Sword World Web 5 セッションサイト

カビた牢獄

GM [2013/06/24 21:06]

ぴちょん。

ぴちょん。

冷たい滴が額を打ち、弾ける。
ミルとヴェンはその感触で意識を取り戻した。

全身に鈍い痛みが走る。骨が折れていないのは幸運だった。
表情をしかめながらも、自分達をこんな目に合わせた相手に対して
2人は復讐心を燃やした事であろう。

しかし、残念な事に身動きはままならない。
両腕に鎖付きの頑丈な手枷を嵌められ、
半ば壁に縫い付けられた形となっているからだ。
頭を掻いたり頬を撫でたりする位は出来るが...

四方は重たい石壁に囲まれており、陽の光を取り込む窓も無い。
出入口は唯一、正面の鉄扉だ。

鉄扉に付いてる小さな格子窓からのみ、僅かな明かりが飛び込んでくる。
かろうじて完全な闇ではない状態だが、かなり薄暗い。
隣同士でも、ぼんやりとしか表情は把握出来ないだろう。

2人共、鎧を引き剥がされて服だけの状態だ。
下着姿では無いのは不幸中の幸いと言える。
武器や道具の類は奪われたのだろう。当然見当たらない。

ミルは迅鉄の存在をはっきりと感知する事が出来る。
しかし、迅鉄もまた主人と同様自由に身動きを取る事が出来ない。
どうやら、ズタ袋か何かの中に詰められている様だ。

それにしても、一面に立ち込めるカビた臭いはどういう事か。
天井から水滴が滴る位、水気があると言う事か。
石壁には所々苔が生している。清潔とは言い難い環境だ。

***********************************

痛みに時折意識を強制的に飛ばされそうになりつつも、
こんな事になる前の状況を思い出してみる。

それは昨晩の事だ。
ギルドへの定期報告の帰り、下水道にて。
ミルは突然襲われたのだ。

相手は全身黒ずくめに覆面を着用。
身ごなしや体捌きはどう見ても同業者のそれだった。
叩けば埃の出る身故、心当たりを上げるときりが無い。

応酬を繰り広げている内に、少しずつ追い詰められる。
個々の技量の点では勝るが、数の暴力には勝てないのだ。

魔法を駆使して逃げている最中、
地上に出てすぐの所で偶然ヴェンに遭遇した。

ヴェンは状況がよく分からないまま、
既知の間柄であるミルの助っ人に入る。
戦況は微妙に傾きつつあるその瞬間に、

―――大地の精霊ノームよ、こいつらの足を掴んでしまえ!―――

突然響き渡る詠唱。
驚く間も無く、2人の足に地面が絡みついた。

此処は石畳で舗装されているのに、何故!?
疑問は声にならなかった。

黒ずくめに殺到され、顔面を激しく殴打される。
意識が飛ぶ迄、そう時間は掛からなかった...

===================================

【GMより】

それでは『あけてくれ!』開幕します!
こちらはAルート、ミルとヴェンのルートになります。

ミルはギルド帰りの道中、下水道通路で謎の黒づくめに襲われました。
応戦しつつ地上迄逃げた所を偶然通りかかったヴェンに救助されましたが、
精霊魔法で捕縛されて気絶→牢獄に監禁、といった流れです。

いきなりダメージを受けていたりと、なかなか厳しい状況ですが、
思いつく限りの行動を考えて取ってみてください!

[状況]

○10m四方の牢獄に閉じ込められている。
○牢獄は何処かカビ臭く、じめじめとした空気。
○牢屋には最低限の照明が点けられている。
 =視界は薄暗く、ペナルティー2が課せられる
○2人とも鉄の手枷で両手を拘束されている。
 =精霊魔法&古代語魔法使用不可能
○"迅鉄"は何処かで袋詰めにされている。
乱闘の影響で、2人共HPにr10点のダメージを負う。
 (ダイスはご自分でお振りください!)
○牢屋の壁は苔生した石壁で出来ている。
○衣服は着用しているが、武器・防具及び道具の一切は奪われている状態。
○牢屋の内はPC以外に誰も居ないように見える。
 牢屋の外は見える範囲では誰の姿も見えない。
ミルは<シーフ技能+知力B>を振って10以上だった場合に、
 髪の中に開錠道具を隠せた事にしてよい。

[次回投稿に際してお願いしたい事]

何でもいいです、行動してみてください!

