Sword World Web 5 セッションサイト

セッションの感想

ミル [2013/09/18 12:16]


あらためまして、GM@テッピン様、お疲れ様でした

とても楽しいセッションでした
本当に、こういう展開大好きなんですよ
暗躍する組織とか、監禁されて脱出とか
背景が徐々にあきらかなにっていく展開とか
コンセプトを読んで速攻応募したことに間違いはなかった!

Aルートは緊迫感が半端なく、シモンさんとわいわい盛り上がりながら、入れ込んでやれました
だって死と隣り合わせだったんだものw
いや、大好きですよ、死と隣り合わせ^^
その熱さは、A相談所の投稿数が物語っている!
質問に対して、テッピンさんからのレスポンスも早く、日記形式のセッションとしては、異例の密度になった理由だと思います
ありがとうございました^^
 
評価は8とつけましたが、これは減点法ではなく、加点法でつけたので、私としては、評価はとても高い、と解釈していただけたら、と思います
残り2は、テッピンさんのまだ見ぬ最高のセッションを期待して、ということで
実質的には満点に近いです

Aルートに関しては、とても面白い物でした
最初から緊迫感にあふれ、ダイス一発で状況が激変する
とくに、ロックの場面は最高に緊張した瞬間で、かからなかったら化け物と対峙していたかと思うと背筋が......
迅鉄と装備置いて逃げるわけにもいかなかったし
ダイスを振る瞬間の緊張と安堵、焦りを満喫させてもらいました
まるでオフセのようだった......ええいあのダイスチャット何かが潜んでやがる

シモンさんにも、本当に助けてもらいました
状況をどう捉えるか?
というところで、きゃっきゃと話し合うのが楽しかったです(A相談所と一行掲示板を読み返すと、本当に熱い!)
ヴェンとは、固い絆、相棒という間柄になれたと思います
私とミルのほうこそ、これからもヴェン@シモンさんとは、日常でセッションで、コンビを組んでいきたいな、と思ってます!

GMからは、ダークエルフ暗視の件など、致命的な失敗をしそうなときにはアドバイスをもらえて、実は結構テッピンさんの助け船のおかげで生き残った感があります
(あそこでダークネス実行してたら死んでたよね、間違いなく......ort)
投稿するごとに完全版を読み返し、Q&Aを読み直しながらだったので、とてもよい復習になったぞ、と
完全版だと、ストブラは地面の石がぶちあたる、と書いてあったので、ノームをコントロールしていても、露出した地面が必須、という解釈をしていたので、実は撤退戦については楽観視してた甘い自分がおりました(以前なんかのリプレイで、コンスピノームしてして自信満々にストブラ撃ってGMに却下される、というシーンを見たことがあったので)
毎回ルールの読み直し過ぎで、かえって視野狭窄になってたかも


Aルートに関しては密度がものすごく、シモンさん、テッピンさんと作り上げた物語という感触がわさわさ湧いてとまりませんでした
こんなに考え込み、入れ込んだセッションは今まで体験したことがほとんどありません
とても充実した二ヶ月を過ごさせてもらいました

シモンさんも書いておられるとおり、「夜光蝶」という大きなバックボーンで三つのストーリーにかぶせ、整合性がとれているのは、本当にすごいことだと思います
テッピンさんの豊富なGM経験からくるものだと思いますが、「終結」の項の完成度の高さはすばらしいと思いました

こんなセッションやってみたい!

強いて言えば、実は「終結」のシーンも名場面の連続で、これにも参加したかった!
魔神との戦いや、ギルドとの交渉、場合によってはBルート、Cルートとの合流、大決戦もあった可能性はあるし、ミル個人としては、偽物との対面もしてみたかった、という欲張りも感じてみたり

しかしBBSセッションの二ヶ月だと、尺としては限界なので、これは仕方ないんですよね......
私も、前回GMやったとき、全部盛りすぎて失敗しましたし^^;

できれば、オフセで、キャンペーンとしてやりたかったと思うくらい、ストーリーの骨子が作り込まれていたし、こういう謎の組織との対決は、私自身の好みの展開でもありました
ううう、なんで2ヶ月なんだ......swww
一年ぐらいつぎこんでもいいシナリオだったのに、と思ってやみません
あるいは、IRCでのキャンペーンとか、かな
それだけ、あの謎の女魔術師と夜光蝶は蠱惑的な敵役でした
 
 
ちょっと残念なところがあるとすれば、あんみつさんも書いておられるように、Cルートが少し可哀相だったかもしれません

特にブランはシーフギルドとのやりとりに終始することになり、また、パックが出張らざるを得ない展開は、物足りなかったと思います
オンセのセッション、二ヶ月という長丁場を考えると、やはり主人公であるべきアイナとブランがコンビを組んであれやこれや活動する場面が欲しかったかな、と、ちょっと思いました

NPCであるアイザックはとても魅力的でいじりがいのあるキャラクターでしたが、アイナの相手役は、ブランであってほしかったかも、と、私の願望が少しあります

Aルート、エイティを助けてなかったらどうなってたんだろう、あのとき、無限増援と戦っていたらどうなったか、ロックが失敗してたら、などなど、想像がふくらんで止みません
「なんでもいい、行動してみてください!」
という、毎回のテッピンさんの言葉に、わくわくが否応なしに増しました
なるほど、なんでもやっていいのか、その先をさばく自身があるのか、という、GMの懐が頼もしく、こちらも「何でも」という言葉に心をはげまされ、試行錯誤をすることができて、とにかくたのしか楽しかった!

わがままも聞いていただいて、パリーパリーの購入とか、本当に感謝です!
エイティのキャラクターも魅力的でしたね
できれば、もっといじりたかった!
今後のセッションで出ることあるのかな?
債権者としてのエイティにこっそり期待してますw

またテッピンさんのセッションをやりたい! と思わされるのは、ストーリーテラーとして、希有のの才能だと思います!
3ルートのザッピング処理、お見事でした
私も、これからGMをちょこちょこやっていきたいと考えている一人なんですが、本当に勉強になりました

あとは、自スペースの確保なんだよなぁ......^^;
データベースまではとれたんだけど、システムが組み上がらない
いずれ、チャットなどででもご教授いただきたく候 m(_ _)m

スリルのある冒険譚、本当にありがとうございました!

さあて、これから楽しい借金生活!
月間の祭りで、屋台眺めながら座り込むぞー!