Sword World Web 5 セッションサイト

【C】回答及びあれこれ。

GM [2015/01/10 16:17]

VEは敏捷順ではなく、敵グループ⇒味方グループというような感じで
行動順がグループ単位で行われている感じでしたが、
今回もそのようになるのでしょうか?

いいえ。今回はVE的処理を敏捷度順で解決していきます。
これは以前玄武さんが行っていた形式で、
ワタシは勝手に「玄武さん方式」などと呼んでおりましたが!

ゲゲゲ 想定外に敵強い(゜ロ゜) 
ノームなしですか?石畳だった?シェイドもなし?

はい。ノーム無しです。遺跡ですから!
魔法の明かり(=≪ライト≫)が常時かかっている状態ですので、
シェイドはすぐに消えてしまいます。≪フィア≫は有りとしますが!
コンスピについては再考を認めますので、ようくお考えくださいね。

***********************************

さて、皆さんかなりお困りのようですね!
何点か、GMより情報提供をしておこうと思います。

初めに、メタな話ですが、偽アイナを倒すのは
本セッションのミッションではありません。
倒せたら特別ボーナスが出る、くらいに思ってください。
現時点で偽アイナは完全にPCを舐めています。

TRPGですので、FFみたいにいきなり強制離脱というのは嫌なので
戦場に居りますが、遠からじ離脱するものと思って頂いて結構です。
お察しの通り、ガチで偽アイナが戦闘に絡んだら即終わります。
そのような破滅的なバランスは幾ら何でもGMは考えておりませんので。

2つめに、PC先行動でかなり困惑されている印象ですが、
そうなっている原因、理由をようく考えてみてください。
そうすれば、何かよい戦術案が出てくるかも知れませんよ!

3つめに、報酬高め、その分危険度高めの設定と申し上げています。
求められる戦術、想定は色々と練ってくださいね!
ちなみに、皆さんはGMの想定外の(悪い意味で)行動をしています。
してはいますが、それも含めてのTRPG。
皆さんの行動次第で何とでもなりますし、出来る筈ですよ!

4つめ、魔法陣が呼ぶ敵追加増援についてお話をしておきます。
これは情報公開してしまいますね、達成値13なら出してよいでしょう。
3Rを経過するごとに魔法陣から狼型アザビーが1体召喚されます。