この記事への返信は「カビた牢獄」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A.監禁」へのチェックは不要です。

ヴェン [2013/06/25 00:28]

「痛ぅ... あいつらおもくそ殴りやがって」

身動きは儘ならないだけならよかったが、武器、防具、道具の類が一切取られている。

「あ""""ーーー  畜生!!  あいつら俺の酒まで持って行きやがったな!!!」と天に向かって大声で叫び上げる。


叫び上げたところで、事のあらましを思い出す、
「ンン。 そういえば... 」あたりをキョロキョロしミルの存在を確認する。


「よぉ、ミル 調子はどうよ」と倒れているミルを手枷で軽く小突く。


=========================
PL:シモンより

皆様、宜しくお願いします。
てっぴんGM様の胸を借りるつもりで暴れさせて頂きます。

いあ@ミルさんへ
倒れているミルさんをヴェンは軽く突きます。(笑


ダイス:
シモン@ヴェン?:?3?(1 + 6 = 7) キーNo. : 10?(06/26-01:33:03)

ミル [2013/06/25 13:57]

「っつ、つつつ」

気がつくと、そこは監禁部屋牢屋なんて生やさしいもんやない場所やった

とっさに衣服を確認する
よかった、鎧はともかく、服は無事や
迅鉄は......ああよかった、こっちもなんとか無事
袋みたいなんにつめられて場所もわかれへんけど、生きてはおる

現状を一つ一つ確認していきながら、ウチは昨晩のことを思い出してた

昨日は最悪の夜やった
下水でギルドの面子とおぼしき覆面に襲われ、気がつけば監禁......

うう、どの件や? どの件がひっかかった?
まさかイルデブランドやないやろうな
昔のことを、いつまでも......あいててて
まあ、あいつと決まったわけやないけども

>「よぉ、ミル 調子はどうよ」

声をかけられて気づく

先日一緒に戦い、また、昨晩一緒に戦ってくれた、ヴェンの顔

「やあ、ヴェン すまんな、巻き添えくわせちまったみたいや」

暴漢に襲われたとき、居合わせたヴェンが加勢してくれた

ほんまやったら二人でなら逃げられたはずなんやけど......

「妙やったなぁ」 舗装されている足場で、まさかのノーム
いったいどんなからくりや?
シャーマンのコントロールスピリットかな
せやったら、敵はダークエルフかなんかか?

身ぐるみひっぺがされて、身体は拘束
やばい現状やコンチクショウ

「いて、いてててて」 ひどく身体が痛む

乱闘のダメージはでかい
あんちくしょう、おなごの顔殴るなんてな

ヴェンも同じく負傷してる模様
あああ、申し訳あれへん

「大丈夫やったか? ヴェン」

う、ひどい顔てことは、ウチもか、ひどい顔
壁を眺めたら、鉄格子
そこから少しだけ明かり、か

ウチらは壁にくくりつけられてるし、ううう、じっとりじめじめしてる
なんやろこの苔

「さて、と」

同時に、壁の向こうに何か居るのか、耳を澄ませる
誰もおらへんやろな?
あ、せやせや
ウチはこんなこともあろうかと、捕まるとき袖に隠しておいた開錠道具を取り出した

「とっとと、ずらかろうか?」

少し笑って、ヴェンに問うてみた

せやけど、これはちょぅと難しい
暗くて手元が見えへん

いて
顔につけられ打撲跡がちょっとひきつる

------------------------------------------------

わーい監禁だー♪
なにげにダメージでかいなりw
解錠セット使う前に、聞き耳やってみます
解錠セット使えるのは手かせのほうでしょうか?
暗い-2ペナで、ミルの手かせ、ヴェンの手かせ、両方やってみます
手かせ状態のペナがありましたら、追加ペナお願いします

