Sword World Web 5 セッションサイト

音のスキマで

ミル [2014/11/29 18:20]

幸いにして、ウチの魔法は功を奏した
初っぱなから魔法の残弾カンバンになってもうたけど、人質も無事逃げ出せて、ヴェンも感染のリスク無しで対象の拘束を無事完了
うん、いきなりの事態にしちゃ、悪くない収支
感染危険者は、この場で傷ついた数名だけのはず
それにだけ対処すれば

 

>「怪我をしている者はここから動くな!
> すぐに村の代表者を呼んで来てくれ!」

 

グリーンリバーの言葉に、今し方逃げまどってた村人も動く
万事順調、そう思ったんやけど......はずなんやけど......

 

ヴェンの目が険しい
ん、何を心配して?

魔法の集中を解いてリラックスしてたウチは、ある可能性について思い至った
そして背筋が寒くなる
きっと、ヴェンも同じ推結に行き当たったんや
つまり......

 

『感染してるのはこいつだけか?』

 

獣化病は、罹患してすぐさま化けるってわけやない
徐々に肉体と精神をむしばまれる類のもので、行き着いた先で、ようやく暴れ出す
この男の大暴れはつまり、そういうのの果てってわけで
感染路が村外の人間からとかやったら話は早いけど 『この村の何かで』 罹患したんやとしたら......
つまり、潜伏してる第二第三の獣化候補者がわんさかいるって可能性が高い!

>「こ、これは...!」

さっき走った村人が、こちらの希望通り村長とおぼしき人を連れてきた
せやけど肝心のこの人が罹患してたらアウトや

獣化病の症状は、末期にいたるまでは 『いらいら、怒りっぽい、キレやすい』
協力を仰ぐべき村人がもしそんなやったら、絶対に抵抗される、暴れ出す、それに恐怖が伝播したら村全体がパニクる
取り押さえるとき、下手したらこっちまで感染してまう
しくじった、もう魔法はないんや

でもどうしよう
どうやって確かめる?
こちらをうかがう村人も多い
話が彼らに聞こえたら、恐れてる恐慌の引き金にもなりかねへん

ヴェンは不信感のこもった目で周囲を威圧してる
レゾは装填、警戒態勢
バーラーは、さしあたって怪我した人の病状を確認
グリーンリバーは......

いきなり崖っぷちの気分で必死に思考しようともがいてると、隣でそのグリーンリバーの声が聞こえた
ん、何や精霊語?
なに、なに?

まにまに、村長がウチらのすぐ側に来る
今はまずい......ん?

視界の隅で、こちらに耳を向けてた村人が、おや、という顔をするのが見えた
まるで突然、音を失ったように
聞こえてへんわけやない、確かに耳に何か入ってはおるんやろけど、違和感を感じたふうな
でもそれは一瞬のことで、すぐ元通り、同じ顔

グリーンリバーと目が合う
さっきの精霊語とおぼしきつぶやきを思い出す

そうか
音を......ズらしてくれた!

「村長はん」

ウチは機転を利かせてくれたグリーンリバーと風の精霊に感謝しながら、村長らしき手を取った
まず、 『爪』 を確認する
がじがじやってへんやろな
もう焦りはない
顔つきは軽く保つ

「村長はん、ウチらはオランから派遣されてきた冒険者です
 ああ大丈夫、この騒動について説明する用意があります
 なんでも答えるさかい安心してくださいな
 けどその前に、なんやと思われるかもしれませんけど、ちょっとだけ簡単な問答に答えてくらはりますか
 キモの話なんです
 村長はん最近、いらついたり、怒りっぽくなったり、してませんか?
 以前と比べて肉が好きになったりは?
 ちょちょっと、思い出してみてください」


瞳の奥に隠れてるかもしれへん病魔をのぞき込む

明るい顔の下で、返答次第じゃ物陰に連行して気絶させるつもりで、ウチは腰のフレイルを確かめた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

緑川さんナイス!
方針決まってないけど、最優先確認事項のみ

長くなっちゃったけど、内容自体はGMへのプチレスです

具体的な対策とか相談をする前に、村長が罹患してるかどうかの様子だけ、まず確認しておきます

問診の返答、診断結果次第では、村の外まで連行して気絶させるつもり

いあ@ミル : 村長の感染判断 2D6 → 3 + 5 + (6) = 14 (11/29-18:58:06)