Sword World Web 5 セッションサイト

戦闘データと陣形、シミュレーション、逃亡方法

ミル [2015/01/10 19:15]

 

悩みすぎて目が痛い... ...いろいろと可能性を考え、期待値ベースのダメージ計算を尽くしました
これを晒してパーティーの皆さんのご意見をうかがいつつ、今日は寝落ちします

明日になったら、なにかいい方法思いつくかな......

 

GMより回答をいただき、ルルブをよく読んで、いくつかは好材料もありましたので、プランの第二次叩き台みたいなものを書いてみました

長文ですが、目を通してみていただけると幸いです
結論を先に書くと、最も生存率が高いのはヴェンを眠らせて強制連行、逃亡で、次点がアザービーストから地道にやっつける、というものです

重視したのは、支援魔法、回復魔法の射程距離と、それに伴うパーティーの陣形維持です
(それは同時に、ブレスをまとめて食らうリスクを負います)

 

ヴェンが突撃しましたが、ミルとヴェンは同じ敏捷度
スリクラという手が残っています
スミマセン......
 

それに、ヴェンの突撃は、まず距離的に届きません
E-8まで進むので精一杯で、次Rはアザービーストに邪魔されてグルネルには届きません

ダークネス一発でゲームセットです(敵ルンマスは両方暗視あり)

  

まず、魔法・ブレスを射程マスで整理しました
ルルブで拾ったデータ、やられたら痛い魔法と射程などを共有しておきたいと思います
また、ミルが使える魔法もあげましたが、基本的に対抗されるとかからないものが多く、コストのわりに得られるダメージは少ないものが多いです

ダークエルフ Lv7 Df9 HP11 MP19 魔力8()15 達成値拡大は+3まで
グルネル Lv5 Df9 HP22 MP20 ソサラ魔力7(14) Dプリ魔力5(12) 達成値拡大は+3まで

ミル Lv4 HP14 MP16 +4(迅鉄) +6(魔晶石) 魔力7 達成値拡大は+2まで
グリーンリバー Lv6 HP19 MP19 魔力8 達成値拡大は+3まで

状況
・魔法陣の書き換えは無理っぽい (目標値17 次Rごと-1 、そりれより他にやることが)
・ストサバはアザビーとタイマンして勝てる
 1Rあたり6点ダメージ 3Rで撃沈
 ストサバの被弾は1Rあたり2点、HP16なので8R耐えられる
・キュア・ウーンズ 射程10m(最大4マス 魔力5 平均回復 8 ) 消費2 残量10(11で気絶)
・ミルの支援魔法 射程10m(最大4マス カンタマ、プロテク、フィジカルエンチャ、ファイアウェポなど)

ミル魔法
・エネルギーボルト 射程10m(最大4マス 魔力7 平均D10or9) 消費2
・スリープクラウド 射程30m 範囲5m(最大10マス 範囲5マス円) 消費2
・ストーンサーバント 消費4
・フィジカルエンチャント 射程10m(最大4マス) 消費4
・パラライズ 射程10m(最大4マス) 消費5
・ライトニング 射程20m 範囲1m幅(最大7マス 範囲1マス貫通 平均D 12or10) 消費 4
・ファイアボール 射程20m 範囲3m(最大7マス 範囲3マス円 平均D12or10) 消費5

敵魔法
ダークエルフ
・コンフュージョン 射程10m(最大4マス) 消費2
・バインディング 射程10m(最大4マス) 消費3 ※要確認・近くに実際に植物必用?
・フィア 射程10m(最大4マス) 消費3
・チャーム 射程20m(最大7マス) 消費5 ※要確認・近くに実際に植物必用?
・バルキリージャベリン 射程20m(最大7マス 平均D15or13) 消費5 最大3発

グルネル
・エネルギーボルト 射程30m(最大10マス 直線 平均D 10or9) 消費1
・スリープクラウド 射程30m 範囲5m(最大10マス 範囲5マス円) 消費1
・ダークネス 射程10m 範囲10m(最大4マス 範囲7マス円 抵抗不可 ライトで対抗) 消費1
・ファイア・ウェポン 消費2
・ストーンサーバント 消費3 最大7体
・ライトニング 射程20m 範囲幅1m(最大7マス範囲1マス貫通 平均D 12or10) 消費3 最大7発
・パラライズ 射程10m 集中(最大4マス) 消費4
・ファイアーボール 射程20m 範囲3m(最大7マス 範囲3マス円 平均D 12or10) 消費4 最大5発
・ブリザード 射程20m 範囲5m(最大7マス 範囲5マス円 平均D 12or10) 消費5 最大4発