迅鉄も、袋から抜け出すことを試みてみます

ダメージいあ@ミル : 4 (6 + 2 = 8) キーNo. : 10 (06/25-12:42:59

ミル 10/14 16/16
迅鉄 4/4 4/4

いあ@ミル : シーフ+智力 2D6 → 2 + 3 + (6) = 11 (06/25-12:44:39)

あっぶな! 成功です

・手かせ抜け -2ペナ(ミル)
・手かせ抜け -2ペナ(ヴェン)
・聞き耳 (ミル)
・聞き耳 (迅鉄)
・迅鉄袋抜け ボーナス0
・苔の種類特定 セージ

いあ@ミル : 手かせ抜け (ミル) 2D6 → 3 + 2 + (3) = 8 (06/25-12:57:30)
いあ@ミル : 手かせ抜け (ヴェン) 2D6 → 6 + 1 + (3) = 10 (06/25-13:19:29)
いあ@ミル : 聞き耳 (ミル) 2D6 → 5 + 4 + (6) = 15 (06/25-12:59:52)
いあ@ミル : 聞き耳 (迅鉄) 2D6 → 2 + 6 + (6) = 14 (06/25-13:00:32)
いあ@ミル : 迅鉄袋抜け 2D6 → 1 + 3 = 4 (06/25-13:12:58) ※ボーナスは0で計算しています
いあ@ミル : 苔の種類特定 2D6 → 3 + 1 + (6) = 10 (06/25-13:14:56)

予備ダイス
いあ@ミル : 予備ダイス1 2D6 → 4 + 5 = 9 (06/25-13:27:23)
いあ@ミル : 予備ダイス2 2D6 → 3 + 1 = 4 (06/25-13:27:36)
いあ@ミル : 予備ダイス3 2D6 → 6 + 1 = 7 (06/25-13:27:50)

GM [2013/06/25 23:29]

ミルは石壁に耳を当て、周囲の音を探ろうとする。
周りに動く者が居ないせいか、よく聞き取る事が出来た。

水滴が天井から滴り落ちる音。壁を伝わる音。
自分の、ヴェンの息遣い。鼓動。
ちりちりと蝋が焼ける音。
そして...微かに聞こえる、靴底が石を蹴る音。

迅鉄にも周囲の音を拾わせてみる。
...物音は感じられない。到って静かだ。

迅鉄をどうにかして袋から出そうと試みるが、
闇雲に爪で引っ掻こうとしても、手足を突っ張ってみても、
どうにも上手く行かない。袋はかなり頑丈なようだ。

続けて石壁に生えた苔の種類から、この場所に関する情報を得ようとする。
だが、格子窓から漏れる僅かな灯りだけではよく分からない。
そう珍しい種類では無さそうなのだが...

ミルはもしもの場合に備えて開錠用の道具を幾つか忍ばせていた。
幸い、捕まる時にばれなかったようだ。
手枷のお陰で取り出すのには結構苦労するが、出す事が出来た。

「とっとと、ずらかろうか?」

そう言うと、ミルは自らを戒める手枷を外そうとする。
しかし、外す事は叶わなかった。

暗がりで十分に手許が見えない状況下、
自分の手についた枷の錠を外そうと言うのだ。
それは腕利きの盗賊でも困難な技。

それでも、ヴェンの手枷は外す事が出来た。
どうやら錠前の構造そのもはそう複雑なものでは無かったようだ。

かくしてヴェンは行動の自由を取り戻す事が出来た。
出来たのだが、捕らわれの身である事実に変わりは無い...

