのはドウェインって言うんだが、
 1週間前に山で狼に噛まれてな。
 それから日に日に暴れん坊になってきて、行動もおかしくなりやがる。
 2日前からは遂に牙が生えてきたんで皆怖がって近寄らなかったんだ。
 それがあんたたちが来る直前に、突然狂ったように襲いかかってきてな...」
 
これが噂の【獣憑き】か、などと言ってガタガタと震えた。

===================================

【GMより】

プチレスする所が、こんなに遅くなって申し訳ないです。
此方はCルート、ミル、ヴェン、バーラー及びグリリバのルートになります。

グリリバの配慮が素晴らしいですね!
バーラーの気遣いは村人から新たな情報を引き出しました。
但し、≪コントロール・サウンド≫効果で情報交換は不可能ですが(笑)

実は感染の有無はグリリバが≪センス・オーラ≫すれば判明します。
うーん、シャーマンって凄い!

結果的にミルの言葉は村長の動揺を加速させています。
ですが、フォローは幾らでも効く段階です。
連携を取って上手く対処してください!まだ序盤ですしね!

[各種判定結果]

○≪コントロール・サウンド≫:グリーンリバー11

 発動!村人へ、PCと村長のやり取りが聞こえなくなりました。
 この呪文が活躍するの、初めて見た(笑) 

○村長が感染しているか:ミル14

 感染しているようには見えませんでした。

○感染しているか:ヴェン10、バーラー11→破棄

 レイビッド・ビーストはダメージを受けた戦闘の最後に感染判定を行います。
 ヴェンもバーラーもドウェインからダメージを喰らってないので判定は不要です!

○感染者数確定:1人感染

 グリリバは感染状態を精霊力の乱れとして感じ取ることが出来ます。
 ぶっちゃけて言えば、村長はシロです!
 この場の感染者はドウェインと村人2(仮称)の2人だけですね。

○レイビッドビーストの治療法:バーラー7

 前回のミルが得た情報以上のことは思い当たりませんでした!

[ステータス管理]

○ミル      HP 14/ 14 MP 01/ 16 集中 
(迅鉄      HP 05/ 05 MP 05/ 05 暗視) 
○ヴェン     HP 16/ 16 MP 16/ 16 
○バーラー    HP 18/ 18 MP 15/ 15
○グリーンリバー HP 19/ 19 MP 15/ 19 赤外視
●ドウェイン   HP 15/ 15 MP 15/ 15 完全拘束

[購入・消費物管理]

○ヴェン
・エール代:5ガメル消費
・ロープ:10m消費
○バーラー
・銀の矢12本セット購入:50ガメル消費
○グリーンリバー
・魔晶石3点2個購入:1800ガメル消費
・琥珀にドライアードを封印

[次回進行に際してお願いしたい事]

○村長にどのように話をするのか、引き続き宣言してください。
○その他、やりたいことがあれば何でもどうぞ!

この記事への返信は「怪事件を追え」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「C:調査」へのチェックは不要です。