・キュアウーンズ 射程10m(最大4マス 平均回復10) 消費2

ブレス
・前方射程10m 範囲10m(最大4マス 平均D10or9)

 

戦い方考察

1.陣形・支援魔法射程
あまりかたまると確かにブレスや範囲魔法のえじきなのですが、レゾのキュアを考えると、レゾから離れていいのは4マス
ただ、ブレスは5マス円なので、どうするか考えどころだと思います
キュアを拡大するなら7マスまで間隔をとっていいですが、同時に癒す数と倍々になるので、あっという間に精神点が尽きそう

これの補給線が最大の悩みどころです

特に、グルネル・ダークエルフを急襲する場合、バーラーとヴェンは突出しすぎると治療無しになってしまうので、あっというまに殺されてしまいます (治療不可地点に出たところで魔法の集中攻撃くらうと死亡確定)
回避するためには消費二倍でのキュア必用に

2.支援魔法
敵の魔法はどれも、食らうと致命的なものが多いので、シモンさんの仰るとおり、カンタマは必須かと思います
ヴェンとミルは同時行動なのでカンタマ間に合いますが、バーラーは、ミルから4マス以内にとどまるか、行動遅延するかしてくださるとカンタマがかかります

3.カンタマ、プロテク、ファイアウェポンorフィジカルエンチャントが完了するまで3R
1Rは敵が到着しませんが、2R目AG14以降からはガガロンガーのブレスが届く範囲に入ります
ブレスの確率は1/3で、ここが博打所だと思います
フィジカルエンチャかファイアウェポンを受け取る場合は、さらに1R出撃を遅らせる必用があります
これも悩みどころ

4.魔法陣のアザービースト対策
次から次へ沸いてくるこいつらの対策ですが、一度全滅させれば、あとはストーンサーバントが1体魔法陣の前にいれば、3Rで一匹殺せますので魔法陣の脅威はさしあたり遠のきます
アザービースト全滅させた時点で、ストーンサーバントが2体いれば、まず安全かと思いますが、ガガロンガーに壊される可能性も考える必用があります

5.既出アザービースト対策
ヴェンとバーラーがグルネルやダークエルフを叩こうとしても、それぞれアザービーストに阻まれます
対応策であるストーンサーバントは、カンタマ、プロテクの後になるので、攻撃を受け持てるのは5R目からです(3R AG15で作成、4RはAG12で参加のため、実質的には5Rから) そしてその時点でアザービースト新規が1体追加
レゾは敏捷度が低いので、常に遅延キュア準備体勢でかつ前線から4マスの距離にいないといけないから計算には入れられません
(この体勢を解くと、2R連続で魔法攻撃にさらされるため即死する危険が高い)

6.敵ルーンマスター突撃策と、敵前衛から地道策
ストーンサーバントを待たず、2R、アザービーストから、離脱ペナで一撃もらいつつグルネル・ダークエルフに突撃もできますが、そうなるとアザービースト3体がミルとグリーンリバーに向かってくるので、グリーンリバーが殴られます

そして、突撃策をとった場合、レゾは前線組に同伴なので、ミル&グリーンリバーは回復無しでガガロンガーと対峙するハメに

アザービーストを全滅させ、出張ってきたガガロンガーを潰してから順番にグルネル、ダークエルフに向かうなら、レゾのキュアが届く範囲内で作戦を進めることができます

しかし地道にいくということは、敵の魔法を全部被弾することと同義なので、これも悩みどころ
消耗戦では勝てないし......困った

7.妥協点
1R毎にグリーンリバー&ミルも、魔法を使いつつ前進するなら、Cラインの前線から後方Fラインにレゾ、さらに後方Hラインにミル&グリーンリバーという形がとれるかもしれません

ただし、そっくりそのままガガロンガーのブレス範囲に固まることになります

8.敵打倒の条件
敵ダークエルフ、グルネル、ガガロンガーを潰す際、グルネルのキュアを計算に入れないといけません
従って、1Rに10点を超えるぶんだけが、蓄積していけるダメージです

正直、クリティカルがぐるぐるまわるしかないです

9.遠距離戦

バーラーが弓を撃ちつつ敵を引きつける作戦についてですが、前述したレゾとの距離確保を考えると、バーラーを見殺しにするか、ヴェンを見殺しにするかの二者択一に陥ってしまうと危惧しています
敵のルーンマスターに、ライトニング&バルキリージャベリンを重ねられると、1Rで瀕死です
レゾのキュアが届かなくなる一瞬があると、回復のないまま2R目の魔法に晒されるため、高確率で死の危険に入ります

10.一発逆転の方法

賭けられるのは、ダークエルフのHPの低さのみです
グリーンリバーのバルキリージャベリンが、ダメージ期待値15(抵抗されたら13)、8点もしくは6点貫通
ミルのライトニングが、ダメージ期待値13(抵抗されたら10)、6点、もしくは3点貫通
ダークエルフの抵抗値を考えると、勝算は極めて低いと言わざるを得ません
また、こちらの戦法を察知してグルネルが遅延キュア体勢に入った場合、1Rで仕留めそこなったら容赦なく全快されてしまいます

そしてこちらの精神点はからっけつ......