===================================

【GMより】

早速の投稿と質問有難うございました!
こちらはAルート、ミルとヴェンのルートになります。

[各種判定結果]

○ミル...開錠道具を隠せたか(シーフ+知力B)目標値10
 →成功!
○ミル...<聞き耳>達成値15
 →本文の通りの情報を得る
○迅鉄...<聞き耳>達成値14
 →本文の通りの情報を得る
○迅鉄...袋からの脱出(平目)達成値4
 →失敗!
○苔に関する<知識>達成値8
 →本文の通りの情報を得る

 ※薄暗くて視認し辛い為、視覚ペネルティー2を加算しています

○ミル...手枷の<鍵開け>達成値10、6
 →ヴェンの分は成功、ミルの分は失敗!

 ※自分の手枷の開錠には更に?2のペナルティーを加算しています

 ○ミルの予備ダイス1?3
 →未使用、破棄しました!

[HP及びMPの管理]

ミル  HP10/14 MP16/16 
迅鉄  HP 4/ 4 MP 4/ 4
ヴェン HP未定/16 MP16/16

[次回投稿に際してお願いしたい事]

・シモンさんはダメージをレーティング10を振って確定してください。
・他、やってみたい行動はどんどんどうぞ!

この記事への返信は「カビた牢獄」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A.監禁」へのチェックは不要です。

ヴェン [2013/06/26 03:25]

> 「やあ、ヴェン すまんな、巻き添えくわせちまったみたいや」

「まぁ、いいってことよ
 命(たま)までは取られてねぇーしよ ガハハ」と虚勢からそれとも脱出できるという自信からか
 大きな笑い声で返す。
 
> 「大丈夫やったか? ヴェン」
「ああ 別に大したことはねぇーよ。」と応える。ミルの顔のことに言及しようと思ったが、
女に言うには野暮な気がしたが、ミルの顔を見るたびに怒りが込み上げる。
(あいつら女の顔をなんだと思ってやがる。)


> 「さて、と」
> 「とっとと、ずらかろうか?」
 「おぅ、俺もそのつもりだぜ
  ここから出たら、酒盛りしようぜ」とミルの笑みに応える。
 
 ミルは解錠セットを取り出し、自分の手枷を外してくれる。 
 「ほぉう、大したモンだ」
 自由になった両腕を見て、おどろきの声をあげる。
 残念なことにミル自身の手枷は外せなかったみたいだ。
 
 「俺でも手枷を外すことはできるのか?」とミルに問いながら、ミルの手枷を外すことを試みる。
 
 
 「それにしても、この石牢。天井がやたら高けぇーな。
   水責めとかするつもりか?」
 しばらく思案してから、苔を毟りとってミルに問いかける。
   
 「ミル、この石牢の上の方はどうなってるのか見てくれよ。
   俺の肩に足を掛ければ、そこそこの高さまでは見れるだろ?」
   
と壁際でミルに肩を差し出す。

   
====================
PL:シモンより

これはやりごたえがありそうですね。

頑張らないと、まずい予感するので、一生懸命アクションを取ります。

ダメージは3点
シモン@ヴェン : 3 (1 + 6 = 7) キーNo. : 10 (06/26-01:33:03)

行動宣言:
 平目での手枷の解除
 苔の種類の判定
 ヴェンの肩にミルの足を掛けさせる。
 
ダイス:
シモン@ヴェン : 平目で手枷の解錠 2D6 → 2 + 1 + (-2) = 1 (06/26-02:09:58)
シモン@ヴェン : 動植物判定(苔の種類を判定する) 2D6 → 4 + 3 + (1) = 8 (06/26-02:14:58)
シモン@ヴェン : 予備ダイス1 2D6 → 5 + 4 = 9 (06/26-02:31:36)

ミル [2013/06/26 17:01]


「よ、と」

ヴェンの錠前を開ける
へへ、ちょろいな、この錠前

> 「ほぉう、大したモンだ」

「あは、せやろ
 腐っても玄人やで?」

せやけど、ウチ自身のは外せへんやった
手元を指だけで、てのはしんどい

>「俺でも手枷を外すことはできるのか?」

ヴェンの申し出に、ウチはピッキングツールを渡して説明しながらの解錠を試みたが、だめやった

「うーん、説明しながらってのは難しいな」

ウチは手をさすりながら、床にぺたりと座ってヴェンにら話しかける
この錠前、なんとかならんもんかな

「聞き耳たてたとこ、外に人がおるな
 逃げるにせよ、利用するにせよ、気をつけておこう」

とはいえ装備を奪還せぇへんやったらとんでもない赤字や
迅鉄のこともある
逃げ出してそれまで、てことやない
むしろ、逃げたのが気づかれたら迅鉄をしめられてウチも昏倒、という最悪の展開も

