Sword World Web 5 セッションサイト

休憩所

GM [2013/08/06 22:02]

「どの鍵で開く?
 怖くて口聞けへんのやったら指さすだけでもええで
 この鍵束ん中に無かったら、自分が持ってる鍵束から、命中一本差し出せ

 嘘ついたらコロス
 あいつみたいに脳漿ぶちまけたくないやろ?」

「鍵はどれだ?」

辿り着いた扉の前で、男は2人に脅される。
答える間も無く、ヴェンが小剣を振るった。
足の腱が断ち切られ、右手の甲が潰される。

「ぎゃ、ぎゃああああっ!!」

悲鳴を上げてのたうち回る。

「この部屋の鍵はぁ、これですぅ...」

息も絶え絶えになりながら、残された左手の指で、
正しい鍵を指し示す。

扉を開ける手段を確保した所で、
ミルとヴェンは床に耳をあて、物音の変化を探る。

ミルは気づいた。
まだかなり距離はあるが、複数の足音が確実に此方に向かってきている事に...

「...ちくしょう...ちくしょう...」

男は出血の多さに意識が朦朧としてきたのか、うわ言を繰り返す。

「こんな事して、無事に生きて帰れると思うなよ...
 最早『組織』はお前達を無事にはしておかないぞ。
 実験材料として生きながらに解体されてしまうがいいッ!」

最早助からない、そう思ったのか。
自暴自棄な様子で怨嗟に満ちた言葉を叩きつけるのであった...

===================================

【GMより】

ではカテゴリ移動しました。もうすぐ迅鉄にッ!
こちらはAルート、ミルとヴェンのルートになります。

此方は移動後の処理です。ヴェン容赦無い...

[各種判定結果]

・<聞き耳>:ミル6ゾロ!ヴェン8(予備ダイス1)
 →本文の通りの情報を得る
・男Aのアキレス腱を切る:ヴェン4
 →命中、4点ダメージ!(予備ダイス2)
 →回避点-4且つ移動は静止移動のみ
・男Aの右手の甲にショートソードを突き刺す:ヴェン6
 →命中、3点ダメージ!(予備ダイス3)
 →攻撃点-4且つ利き手での行動が不可能に

使用されなかったミルの予備ダイス2&3は保留します。
 せっかくのよい出目ですからね!

[HP及びMPの管理] 1ゾロ:ミル1回

A15 ミル   HP  /14 MP10/16 
A?? 迅鉄   HP  5/ 5 MP 5/ 5
A14 ヴェン  HP 13/16 MP16/16
A11 男A   HP  /11 MP 9/ 9 
    ※回避点-4、攻撃点-4扱い及び静止移動のみ    

[装備]

○ミル
 ・ショートソード(必要筋力7)
 ・ソフトレザー(必要筋力7)
○ヴェン
 ・ショートソード(必要筋力7)
 ・ギャロット(必要筋力1)※1ゾロで使用不能になる

[ダイスチャットからの添付]

今回は無し!

[次回投稿に際してお願いしたい事]

・部屋に入るか否かをはっきりと宣言してください。
 その際、ヴェンは指定ダイスを3回、ミルは1回振ってください!
・男Aの最終的な所遇についてお決めください。

この記事への返信は「休憩所」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A2.最深部」へのチェックは不要です。

ヴェン [2013/08/07 22:13]

> 「こんな事して、無事に生きて帰れると思うなよ...
>  最早『組織』はお前達を無事にはしておかないぞ。
>  実験材料として生きながらに解体されてしまうがいいッ!」

この発言に唖然とする。
(!? コイツ、情報漏らし過ぎだろう。俺も人のことを言えた義理じゃねぇーが、軽率...。
 最初の石牢に来た奴と較べて根性ねぇ --- だが、コイツ使えるな。)と不敵な笑みを返す。

「おいおい、(お漏らし太郎。)
 状況が飲み込めてないようだから、言っとくが... 

