Sword World Web 5 セッションサイト

GMより

GM [2013/06/21 19:17]

■ログイン画面にて
ユーザー名はPL名、初期のパスワードは「swww5bbs」(※半角!)です。
ログインされましたら必ずパスワードの変更をお願いします。

■記事の作成と公開
左カラムの「ブログ記事」>「新規」
をクリックすると新規ボックスが表示されますので、
《タイトル》《本文》に文を、右側の《カテゴリ》には指定があったものに
チェックを入れ、《公開》を押します。
《タグ》《コメント》には何も入れないで下さい

■記事の本文に画像を差し込みたい
本サイト(swww5)の方の画像掲示板にアップロードしたURLを
コピペして頂くか、「ちょっと画像を使いたいんだけど」と
言ってくだされば、適宜対応いたします。

■一行掲示板について
サイトTOPにある一行掲示板ですが、
名前欄に「@(大文字のアットマーク)」が入っていませんと
投稿できない仕組みになっておりますので、ご注意ください。

他、わからないことがありましたらお気軽に尋ねてくださいね!
初めての自領域開催なので時間は掛かると思いますが、頑張って回答します。

GM [2013/06/21 19:30]

■本編記事
 唯一の公式な行動宣言の場です
 PC欄での行動及び発言、PL欄での捕捉を上手く使って、
 PCを活躍させてあげてください!

 特に今回は脱出・シチュエーションものと言う事で、
 PCの積極的な行動宣言が望まれます。
 どんどんチャレンジしてみてくださいね!

■PL相談所
 質疑応答、PL間の相談及び雑談等に使用します。
 PL相談所での行動宣言は基本的に採用しませんのでご注意ください。
 但し、諸事情ある場合はきちんと説明をして頂ければ配慮しますので、
 何なりとお申し付けください。

 今回は3ルート開催という事で相談所を3つに分けております。
 AとBとC、お間違えの無いようお願い致しますね!

■一行掲示板
 使用用途はPL相談所と同様ですが携帯からでも気軽に書き込めるので、
 その時々に応じて自由に使い分けると宜しいでしょう。

 カラーはしょうさんが全員に個別の色が持てるよう調節してくれてますが、
 誰と被ろうが好きな色を使って頂いて構いません!

GM [2013/06/22 02:36]

どうも皆様、前のめりに倒れる男テッピンです!(最早定番)
初めての方も幾度目かの方もご応募頂き有難うございます。

本セッションは記念すべき、
「初めて自領域で開催するBlog/BBSセッション」
となります。

前作『遺跡ヘのパスポート』は、
しょうさんの全面的バックアップあってのものでした。
領域をお借りし、MTの設定を概ねして頂き、
困った時にはきめ細かいサポートを頂戴致しました。

「今度は自分の領域でセッションを開催したい!」と一念発起し、
しょうさんから色々と教わりながら、ようやく開催まで漕ぎ着けました。
しょうさんのご厚意とお力添え無くしては、出来かった事でしょう。
此の場を借りて、深く御礼を申し上げます。大謝!!

さて、本セッションのコンセプトは「脱出」です。
参加希望者の多さと幅のある個性(とLv(笑))を鑑み、
こうして3ルート分割開催となりました。
合流出来たら面白いんですけどね!どうかな?(笑)

もう一つのテーマとして「即興性」を楽しみたい、というのがあります。
PC同士の掛け合いや、ダイスが生み出す状況から一体何が生まれるのか。
今からワクワクしてたまりません!

アクセスについてですが、1点追加でお知らせがございます。
最近、仕事が日曜から月曜にかけて繁忙する傾向にありまして、
日曜と月曜の進行が基本的に難しくなります。
勿論、進行出来る時はしますが、予めご承知置きくださいませ。

それでは1ヶ月から2ヶ月半の間ですが、宜しくお願いします!

○ミル@いあさん
 一緒の卓で遊ぶのは実は初めてなんですよね!
 大先輩に当たるいあさんにご応募頂き恐縮の至りです。
 ミルはマルチスキルでぐいぐいと動けるタイプなので、
 GMとしてもいじり甲斐があって楽しみです(笑)

○アイナティート@配管さん
 拙のセッションにようこそおいでくださいました!
 アイナティートの活躍ぶりは『無限の迷宮5』で拝見しておりました。
 スリクラ強いよスリクラ。よい仕事をされてましたね。
 アイナのキャラを活かした話の展開が出来るよう工夫しますね!