「なんとか二人とも自由になって、看守っぽい足音の主をイリュージョンでだまくらかして、奇襲で捕縛てとこかね」

> 「それにしても、この石牢。天井がやたら高けぇーな。
>   水責めとかするつもりか?」
> しばらく思案してから、苔を毟りとってミルに問いかける。

「水攻め、かぁ」

ウチは人差し指を口元に当てて考えた
今のところウチらは拷問されとらへん
せやけど、それがこの先拷問せぇへん理由にはならん
   
> 「ミル、この石牢の上の方はどうなってるのか見てくれよ。
>   俺の肩に足を掛ければ、そこそこの高さまでは見れるだろ?」

「せやな、ウチも気になる
 と、肩借りるで」

ヴェンの肩に器用に乗り、ウチは天井をあれこれと調べた

「あ、せやヴェン、足音がする
 ちょぃとその鉄格子から、外の様子探ってくれへんか?」


-------------------------------------------------------------

行動宣言
・ヴェンの肩車で天井を調べる (シーフ+知力-2ペナ)
・手枷と鎖の材質チェック (セージ+知力)
・聞き耳 (ミル)

いあ@GM : 天井探索 2D6 → 4 + 2 + (3) = 9 (06/26-17:19:19)
いあ@GM : 鎖の材質チェック 2D6 → 4 + 1 + (6) = 11 (06/26-17:19:44)
いあ@GM : 聞き耳 (ミル) 2D6 → 6 + 4 + (6) = 16 (06/26-17:20:27)

質問
・手枷と壁は、「鎖」でつながっていますか?
・鎖だとして、手枷と鎖の材質はなんでしょう?

鉄なら、くるくる回ってねじきっちゃいましょう
引き続き、聞き耳は続けます

GM [2013/06/27 08:40]

身動きが取れるようになったヴェンは、石壁に生えた苔を眺める。
一見、ありふれた種類のものに見える。

ヴェンはミルの道具を借りて手枷を外そうと試みるが、
泣かず飛ばず、の状態で完全に失敗する。
暗がりの中での素人仕事は上手く行かないようだ。

続けてミルを肩車して天井を調べる。
天井は湿っており、触ると濡れる。
カビ臭い匂いはますます強く感じられた。

それと、薄暗さでよく分からないが、 
上位古代語と小型の魔方陣が刻まれている。
魔法の照明のようだ、とミルは思った。

ミルは自分を壁と繋いでいる鎖を観察する。
先端は壁にしっかりと埋め込まれており、何とも憎憎しい。
材質は、錆びてはいるが鉄だ。結構太い。
道具を使わずに千切ったり捩じ切ったりするのはかなり難しいだろう。

ヴェンは鎖の使い方を考える。
鎖自体は壁に繋がれており持ち運びは不可能だが、
相手を引き込めば首を絞めるのに使えそうだ。
手枷の部分を握って殴る事も可能だろう。
殻竿のように使うには、この場で振り回すならともかく、鎖を千切らないといけない。
何か硬いものがあればどうにかなるのだが...

