Sword World Web 5 セッションサイト

【C04-02】暗黒神の従僕たち。

GM [2015/01/09 22:40]

「貴様が狂獣病さわきの根幹か。
 ヴェンとミル・モフェットが随分世話になったらしいな。」

グリーンリバーは淡々と偽アイナティートに話しかける。

「お世話だなんて。お世話になったのは此方だわ」

にっこりと微笑みを返してきた。

「まあ、な
 そこにおる大男はんもすっかりその気なんやないか?
 はるばる魔界からこんなとこまで、ご苦労なこっちゃ」

ミルも以前の因縁のお陰か、心穏やかでは無さそうだ。

「そうなの。これは、そう言う生き物だもの。
 品があるとは言い難いのだけど、これも仕事だからね」

まるでミルに友人のように頷きかけてくる。

「鉄火場に首突っ込むのはアンタはんの好みとはちゃうやろ
 ここはそこのががろんがと愉快な仲間達に任せて、
 ファンドリアに帰ったらどや?
 資料は見させてもろたわ
 どうせここでの研究もうまくいってへんみたいやし
 この場はどうせ、余興ってとこなんやろ?」

ミルは発破をかけてみる。

「私も色々と忙しいから、いつまでもこの場にじっとはしていられないのよね」

溜め息を深々とついてみせる。
だが。

「だけど、このまま貴女たちに手ぶらで帰られるのも癪なのよねえ」

腕を組み、視線を宙に彷徨わせて真剣に首を傾げる。
まるで小馬鹿にした素振りだ。

「ハッ。 今度も尻尾を巻いて逃げたと思ってたぜ。
 今日はゆっくり話そうや
 なーに、時間はたっぷりとあるさ。
 そこのデカブツ(魔神)のお守もまだ必要だろ。」

「この子は確かに手がかかるわ。
 きちんと言い含める必要があるの。
 だけど、それは私じゃなくても大丈夫、ねえ?」

そう言って、偽者は両脇の人物に語り掛ける。

『御意』

そうエルフ語で返したのは、本来は森妖精とは不倶戴天の種族だ。
一見して優れた技量の主であることが分かる。
腰には一見大きな杖のようなものを挿している。
ミルには、それが魔法の光を帯びたスタッフ・スリングだと分かるだろう。

『同胞の自由は何者にも束縛されるべきでは無い。
 だがそれを妨げるもまた自由。全ては神の御心のままに』

今一つの声の主は抑揚のない下位古代語で答えた。
青銅色の肌をして、手には魔力を放つ剣を握っている。
ミルは知っている。青銅魔神と呼ばれるグルネルのことを!
導師級の古代語魔法を操る強敵だ...

魔神とダークエルフの正面には魔神獣が3体。
山中の森で遭遇したのと同じ、狼型のものだ。

そして魔神獣とミルたちの間の床には、
巨大な魔法陣が描かれている。
ミルには、これが魔神召喚の際に使用するものだと分かるだろう。
そして、魔法陣は不気味に明滅している...

「ああ、それにしても残念だわあ」

偽物は、本当に残念な表情をした。
だが、直後、周囲の温度は一気に氷点下まで下がる。

『相手をしてあげなさい。思う存分、腹を満たすがよいわ』 

ガガロンガーに指令を下した!

===================================

【GMより】

ようやく情報公開です、お待たせしました!
此方はCルート、ミル、ヴェン、バーラー及びグリリバのルートになります。

敵構成と敵所有のマジック・アイテムが判明しました。
それでは本格的な戦闘を開始しましょう!
今回は敵の知力上なので、PC先宣言です。頑張ってくださいね(鬼)

[各種判定結果]

○ゴーレムの本2冊入手:グリリバ

 はい、ではゲットしてください。スルーした部分なのに鋭いな!(笑)

○消耗判定:バーラーHPノーダメ!ヴェンHP3点ダメレゾナンテHP2点ダメ
      ミルMP消費なし!グリリバMP2点消費

 1ゾロは経験点発生無しでお願いします。おのれ...(笑)

○賦活の霊薬飲む:全員

 これで戦闘内の皆さん(レゾナンテ含む)の生命抵抗は+2です!