○アシュレイ@ゴーストさん
 IRCではいつもお世話になっております!
 以前から拙のセッションに参加したい、
 と有難い事を仰ってくださり、感謝感謝でございます。
 ご期待に沿えるよう精一杯勤めますので、どうかお手柔らかに願います!

○シモン@ヴェンさん
 今のswwwに不足しがちなワイルド成分を補充してくれるヴェン。
 『エルフvsゴブリン』での活躍ぶりは拝見しておりました。
 今回はバスターものとは毛色が若干異なるかも知れませんが、
 新たな境地の開拓に繋がってくれれば、と思います!

○ブラン@あんみつさん
 あんみつさんもご一緒するのは初めましてですね!
 『無限の迷宮5』での参謀ぶりと飄々としたRP、楽しませて頂きました。
 ブランは果たして姫を救う白馬の騎士になれるのか?
 どう立ち回るのかを楽しみにしております!

○パック@パタパタさん
 『あなたはだあれ』以来の参加ですね。ご愛顧有難うございます。
 戦士に転職したと伺いました。藤岡導師もきっと喜ぶ事でしょう(笑)
 パックについては何も言う事はありません。
 パックとパタパタさんの本気、見せてください!

○ルルシア@針葉樹さん
 『この一撃に怒りを込めて』以来、2度目の参加有難うございます!
 ルルシアはセッション経験を見ると、かなりの武闘派なんですよね。
 そんなルルシアの秘められた力を目いっぱい引き出せるよう、
 あの手この手を仕掛けていきますね!(笑)

GM [2013/06/27 12:40]

ワタシは完全版の他にサポート1&2を所有しております。
其処で皆さんにご提案です。

もし参加者の皆様が「よし」とするならば、
本セッションに以下の魔法及び行動オプションを導入しようと思います。

○戦闘オプション「囮攻撃」(サポート1収録)
○戦闘オプション「2回攻撃」(サポート1収録)
○ヴェーナー特殊神聖魔法《ルーティーン》(サポート1収録)

完全版準拠ではありますが、これらのルールを追加する事によって、
セッションに新たな面白さが加わるといいな、なんて考えてます。

是非、皆様のご意見をお聞かせくださいませ!

GM [2013/07/11 18:03]

セッションの進行をスムーズに行う為、
今回のセッションではセミオート戦闘を導入させて頂きます。

各PLは本戦闘におけるPCのおおまかな行動指針を明示し、
行動宣言をしてください。
GMはそれを受けて、ダイスを代振りして戦闘を進行させます。

戦闘を進行させた結果、最大HPの半分を割る負傷者が出たり、
何か不測の事態、またはPLが指定した特殊な状況が現出した場合は、
GMは進行を止め、改めて参加者の皆さんに改めて行動宣言を尋ねます。
イメージが掴めない場合は、是非過去のセッションを一読してみてください。

お勧めは『おこのみルネサンス』のシーリングハンガー戦とガーゴイル戦です!
他には、Lainさんの『No Such Dungeon Here 』シリーズや、
たいまんさんの『無限の迷宮』シリーズなどが良い例でしょう。

おこのみルネサンス
No Such Dungeon Here』『No Such Dungeon Here2』『No Such Dungeon Here:Lite
無限の迷宮』『無限の迷宮2』『無限の迷宮3』『無限の迷宮5-ex

例)

■ファイター
 第1ラウンドは行動遅延でトロールに通常攻撃。
 ターゲットにされた時は防御専念、タゲ外れた時は強打ダメージ+2。
 HPが半分以下になったら進行を止めてください。 

■ソーサラー
 第1ラウンドはエネルギーボルト。拡大は無し。
 第2ラウンド以降は待機。

■プリースト
 毎ラウンドキュア待機。HPが5点以上減ったら発動。
 1ゾロが出て不発になったら、次ラウンドに掛け直し。
 味方のHPが1人でも半分以下になったら、そこで進行を止めてください。

■シーフ
 第1ラウンドはロングボウで通常攻撃。
 第2ラウンドは弓を捨ててハンドアクスを構えます。
 第3ラウンド以降は、タゲ取られたら防御専念、
 タゲ外れた場合は強打クリティカルー1で。
 HP半分以下になったら進行止めてください。

GM [2013/07/11 18:29]

参加者の皆様全員の承諾を得たものとしまして、
以下の3つのルールを本セッションでは正式に採用させて頂きます。

○戦闘オプション「囮攻撃」(サポート1収録)
○戦闘オプション「2回攻撃」(サポート1収録)
○ヴェーナー特殊神聖魔法《ルーティーン》(サポート1収録)

返信遅くなりすみません、有難うございました!

