Sword World Web 5 セッションサイト

【C02-03】上流へ。

GM [2014/12/18 20:35]

「さっき村人の奴、狼に襲われたってな。
  早晩、隣の宿場町まで広がるぜ。」

ヴェンは薄ら笑いを浮かべる。
間もなく訪れる鉄火場への、予感からか。

「ブハハハ おもしれぇーな。
 宿場町の側にいるってのに、ゆったりとする暇すらねぇんだからよ。
 おい、ナンテ、バーラー、グリーンリバーの旦那。
 急ぎで頼むぜ。
 時間が惜しい。」

ヴェンの叫びに反応し、ミルが動く。

「せやね、もう時間があれへん......村長はん」

ミルは村長に提案を始めた。

「ウチらはこれから川の上流まで、この病原を探りに行きます
 村長はんは、これから二本ほど、使いを用意してくれますか?
 早馬で」

村長の返事を待たずに、羊皮紙に筆を走らせる。

「この二枚を、それぞれオランと、近くの領主はんまでお願いします
 それと......この三枚目やけど、村長はんが信用した人と共有して、
 適宜に」

「は、はい!」

ミルの真剣な様子に村長は勢い込んで頷く。

「ウチらが村外出禁止したかて保障はないし、
 村の人がどれくらいのパニック耐性あるかもウチらはよう知らへんので、
 死に至る病やいうのは村長はんのほうで適切に情報出す判断して、
 とにもかくにも新規感染者を出さへんよう、お願いします」

言うべきことを言い切り、ミルは仲間の元へと戻る。

「仲間が呼んでいますわ、皆様、身体を休めていてください」

バーラーも呼応し、5人で今後について話し合いを持つ。

「さて、どうしよっか」

ミルは一同に投げかけ、

「(大変なのですわね、川上や周辺の警戒が必要ですわね)」

バーラーはひそひそと仲間に囁きかけた。

「あぁ、大変だ。───(一呼吸置く)
 もう隣の宿場町まで─── 時間の問題だぜ。
 ミルも、グリーンリバーの旦那も消耗した。」

ヴェンは今後の展開が予測しているだけに、表情は厳しい。

「肝は宿場町で水際対策を打てるかどうかってところだ。」

ヴェンは自らの見解を示すも、対応は現実的に考えている。

「だが、そいつはもう宿場町のお偉いさんの仕事だ。」

「原因の大元をとっと根絶やしするのが最初の仕事だ。
 この村はこのくれぇで勘弁してもらって、川上に行こうぜ。」

結果的にはミルの意見と同じということだ。

***********************************

悲嘆に暮れ、声を荒げる神官にグリーンリバーは訥々と語る。

「俺の名はグリーンリバー。精霊使いだ。
 あなたがかかってしまったその病。
 精霊魔法で眠らせることで進行を止めることができる。
 俺はそいつを使うつもりだが,眠らせる前に2つ頼みたい。
 ひとつは,神聖魔法で仲間ミル・モフェットに魔力を分け与えてほしいのだ。
 もうひとつは,俺の魔法に抵抗しないでくれ。」

「あ...貴方はっ、病の進行を止められると言うのですかッ!」

血走った眼と、口元から覗く尖りかけの牙。
必死に感情を抑えながら、神官はグリーンリバーを凝視する。

「お...お願いします!必ず、必ず助けてください!」

神に仕える者でも人は人。誰もが強い訳では無い。
グリーンリバーの袖を掴み、泣きじゃくりながらも神官は承諾した。

「貴女方に、託します」

そう言うと、ミルの肩に手を置き、神聖語を詠唱する。

―――大地の母たる心優しきマーファよ、此の者に我が気力を分け与え給え―――

呪文は効果を正しく発揮し、ミルは自らの気力が回復するのを感じた。
同時に、神官がその場に崩れ落ちる。
どうせ眠らされる身。全ての精神力を注ぎ込んだのだった。

それを見届けると、グリーンリバーは神官及びもう1人の感染者に≪眠り≫をかける。
今一人の被感染者は、自らの命のためと、黙って呪文を受け入れた。

これで、当面の感染拡大の危機は完全に去った。

***********************************

5人が村を出て少し後、村長の指示を受けた使者がノートンへと向かう。
この伝令が無事に到着するかどうかは、知る由も無い。

===================================

【GMより】

皆さん積極的な投稿有難うございました!
此方はCルート、ミル、ヴェン、バーラー及びグリリバのルートになります。

グリリバの説得を受け、マーファ神官がトランスしてくれました。
1Lvの冒険者平均能力値(ALL14)として裁定し、
呪文は発動してこれでミルが13点MP回復です。グリリバよい判断でした!

では皆さん村を離れて上流へ向かう、ということで承りました。
カテゴリを移動させましょう!

[各種判定結果]

○ミル:3通の手紙を書いて村長に渡す

一枚目
近隣の領主へ、村の現状、病気の特定報告、司祭の増員救援要請

二枚目
オランのヴィステリア導師に向けた、村の現状報告と、
これからの行動方針(我々は村の上流へ)

三枚目
村長はんと村人用に、初期潜伏患者の特定方法、
つまり肉食、性格変化、歯の形態変化
新規感染者が特定できたときの隔離の必要性
野生動物からの感染もあるので、絶対に村外へ出ないこと、
井戸水使用の徹底、などの簡易マニュアル

 村長は配達を承諾しました。
 村人への対応は、彼なりに慎重にやることでしょう。

 羊皮紙3枚、消費しておいてください。

○《トランスファー・メンタルパワー》:神官6

 発動してミルのMPが13点回復しました。神官はこれで気絶です。

○≪スリープ≫:グリリバ17&13

 両方とも成功、2人共眠りました!
 これで感染拡大の当面の危機は完全に去りましたね。

[ダイスチャットからの添付]

20:04:48 テッピン@GM 神官のトラーンス!ミルへ! 2d6 Dice:2D6[2,1]=3
20:05:10 テッピン@GM 危ないッ!これで13点移譲。

[ステータス管理]

○ミル      HP 14/ 14 MP 14/ 16 
(迅鉄      HP 05/ 05 MP 05/ 05 暗視) 
○ヴェン     HP 16/ 16 MP 16/ 16 
○バーラー    HP 18/ 18 MP 15/ 15
○グリーンリバー HP 19/ 19 MP 03/ 19 赤外視
○レゾナンテ   HP 21/ 21 MP 22/ 22 暗視

[購入・消費物管理]

○ミル
・羊皮紙:3枚消費
○ヴェン
・エール代:5ガメル消費
・ロープ:10m消費
○バーラー
・銀の矢12本セット購入:50ガメル消費
○グリーンリバー
・魔晶石3点2個購入:1800ガメル消費
・琥珀にドライアードを封印

カテゴリを移動します。
「異形の世界」に記事を投下するのでお待ちください。