Sword World Web 5 セッションサイト

【C02-02】特定。

GM [2014/12/15 21:09]

ヴェンは沈黙を貫きながら、事態の推移を見守っているが、
バーラーと村人のやり取りが耳に入り込むと眉を潜める。
自分の知識では、狼の行動範囲は広範だ。
狼が狂獣病を広めているとしたら、早晩感染範囲は山間部では済まなくなる!

***********************************

「この村の近くを流れる川から感じる狂い。
 それを濃くすると,ドウェインから発せられている精霊力の乱れになる。」

グリーンリバーは村長に話を始める。

「は、はい。川の水ですか」

村長は唐突な話に、生返事を返してしまう。

「近くを流れる川。その上流に病の原因が流れ出ている可能性がある。
 川の水を飲んだからと言って,それが即狂獣病への感染に結びつくかと問われれば,
 微妙なところだ。
 しかし生活用水にはできるだけ井戸水を使ってほしい。
 この騒動が収まるまでは,あまり川に近付かない方がよいだろう。」

だが、続く言葉はかなり具体的な助言であったため、村長の理解は得られた。

「分かりました。細かい理屈はさっぱりですが、
 川の水を飲むと不味いということですね。話をしておきましょう」

そしてグリーンリバーは村長の案内を受けながら感染疑いの者の診察に向かう。

「感染の有無は判断できるはずだ。やってみよう。」

「はい、宜しくお願いします」

村長は顔を輝かせた。

「ドウェインは村長の娘婿とのこと。
 彼は命を落とす寸前だ。まずは症状をここで固定させてもらう。」

グリーンリバーはそう言うと、簀巻きにされて尚暴れようともがく
ドウェインに触れ、精霊語の詠唱を開始する。

「いたずら好きの小鬼よ。
 今回は最高にじっくりとり憑いて欲しい相手を用意したぞ。」

砂の小人の姿が一瞬浮かび上がり、消える。
ドウェインの瞼がゆっくりと閉じられ、健やかな寝息へと変わった。

「有難うございます!」

村長は深々と頭を垂れ、謝意を述べる。

「では次の者を呼んで参ります」

そして足早に広場を去って行った。

***********************************

ドウェインの妻、友人2人、そしてマーファの神官。
呼ばれてきた4人は、村長の説明を受けると一様に怯えた様子を見せた。
当然だ、自分たちが人でなくなる病に冒されていると宣告されたのだから。

「おお!大地母神よ、何故こんな理不尽を受けねばならないのですか!」

神官は跪き、声を荒げて泣き叫ぶ。
グリーンリバーは、一瞥すれば直ぐにわかることだろう。
進行はまだ浅い段階だが、彼は狂獣病に感染してしまっている...

「そう言われれば、神官様も、今日に入ってから気が短いような」

別の村人が答える。

***********************************

「怪物!怖いですわね。その怪物に襲われた村などはございませんかしら?」

「行商人や冒険者からそう聞いたけど、怖くて確認はしてないよ」

村人は被りを振る。

「心配ですわ、暴れていなければいいわね」

「本当だ、全く本当だよ」

バーラーの物言いに、心から頷く。

「その方の事をよく御存知の方いらっしゃいますかしら?」

「村長なら詳しいかねえ」

首を傾げながらそう答えた。

===================================

【GMより】

ミルの投稿待ちの状態ですが、進められるところは進めてしまいましょう!
此方はCルート、ミル、ヴェン、バーラー及びグリリバのルートになります。

ドウェインは眠り、被感染者が新たに1名判明しました。
メタで申し上げれば、現時点での村民の被感染者の合計はこれで確定です。
3名ですね!

あと1回進めたら、時間も進めて村から進みましょうか。
皆さん、そろそろ戦いたいでしょうからね...(にやり

[各種判定結果]

○<動植物知識>ウルフ:ヴェン13

 先の会議室でレスした情報を得ます。
 ぶっちゃけパンデミック寸前、大爆発5秒前、の認識で結構です!

○≪スリープ≫:グリリバ12

 ドウェインはがっつり眠りました!
 これで感染進行の当面の危機は去りましたね。

○被感染チェック:GM振り(下記添付参照のこと)

 マーファ神官が昨日噛まれて現在深度2の状態です(土下座)
 キレ易くなってますが、きちんと話をすればまだ通る状態ですね。

 その他の村人(友人2人と奥さん)は無事でした!
 疑い者は合計4人です。書き方が悪かったですね、申し訳ないです。

[ダイスチャットからの添付]

20:53:09 テッピン@GM 感染チェック! 妻神官12 8d6 Dice:8D6[3,6,1,2,5,3,1,5]=26
20:53:25 テッピン@GM 感染したのは神官かよww
20:53:57 テッピン@GM 感染したのは何日前か 1d7 Dice:1D7[1]=1
20:54:04 テッピン@GM 昨日だと...
20:54:17 テッピン@GM 進行チェック 2d6 Dice:2D6[4,2]=6
20:54:22 テッピン@GM 深度2

[ステータス管理]

○ミル      HP 14/ 14 MP 01/ 16 
(迅鉄      HP 05/ 05 MP 05/ 05 暗視) 
○ヴェン     HP 16/ 16 MP 16/ 16 
○バーラー    HP 18/ 18 MP 15/ 15
○グリーンリバー HP 19/ 19 MP 11/ 19 赤外視

[購入・消費物管理]

○ヴェン
・エール代:5ガメル消費
・ロープ:10m消費
○バーラー
・銀の矢12本セット購入:50ガメル消費
○グリーンリバー
・魔晶石3点2個購入:1800ガメル消費
・琥珀にドライアードを封印

[次回進行に際してお願いしたい事]

○聞きたいことがあれば、何なりとお尋ねください!
○その他、やりたいことがあれば何でもどうぞ!

この記事への返信は「感染源X」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「C:調査」へのチェックは不要です。