GM [2013/08/17 00:47]

参加者の皆様には平素から本セッションを盛り上げて頂き、
心より感謝申し上げます。有り難うございます!

さて、6月24日より開始した本セッションですが、
8月22日(木)を持ちまして60日の期限を向かえようとしております。
元々「のんびり進行」と銘打ってはおりましたが、
GMの不手際が重なり進捗が捗っていないこの状況を、
深くお詫び申し上げます。

さて、期限の延長に関して皆様にお伺いでございます。
Aルートは追手との戦い及び管制室関連の行動の決着、
BルートとCルートは脱出、合流を1つの区切りと考えております。

GMとしましてはせっかくのセッション、皆様とゴールまで
ご一緒したいと切に願う所ではありますが、
皆様は期限の延長についてどのようにお考えなのかお聞かせください。

もし皆様のご了承を頂けた場合は、
9月5日(木)までセッションを延長させて頂きたく思います。

延長が不可とされた場合は、GMの指定する最終選択に応じた結末を、
ダイジェストでお送りする形となります。

ご多忙とは思いますが、皆様の返信をお待ちしております。

この記事への返信は一行掲示板か各ルートの「PL相談所」に投稿してください。

GM [2013/09/06 08:31]

皆さん、ひとまずは2ヶ月半に渡りお付き合い頂き有難うございました!
最後の部分が書ききれていない状態ですが(筆が進まずすみません)、
ひとまず掲示板にて報酬の提示をさせて頂きました。
開放処理を行う為には、以下の手順が必要となります。

1.〆の投稿
2.報酬受領宣言
3.本セッションの評価(10点満点) ※これ忘れがち!

以上の全てを完了した方から順に開放致します。
最終期限になってしまい申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Bルートの皆様はお手数ですが、
獲得アイテムの処遇について相談をお願い致します。

この記事に対する返信はしないでください。

GM [2013/09/12 10:35]

解放に関する現在の状況についてお知らせ致しますね。

○ミル     →解放完了
○ヴェン    →解放完了
○パック    →解放完了
○アシュレイ  →解放完了
○ルルシア   →〆の投稿、評価待ち
○アイナティート→解放完了
○ブラン    →解放完了

未確定条項が決まり次第、順次解放は行っていくつもりですので
宜しくお願い致します!

GM [2013/09/20 23:51]

■題名
 『ウルトラQ』第28話「あけてくれ!」からです。
 実はウルトラQはまだ観た事が無いんです。
 『トワイライトゾーン』の影響が大きかったようですね!

■着想
 「限定されたシチュエーションで始める」
 「極力制限を廃し、PLからの建設的且つ創造的な行動宣言には、
  出来る限り応える、自由なセッション」

 この2つのコンセプトでやってみたい、と言うものでした。
 当初は3ルート開催などとは欠片も考えていなかったのですが!(笑)