○指定ダイス1=<怪物判定>グルネル:
        ミル17、ヴェン10、バーラー13、グリリバ10、ナン10

 グルネルは魔剣を手にしているバージョンです。

○指定ダイス2:<宝物鑑定>魔剣:
        ミル17、ヴェン10、バーラー9、グリリバ10、ナン3

 グルネルが手にしている剣が、魔法の剣+1であることが分かります。
 魔剣は発動体を兼ねているようです。

○指定ダイス3:<怪物判定>ダークエルフ:
        ミル10(既知)ヴェン4(既知)バーラー9(既知)、グリリバ4、ナン9

 このダークエルフは個性化されています。
 データを上げておくのでご参照くださいね!

○指定ダイス4:<宝物鑑定>魔法のスタッフ・スリング:
        ミル15、ヴェン6、バーラー5、グリリバ7、ナン7

 ダークエルフが持っているのは魔法のスタッフスリング+1だと分かります。

○指定ダイス5:<知識>魔法陣:
        ミル13、ヴェン7、バーラー9、グリリバ3、ナン9
 
 本文の通りの情報を得ます。ほっておくと敵の増援(魔界生物系)が来そうです!

あと、アザビーは狼型の奴が3体ですね!

[状況]

C最終戦闘開始図.png

※偽アイナティート及びダークエルフの知力がPCの知力に優越しているため、
 本戦闘においてはPC先宣言となります。ご注意くださいませ!
※遺跡内は魔法の照明(≪ライト≫と同じ)で照らされています
※基本、モンスターは固定値で処理します。
 (ダークエルフは個性化した上で更にモンスター・データ化しています
 但し、偽アイナティートのみは変動値を取ります
※精霊力は光、精神、生命、(水)、(植物)です

此処から移動について補足をば。
この戦闘の処理はVEコンバット(『ツアー4パダ』収録)を参照しています。
あれのように厳密に考えるつもりはありませんが、
便宜上、斜めへの移動は縦1マス+横1マスで2マス分必要と思ってください。

移動可能距離を以下に記しておきますね!

C移動力一覧表.png

[1R行動宣言]

A23偽アイナ  :未定
A20ダークエルフ:未定
A18バーラー  :未定
A16狼アザビーA:未定
A16狼アザビーB:未定
A16狼アザビーC:未定
A15ヴェン   :未定
A14ミル    :未定
A14グリリバ  :未定
A14ガガロンガー:未定
A14グルネル  :未定
A10レゾナンテ :未定

[ダイスチャットからの添付]

今回は無し!

[ステータス管理]

○ミル       HP 14/ 14 MP 16/ 16 生命抵抗+2
(迅鉄       HP 05/ 05 MP 05/ 05 暗視) 
○ヴェン      HP 13/ 16 MP 16/ 16 生命抵抗+2
○バーラー     HP 18/ 18 MP 15/ 15 生命抵抗+2
○グリーンリバー  HP 19/ 19 MP 17/ 19 赤外視 生命抵抗+2
○レゾナンテ    HP 19/ 21 MP 22/ 22 暗視 生命抵抗+2
●偽アイナティート HP ??/ ?? MP ??/ ?? 
●ガガロンガー   HP 30/ 30 MP 30/ 30 暗視
●ダークエルフ   HP 11/ 11 MP 19/ 19 暗視
●グルネル     HP 22/ 22 MP 20/ 20 暗視 
●アザービーストA HP 14/ 14 MP 14/ 14 増光
●アザービーストB HP 14/ 14 MP 14/ 14 増光
●アザービーストC HP 14/ 14 MP 14/ 14 増光

[購入・消費物管理]

○ミル
・羊皮紙:3枚消費
・賦活の霊薬:1本消費
・魔晶石6点入手
○ヴェン
・エール代:5ガメル消費
・ロープ:10m消費
・賦活の霊薬:1本消費
○バーラー
・銀の矢12本セット購入:50ガメル消費
・賦活の霊薬:1本消費
○グリーンリバー
・魔晶石3点2個購入:1800ガメル消費
・琥珀にドライアードを封印
・賦活の霊薬:1本消費
魔晶石4点入手
ゴーレムの本:2冊入手
○レゾナンテ
・賦活の霊薬:1本消費
○未定
施療の霊薬3本

[次回進行に際してお願いしたい事]

○PCの初期配置を決めてください!
○第1Rの行動宣言を行い、ダイスを添付してください!
 ナンちゃんの分も代振りお願いしますね。

この記事への返信は「渓谷の死闘」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「C:調査」へのチェックは不要です。