牢内の調査をしながらも、ミルは聞き耳を立てるのを忘れない。
靴音は...近づいてきている。
そう、遠くはない場所まで。

===================================

【GMより】

シモンさんといあさんの考察になるほど、と唸るGMです。
こちらはAルート、ミルとヴェンのルートになります。

[各種判定結果]

○苔の<知識>ヴェン達成値8
 →本文の通りの情報を得る
○手枷の<鍵開け>ヴェン達成値1
 →失敗!
○天井<捜索>ミル9
 →本文の通りの情報を得る
○鎖の<知識>ミル11
 →本文の通りの情報を得る
○<聞き耳>ミル16
 →30秒後に牢の前に足音の主が扉の前にやって来そう!
○ヴェンの予備ダイス1=鎖の活用方法(ファイター+知力B)達成値14
 →以下の通りの情報を得る
  ・ギャロットとして使用する
  ・セスタス(必要筋力5)として使用する
  ・ライトフレイル(必要筋力10)として使用する
   →持ち運ぶには鎖を切らないといけない

[HP及びMPの管理]

ミル  HP10/14 MP16/16 
迅鉄  HP 4/ 4 MP 4/ 4
ヴェン HP13/16 MP16/16

[次回投稿に際してお願いしたい事]

足跡の主が扉の前に来るまでの30秒間の行動を決めてください。
・その他何でもいいです、行動してみてください!

この記事への返信は「カビた牢獄」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A.監禁」へのチェックは不要です。

ミル [2013/06/27 15:33]


残念ながら、手枷の鎖は太すぎて、ねじ切る、てわけにはいかへん様子や
ウチはすっぱりあきらめる
やることはいくらでもある
一つ一つ粛々とやろう

ヴェンの肩車で天井をさぐると、そこにあったのは古代語魔法のルーン

「うむ、むむむ、これ」

何の変哲もあれへん石牢かと思ったが

「ヴェン、こいつぁ魔法の照明や
 ここは、思ったよりいわくがありそうやで」

ギルドの施設って読みが外れてきたかな?
さて、と......!

足音が近づいてくる

「ヴェン、急いで手枷はめなおして!
 誰ぞこっち来よる!」

まだこっちの行動には制限がある
捕まったままのふりをしとくにしくはない

「敵が単独、無防備に来たら、奇襲しよう」

ウチはヴェンの肩から降り、はじめと同じポーズで、だらん、と力を抜いた
うつろな目をして、と

さあこい黒幕

---------------------------------------------------

敵との接触待ちですかね
単独なら奇襲もできますが

質問です

ミルは手枷をはめられておりますが、手枷そのものを振り回した際、戦闘での命中ペナルティ、および打撃はどうなりますでしょうか?

ヴェン [2013/06/28 22:52]

>「ヴェン、こいつぁ魔法の照明や
> ここは、思ったよりいわくがありそうやで」
 
「排気口とか、出口になりそうなもんはねぇーのか? ん? 魔法の照明?? 
 じゃ、ここは元々石牢ってわけじゃねぇってことか?」

神妙な顔しつつ、上を見上げる。

> 「ヴェン、急いで手枷はめなおして!
>  誰ぞこっち来よる!」
> ウチはヴェンの肩から降り、はじめと同じポーズで、だらん、と力を抜いた
> うつろな目をして、と
「チッ (さっき叫んだのは不味かったな。)」と舌打ちをし、扉を眺める。

そして、鎖の使い方を考える。

一思案した後、
「(手枷は)つけねぇーよ。  これで殴る。」と言い、手枷を手に取る。
俺が叫んでいたことはミルは覚えてないようだが、説明する時間もないので、単刀直入に自分の出方を説明する。

さらに、ライトフレイルとして使った場合に扉から直線上にまっすぐ来て、
確実に殴れる範囲に手枷を石牢の床にこすりつけラインを引く。

「このラインを超えたら、合図を頼むぜ」

扉を背にして、手枷付け根にある鎖を握って仁王立ちする。
そう、扉側からは手枷が外れていることが相手からわからない状態で...