■各種ネタバレと感想
 ○Aルート:ノワール&ハードボイルドルート
  ・元々このルートは難易度高で格段に厳しい展開にするつもりでした!
  ・早々に「緊急避難経路」から脱出するのを想定していました。
   その後は偽ミル追撃か偽エイティ討伐か...の展開。
  ・勿論遺跡踏破コースも考えておりました。
   その場合はダンジョン・ハックと化していたでしょう。
  ・【夜光蝶】戦闘員の口の堅さは、単純にLvに比例します。
   尤も、ペラペラと喋ったのは頭部グッサリが大きかったです(笑)
  ・迅鉄を放置して逃げた場合、ミルを脅迫する猫質にするつもりでした。
  ・石牢の正体不明はヘルハウンドでした!!
   ミルのキャラシに怪物判定の項目が無かったのには正直困りました。
  ・《ロック》は結果的にナイス判断だったと思います。殊勲賞!
   で無ければ最終戦闘の難易度は撥ね上がった事でしょう。
  ・敵は実はそんなに強くありません。
   ミルのスリクラで無双される想定でおりました。
   鎧が無いのと、回復手段が無いのとで随分慎重に行動されてましたね!
  ・エイティの救出はエンディングかな、と思っておりましたが、
   エイティを助けた上で脱出完了したので「大成功」となりました!
   (遺跡沈没全滅エンド)
  ・進行ペースの関係でダイジェストになりましたが、
   偽エイティ討伐の場合はダブラブルグかグルネルの予定でした。
  ・偽ミルと直接対決した場合はスケヲとデーモンを置き土産に、
   女魔術師は逃走する予定でした。捕縛か倒すかすればボーナス加算。
  ・脱出失敗した場合、後からやってくるDE幹部に《チャーム》を
   かけられてB&Cルートのラスボスとなる手筈でした(悪)。
 ○Bルート:ダンジョン・ハックルート
  ・"相棒"が衛視を案内して脱出、が想定でした。
   まさか自力脱出してダンジョン攻略と化すとはな!(笑)
  ・獲得アイテムはアドリブです。ダンジョンになっちまったしな...(笑)
  ・ボンサバであんなにビビられるとは完全に想定外でした。
   GM的には、軽い前哨戦のつもりだったのですが!
  ・正体不明の小石は愛玩従者の触媒(猫型)です。
  ・魔術師がアシュレイ狙いだったのはエンディングで明らかにした通り。
   日記獲得した時点で読んでくれれば早く情報公開出来たのに!(笑)
  ・エンディングでダイジェストしてる通り、
   素直に1階に下りればアザビー3匹とのラストバトルでした。
  ・早めに脱出完了した場合は以下の2通りの展開を考えていました。
   1.行方不明のミルとヴェンの捜索をジョージから依頼させる。
   2.新しい誘拐現場に遭遇させる。
  ・逃げずに女魔術師とお話する展開もアリ、でしたね!
   対応間違えると《ギアス》だのゾンビメイカーでしたが!(悪)
 ○Cルート:ラブコメルート(笑)
  ・実はかなり早い段階で出所出来る予定でした!
   尋問時に同席していたファリス神官は、
   PCに《センス・イービル》を掛けさせる為の存在でした。
   この辺り、ヒントを出そうか誘導しようか非常に悩んだ箇所です。
   パタパタさんが積極的に接触を求めてきたので本編通りの展開と
   なりましたが、GM側にもやりようはありましたね。反省。
  ・アイザックの性格はアイナに引き摺られてこうなりました(笑)
   女魔術師に攫わせる展開も考えていたんですけどね!
   ただの嫌味なだけのNPCがどうしてこうなった...
  ・ロバート衛視長はパックに引き摺られて急遽作ったキャラです。
   モチーフは刑事コロンボです。お気に入りなのでまた出したい!
  ・一番自由度が高いコースでしたので、色々と余地がありました。
   Bルートと合流するのも想定内ですが、
   ..."相棒"越しに合流を果たすとは思ってませんでした!
  ・展開次第ではブランの誘導で偽エイティ襲撃とかも有り得ました。
      
■各PLの皆様へ
 ○ミル@いあさん
  マルチスキルを存分に活かして貰おうと工夫したつもりですが、
  お楽しみ頂けたようで何よりです!
  中盤かなり焦っておられる様子が見受けられ、ひやひやしておりました。
  ですが全て杞憂でしたね!

  ミルは漢気溢れるRPで、果敢に積極的に立ち向かってくれました。
  シモンさんとの密な作戦会議には深い感銘を受けた所です。
  ヘルハウンド《ロック》封殺は好手でしたね、素晴らしい!

  今度はガラフと絡んで頂きたいものです。有難うございました!

 ○ヴェン@シモンさん
  PCの熱い、男臭いRPと、会議室での冷静且つ客観的視点。
  Aルートの大成功はシモンさんの分析あってのものでしょう!

  最後はクロスボウが見事に火を噴きましたが、
  ヴェンには戦闘で活躍する機会を提供出来なかったのが悔やまれます。
  ヘルハウンドとがっぷり四つして貰うつもりだったのですよ!
  これはもう作戦勝ち以外の何者でも有りませんがね。

  鎧の設定はお気に召して頂けたでしょうか?
  ヴェンの活躍、今後も楽しみにしております。有難うございました!

 ○パック@パタパタさん
  「本気を見せる」と言う事でかなり無茶ぶりをしてしまいましたが、
  ご多忙な中、積極的に意見を述べて全体を牽引してくださいました。
  本セッションの立役者、と言っても過言では無いでしょう!

