Sword World Web 5 セッションサイト

追加質問です スリクラの転倒判定と、シェイプチェンジ

ミル [2015/01/11 15:26]

 

たびたびすみません(汗
どうしてもソーサラー魔法はいろいろなところで解釈が一定しないので、確認をとらせてください

1.スリープクラウドの目覚め
グルネルを眠らせた場合、倒れますか?
R最後にヴェンが殴り、目を覚ますと思いますが、次Rは、起き上がりが必用ですか? (行動制限 ソーサラー不可 回避-2)

2.シェイプチェンジについて
恐らくソーサラー魔法の中で、最もあやふやな魔法かと思います
ルルブの記述を額面通りに適用かと思うと、なんかいろいろそうでもないっぽい
なんかもう、公式でさえブレまくりでわけがわからない
この卓でのルールを教えてください
a.変身対象の制限は「セージチェックで成功」か
 ルルブ(完全版82p)では「セージチェック成功」と記載
 ところがいろいろなところ(リプレイやQ&Aなど)で、大成功が必用(清松氏の見解)だったり、目の前にいるものなら変身できたり......
b.変身できるのは身長6mまでというルルブの記載が、この卓でも通用するか
 ぶっちゃけ、身長5mのフォレストジャイアントは可能?
cモンスターレベルは、術者本来の冒険者Lvに引き下げ? そのまま?
 Q&Aでは、魔法やブレスなどのダメージ減少は術者本来の冒険者レベル適用とありますが、同時に選択ルールとも書かれています
 防御点はどうなるか
  変身後のモンスターデータの防御点が適用されるか
  それとも、モンスターレベルを引き下げ、冒険者レベルの差額を、防御点から引くのか
d.その他の攻撃、打撃、回避、抵抗値、精神力関係などはどうなるか
 これらステータスが、ルルブで言う「肉体的な特徴」としてモンスターデータのとおり真似られるか

c.d.について、Q&A
Q&A137pによると、「基本的には、モンスター・データをそのまま使います、でも、モンスターレベルに術者の冒険者レベルを当てはめるのも理由はあるね」「防御点と生命力抵抗をその分増減、精神力は変化しないから術者の数値のまま、ほかの数値は変化しない」「←ややこしい、これは使いたい人だけが使う選択ルールということにしよう。基本的にはモンスターの数値をそのまま使ってください」とあり(どっちやねん!)、ネットやリプレイではGMごとにいろいろな解釈をしています。
シェイプチェンジ自体がGMの解釈の余地が大きいと思うので、GMの裁定を待ちたいと思います

e.巨人に変身中、発動体無しのペナルティ持ちで、でソーサラー魔法を行使できるか
f.変身前の蓄積ダメージは、変身後リセットか、それとも、対比で計算か
g.巨人に変身した場合、指輪類は、変身の途中で脱落? それとも、破壊?
 ルルブでは「変化の過程で落ちるか、壊れるかするでしょう」←どっちだー!
 服と鎧は諦めていますが、発動体とパリーパリーは惜しいかな
 最悪、魔法をかける前、1秒以内で、パリーパリーを外して地面に落とす余裕があるか、あるいは、ぐぐいっと身体が変化していく最中、指輪二本を外すことはできるのか