Sword World Web 5 セッションサイト

【C03-02】バーラーの活躍。

GM [2014/12/31 11:46]

5人と迅鉄は、渓谷の前に妖精の住処を目指す。
事件の鍵を握るのが、アイナティートを詐称するあの妖精に違いないと、
そう確信させたからだ。

幸いなことに、小屋は渓谷の近くにあった。
故に、渓谷を目指す途上で立ち寄ることも十分に可能だ。
このことが、ある種の疑念を加速させる...

ヴェン、バーラー、グリーンリバーは山の天候を予測する。
幸いなことに空は澄んでおり、ここ数日は雨は降ら無さそうだ。
だが、油断は出来ない。山の天候は変わり易いのだから。

バーラーは、野伏としての技能を駆使して安全の確保に走る。
先頭で周囲に警戒を払い、物音に耳を澄ませ、茂みの中を探った。
眠る前には鳴子を設置し、野営地を擬態させた。

さて、バーラーは先行調査の中で、幾つもの気になるものを発見する。

1つは複数の足跡だ。
大柄な狼と思しき足跡、それと何種類かの獣。
加えて、人型の生物の足跡もだ。
種類の特定までは出来なかったが、複数なのはよく分かった。

今1つは動物の死骸だ。それも複数。
少なくとも動物の種類については、特定することが出来た。
激しい交戦の末に死んだと思われる無残な姿だった。

何れも、大きな歯型が至る所についている。
気になることに、熊に至っては爪で引き裂かれたような跡すらある。

「ふう」

ミルが珍しく溜め息をつく。
この山で行われている恐ろしい事態を予測してのものなのか、否か。

***********************************

野営についてもヴェンがぬかりない計画を立てた。
日中は強行軍でも、休息は多く、確実に取る。
日没する前から野営地を選定し、バーラーが念入りに偽装を行う。

適当な窪地を定め、拾った枝を組み合わせて骨組みを作り、
其処に更に枝を重ねていく。
素人目には、全く周囲の景色とは見分けがつかない仕上がりだ。

更に鳴子を設置する。
この時のバーラーの仕事ぶりは神がかっていた。
グリーンリバーとヴェンは、その手際に見惚れたことだろう。

***********************************

疲労著しいグリーンリバーとミルがかなり早い段階で眠りにつく。
魔法の使い手の休息を優先させた格好だ。
魔法を使用していないレゾナンテは後回しとし、
バーラーとヴェンが、夜の護りの主を担うこととなる。

夜も更け、そろそろバーラーが眠りにつこうかと言う頃。

からん、からん、からん!

鳴子が激しく鳴り響いた。
どうやら、引っ掛かった者が居るらしい。

今は夜、獣と妖魔の時間だ。
偽装された野営地からこっそりと頭を覗かせる。
其処に居たものは...

===================================

【GMより】

長くなるので分割しますね。一気にまくります!
此方はCルート、ミル、ヴェン、バーラー及びグリリバのルートになります。

指定ダイスの情報は次の記事で一気に公開しますね。
バーラーのよい仕事のお蔭で危険を回避&情報入手です!

[目的地]

緑川さんの投稿で宣言された【妖精の住処】とさせて頂きます!
渓谷の近くなので時間のロスもそれ程ありません。

[隊列]

シモンさん案で承りました!
きちんと質問にレス出来ずにすみませんでした。

前列)バーラー、グリリバ
中列)ミル、迅鉄
後列)ヴェン、レゾナンテ

[手に持っているもの]

○ミル:剣、パリパリ
○ヴェン:黒飄
○バーラー:高品質フレイル、スモシ
○グリリバ:スタッフスリング
○レゾナンテ:メイス、スモシ

[野営ローテーション]

○日没前 
・1時間前(17時ー18時)に野営準備バーラー(鳴子等の罠設置)
・ヴェン(焚き火)
○17時可能な限り寝る 
・ミル、グリーンリバー就寝 
・レゾナンテ警護(ヴェンが焚き火を起こすまでの間)
○17時+?可能な限り寝る 
・レゾナンテ就寝 
・レゾナンテに代わってヴェン警護
○18時-22時
・バーラー、ヴェン警護
○22時-2時 
・ヴェン警護 バーラー就寝
○2時-6時 
・バーラー、レゾナンテ警護

以上で承りました!流石シモンさん綿密だ!

[各種判定結果]

○<天候予測>:バーラー8、ヴェン8、グリリバ13

 本文の通りの情報を得ます。グリリバの達成値13に救われましたね(笑)

○自分に<カモフラージュ>:バーラー9
        
 これはちょっと意図が掴めなかったので本文に反映させてません。
 ですが、実施せずとも大勢に影響ないことは申し上げておきます。
 コレステさんから明確な意図を教えて頂ければ、反映させるかも知れません。

○<足跡追跡>:バーラー12

 大型の狼のような足跡を散見します。
 それと人間大の生物の足跡も幾つか発見します。

 熊や猿の死骸も複数発見しました。
 腐乱激しいですが、狼らしき生物に食い荒らされたのが分かります。

○<罠発見>:バーラー11

 罠は見当たりませんでした!

○行軍中の<聞き耳>:バーラー11

 怪しい物音は聞こえませんでしたが、妙に静かなのが気になりました。
 生物の気配に乏しい気がします。

○<罠設置>:バーラー18

 見事な鳴子が完成しました!何なんだよ達成値18って!(笑)

○野営地の<カモフラージュ>:バーラー14

 これまた見事に隠れました(笑)窪地を偽装して平地に見せかけるイメージですね。

○野営中の<聞き耳>:バーラー9

 本文の通り、罠にかかったおバカさんたちの物音に気付けます(笑)
 勝てる訳ねえじゃん...(鬱

[ダイスチャットからの添付]

11:44:16 テッピン@GM 鳴子に気付くかな? 2d6+4 Dice:2D6[6,5]+4=15
11:44:40 テッピン@GM まぢ憎い達成値18...(苦笑)

[ステータス管理]

○ミル      HP 14/ 14 MP 14/ 16 
(迅鉄      HP 05/ 05 MP 05/ 05 暗視) 
○ヴェン     HP 16/ 16 MP 16/ 16 
○バーラー    HP 18/ 18 MP 15/ 15
○グリーンリバー HP 19/ 19 MP 03/ 19 赤外視
○レゾナンテ   HP 21/ 21 MP 22/ 22 暗視

[購入・消費物管理]

○ミル
・羊皮紙:3枚消費
○ヴェン
・エール代:5ガメル消費
・ロープ:10m消費
○バーラー
・銀の矢12本セット購入:50ガメル消費
○グリーンリバー
・魔晶石3点2個購入:1800ガメル消費
・琥珀にドライアードを封印

この記事への返信は「異形の世界」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「C:調査」へのチェックは不要です。