  全体への気配り、NPCへの容赦無いネタ振り、等々、
  毎回パタパタさんからは多くの事を学ばせて頂き感謝に絶えません。
  だけど今回は流石にがめつ過ぎでしたね(苦笑)

  余談。バッソへの《クリエイト・デバイス》賦与は、
  どうしても藤岡導師の手でやってあげたかったのです!

  是非また遊んでやってくださいませ。有り難うございました!

 ○アシュレイ@ゴーストさん
  実は敵に思いっきりロック・オンされていたと言うのは、
  サイトのPC紹介の欄を見て頂ければお分かりかと思います(笑)
  展開次第じゃ魔術師と縛られた状態でトーク出来たのですが、
  実現出来なかったのは残念でなりません(笑)

  アシュレイのダイスが、Bルートの方向を決定付けたと言えるでしょう。
  或る意味MVP(笑)...コンチクショ。

  中盤、色々と大変な状況だったようでお察し致します。
  今はよくなられましたでしょうか?
  調子が戻られたら、また遊んでくださいね。有り難うございました!

 ○ルルシア@針葉樹さん
  BルートのMVPその2(笑)予備ダイスが半端じゃありませんでした。
  そりゃ机の引き出しからナイフも出て来ようと言うものです!

  ルルシアは唯一のシャーマン持ちなので、色々と活躍の場面を
  用意したかったのですが、出来なかったのが悔やまれます。
  時間の都合で割愛されたアザビー戦でウィスプ連打してくれるのを
  期待していたのですが!せっかく出した精神力回復の霊薬も持ち腐れ...

  連絡が絶えて1週間以上が経過しました。
  お元気でいらっしゃいますでしょうか。体調は如何でしょうか。
  可能な状況になりましたら、1行で構いません、
  どうかご連絡を頂けますでしょうか。安否を心配しております。

 ○アイナティート@配管さん
  アイナと言えば伝説のツンデレ(笑)
  Cルートがあんな展開になったのは配管さんのせいなのだ...
  はい、楽しませて頂きました。

  正直、アイナの件の発言はその後の展開に大きな影響を与えました。
  エンディングをあんな感じにしちゃいましたしね!(笑)

  結果的にRP重視でゲーム的な要素が薄まってしまったのは
  反省点です。戦闘でストサバ1体位ぶつけてあげたかったのですが!

  魔術師とそっくりにしたのは、Cルートを他ルートと絡める方法を
  これ以外に思いつかなかったからです!でも、後悔はしていない。

  アイナはもうすぐでソーサラー2Lvですね、
  活躍を期待しています、そしてアイザックの事も宜しく、ね?
  有り難うございました!

 ○ブラン@あんみつさん
  本セッションで、一番申し訳無い事をしたかな、と思っております。
  完全巻き込まれですし、地味な役回りばかりお願いしてしまいました。
  特に盗賊ギルドの辺りでは、色々と悩ませてしまったかも知れません。
  「こんな筈では...」と思われた事かと思います。
  己の技量不足を痛感する次第です。
  
  もっとブランの行動原理に繋がる要素を出せたらよかったですね。
  アイザックとか情報屋の親爺が相手では...反省。

  先日チャットでお話させて頂いた時に思った事があります。
  「Cルートは2.0から入られた方々のルート」だと言う事です。
  ルールの理解や解釈についての意識のズレをGMが分からず、
  色々と配慮が至らなかった側面があったのだなと感じました。

  こんな拙いGMでしたが、また懲りずに遊んでやってください。
  次はもっと美人との絡みをたくさん用意しますよ。
  有り難うございました!  

■最後に
 女魔術師はいずれ再登場させたいですし、【夜光蝶】の残党は、
 また機会を改めて是非出したいと考えています。

 初めての自領域開催だったり、スケジュール等の問題で
 色々と皆さんにご迷惑をお掛けしましたが(ごめんなさい!)、
 得るものもが実にたくさんあったセッションでした。

 TRPGの持つ創造性の何と素晴らしい事か!!
 PLの皆さんの持つ想像力に大いに刺激を受けた2ヶ月半でした。

 本セッションがこうやって無事に幕を下ろす事が出来たのも、
 ひとえに皆さんのご協力と弛まぬ努力の結果と捉えております。

 この場を借りて、厚く、御礼申し上げます。
 この2ヶ月半、本当に、お疲れ様でしたッ!!