==============================
PL:シモンより

ミル@いあさんへ
ヴェンはミルが目覚めるか目覚める前か微妙なところで吠えております。

このため、相手が鈍感な奴でも気づかれていると考えて良いと思います。

ヴェンが出した結論としては、殴るの一択です。
穏便にやり過ごそうにもおそらく2,3発はボコされそうなので、それなら殴ってしまおうという感じです。

行動宣言:
 1. 鉄扉を見る。
  確認事項
   a) 鉄扉は引き戸か開き戸か? - 蝶番の有無で判断
    a-1) 開き戸だった場合、通路側に開くのか、石牢側に開くのか それとも両側に開くのか? - 蝶番とチリから判断。
   b)ドアのぶの形状
   c) 扉は1人が通るためのサイズか?
  確認目的
   最悪、複数人気た場合、開き戸で、石牢側のみ開くタイプなら、ヴェンが扉を抑えこんで
   1人だけ石牢に招き入れることも可能と考えているからです。
 2.扉を背にして、手枷がはずれていることをバレないようにする。
 3. 相手が不用心に近づいて来たら不意打ちで手枷と鎖のライトフレイルによる攻撃を行う
 
ダイス:
シモン@ヴェン : 予備ダイス1 2D6 → 6 + 6 = 12 (06/28-22:29:30)
シモン@ヴェン : 予備ダイス2 2D6 → 5 + 4 = 9 (06/28-22:29:36)
シモン@ヴェン : 予備ダイス3 2D6 → 6 + 4 = 10 (06/28-22:29:43)
シモン@ヴェン : 予備ダイス4 2D6 → 5 + 3 = 8 (06/28-22:29:49)

ミル [2013/06/29 13:20]


>「排気口とか、出口になりそうなもんはねぇーのか? ん? 魔法の照明?? 
> じゃ、ここは元々石牢ってわけじゃねぇってことか?」

「てことやろうなあ
 なんぞあるわ、ここは」

>「(手枷は)つけねぇーよ。  これで殴る。」

「ま、せやろな
 ここで突破口開けな、あかんか」

ヴェンの案にウチは賛成した
さて、問題はウチも攻撃に参加できるか、てことやが......

>「このラインを超えたら、合図を頼むぜ」

なるほど距離線か

「おう、らじゃった」

さて、どんなやつが来るかな、と

-------------------------------------------------------------

シモンさんへ

ここで鍵ゲットしたいのは同じですし、いっちゃいましょう
手枷が外れているのをバレないようにさえすればいいと思います

行動宣言
 足音聞き耳 複数か?

聞き耳
いあ@ミル : 2D6 → 4 + 2 + (6) = 12 (06/29-13:32:33)

ラインを超えたときの合図は「やりぃ」とかでどうでしょう

GM [2013/06/30 23:23]

ヴェンは鉄扉を確認する。
明かりが乏しい中でも、目が慣れてきたのか。
色々な事が分かった。

蝶番の形状から、鉄扉は内開きな事が分かった。
ドアノブは、一般的な形状をしている。
扉の幅は、人1人が通るのが限界だろう。

ミルは再度床に耳を当てて聞き耳を立てる。
足音の主は、果たして何人か?

足音の主は、どうやら1人。
独特の足運びをしているようで、音があまり響かない。
同業者の可能性が高い、とミルは思った。

刻一刻と近づく足音。
いよいよこの部屋の正面に迫る。
2人は即断した。

「このラインを超えたら、合図を頼むぜ」

「おう、らじゃった」

...入室した場合は、奇襲を仕掛ける!!

===================================

【GMより】

意見と行動に合意が取れたようなので進行しました!
こちらはAルート、ミルとヴェンのルートになります。

[各種判定結果]

○ヴェン、鉄扉の観察
 →本文の通りの情報を得る
○ヴェン、手枷が外れているのを隠す(予備ダイス1使用)6ゾロ!
 →完璧にごまかせる。効果の程は次レスで判明
○<聞き耳>ミル12、ヴェン9(予備ダイス2使用)
 →本文の通りの情報を得る
○ヴェン予備ダイス3&4
 →次レスで採用、今回は保留
 
[HP及びMPの管理]

ミル  HP10/14 MP16/16 
迅鉄  HP 4/ 4 MP 4/ 4
ヴェン HP13/16 MP16/16

カテゴリを移動します。
「奇襲」に記事を投下するのでお待ちください。