いあの限界

すみません、ごめんなさい
いろいろ考えました
仮に偽アイナが傍観しているだけでも、敵は真面目にさえやれば、ルーンマスター二人の重ね打ちで、確実に一人一人こちらを殺していける算段になります
また、グルネル&ダークエルフには、容赦する理由がひとつもありません
正直、打開策がまったく思いつきません
アザービースト、ガガロンガーを一つ一つ潰していく作戦しか考えつかないのですが、それで勝てるとも思えないのです

私がGM側でキャラを動かすと仮定したら、初R、ダークネスを範囲拡大で部屋全体に
バーラーかヴェンのどちらかが射程に入った時点で、まずそのR遅延してライトニングとバルキリージャベリン
この期待値は、抵抗されても13点と10点
Lv4のPCであれば、1Rで9点と6点突き抜け、15点です
そして次R、レゾのキュアより早いタイミングで、もう一回繰り返し

確実に殺せます

レゾにフィジカルエンチャントをかけてAG16にブーストしても、2発目のバルキリージャベリンはどうしても防げません
もっと確実に勝ちにいくなら、グルネルはフィジカルエンチャントで自身の敏捷度を20にあげます 

一人を殺せば、戦線は崩壊します
たばになってもガガロンガーには勝てませんし、あまった精神点で、ガガロンガーからダメージを食らったPCに魔法を撃てば、また殺せます

前線2枚潰したら、ゲームセットです

 

あるいは、GMには別の作戦や思惑もあるかもしれませんが、私が敵ならこうするし、こうすれば確実に勝てるという確信があります
裏を返せば、負けスジが見えてしまいました
そして自身が考えたこの戦法に、対抗手段がみつかりませんでした

 

生存の方法

ヴェンをおいていくのは論外です
少なくともミルにその気はありません
ヴェンが死ぬときはミルが死ぬときです

なので、初R、ミルがスリクラでヴェンを眠らせ、グリーンリバーが敵ルンマスとの中間地点に視界を遮るスピリットウォール、行動遅延したレゾとバーラーがヴェンをかかえる

2Rもしくは3R、部屋の入り口まで逃げて再びグリーンリバーが物理的スピリットウォール

これが、一人でも多く生存する方法だと考えました

あるいはこれをやっても全滅かもしれませんが、より確率の高い方向を試してなら諦めもつきます

自分を殺せる手順と方法を知っていながらつっかけていくのは、ミル・モフェットの信条にもあわないのです
玉砕して討ち死により、逃亡して敗死を選ぶキャラです

 

しかし多数決で戦うと決したなら、積極的に戦います

 
皆様、それぞれにキャラの信条があると思いますが、それに従って行動するのが一番納得がいくんじゃないかな、と思いました

私の頭で考えられることは全て考え尽くしました

皆様におゆだねいたします

 

>シモンさん
決してヴェンの行動を非難はしません!
ヴェンにはヴェンのロールがあることはわかっています^^
ここで黙って引き下がったらそれはもうヴェンじゃないです!

なので、意地汚いミルの行動も、大目に見てやってくださると嬉しいです

もしも万が一生きて帰れたら、いくらでも怒られますから!

>コレステロール満載さん、緑川さん
すみません、びびりあがってしまって
可能性を、私とは別のアプローチから探ってみてください

パーティーとしての決定には従いますし、まったく不満無く戦えます^^
危険度MAXのシナリオに参加したわけですから、死亡リスクは覚悟の上です

それに、確率論だけでなく、あとになってみれば結果的に戦って正解だったとなるかもしれません
ダイスが回ればどうなるか
 

敵がこちらの思惑外で行動してくれることを願いつつ、一個一個できることを重ねていくのが正嫡なのかな

それに、やることやってから敗北のほうが生きる目があるのかもしれないし

今日はごめんなさい、皆様
脳みそがとろけてしまいました

明日、戦うにしろ退くにしろ、いい方策が私を含め、誰かの頭に浮かびますよう