 そもそも、オランの街中で、あんなもん飼ってることが外に漏洩しちまったんだ。
 あと数時間もすれば、ここに衛視たちが押し寄せてくる。
 おまえの言う組織に俺らを構うだけの時間が残されているとは思えないぜ」と哀れそうな顔で男にカマを掛ける。

(もう朦朧として、俺の言葉を疑う力も碌に残っているまい。
 それにコイツ、チョロい このカマ掛けの偽情報で組織ごと混乱させてやるぜ。ククク)と内心微笑む。

ミルにアイコンタクトをし、首を木の扉を指して部屋に入るよう促す。

この男の両腕を背にまわし、両手首を服で作ったギャロップで縛りあげる。
そして、迫り来る足音を警戒しつつ、ミルが無事に部屋に入ったことを確認した上でミルに続いて部屋に入る。


================================
PL:シモンより

> 此方は移動後の処理です。ヴェン容赦無い...
容赦なくないですよ... HPの具合からやさしさは30%ぐらいあると思います。(大汗

いあさんへ
 男は殺さないで置いときます。ヴェンのやさしさ...。(遠い目)
 というのは、冗談で、ヴェンのカマ掛けに対して
   『数時間後の衛視の介入』情報に対して組織が、男がどのように振る舞うのか
   『オランの街中』でというキーワードを男が否定するのかしないのか
   『あんなもん』について男がさらなる言及があるのかないのか
   『外に漏洩した』について男がどう考えるのか
   
 男や組織がこの後、どう振る舞うのか知りたいという感じです。
 
 
 
行動宣言:
 1.男にカマを掛けます。
 2.男の両腕を背にまわして、両手首を服で作ったギャロップを使って縛り上げる。(ギャロップ消費)
   シモン@ヴェン : 両腕を縛り上げる 2D6 → 6 + 2 = 8 (08/07-21:55:55)
 3.ミルが部屋に入るまでの間、聞き耳で足音を警戒します。
   シモン@ヴェン : 聞き耳 2D6 → 4 + 6 = 10 (08/07-21:45:34)
 4.ミルが部屋に入るまでの間、男のカマ掛けに対する反応を見ます。
   なかったらなかったでも問題なし
 5.ミルが部屋に無事に入ったことを確認
 6.男は放置して、部屋に入ります。
   
ダイス:
 シモン@ヴェン : 予備ダイス1 2D6 → 4 + 6 = 10 (08/07-21:46:10)
 シモン@ヴェン : 予備ダイス2 2D6 → 3 + 6 = 9 (08/07-21:46:15)
 シモン@ヴェン : 予備ダイス3 2D6 → 6 + 5 = 11 (08/07-21:46:20)
 シモン@ヴェン : 予備ダイス4 2D6 → 6 + 4 = 10 (08/07-22:11:46)
 

ミル [2013/08/08 05:58]

とうとう木扉が開いた
ヴェンはその間、黒服の足と手を切りつけて行動不能にする
まあ、こんくらいやったらええやろ
足ひきずってなら歩けるやろし

「あ、ヴェン、その黒服も部屋ん中に
 用があんねん」

ヴェンのアイコンタクトに答えて木扉の中に入り、同時にウチは、迅鉄をずだ袋の中でぴょこぴょこ激しく動かしてにゃーにゃー鳴かせた

ヴェンはいろいろ質問してくれてる
どうもビビりすぎてか、それとも素なのか、口が軽い
あの最初の男とはえらい違いや

さて質問、ウチもウチも?

「ウチらを狙った目的はなんや?
 ウチをミル・モフェットと知ってのことか?

 そいからウチらの装備、とっとと返せ
 書類なんかあったらもっとええな
 あるやろ?
 書類

 ああそうそう、ここは何階建て?
 今おるのは地下一階?
 二階?
 上には何人おる?」

ここまでで一旦切って、探させる

「命は取らへん
 その傷もそのうち癒えるやろ
 なに、さっきのは事故や
 エイクとやらも無事やで
 もっとも素っ裸やけどな」

ききき、と笑う

「せやけど情報の出し惜しみしたり、時間稼ぎしたりすんなら話は別や
 さっきの男以上に、苦しめて殺す
 糞尿ぶちまけて死にたくないやろ?

 ウチはもう殺してもうた
 一人も二人も変わるもんやない
 せやけど情報と交換やったら、命を助ける約束はしよう
 現にエイクは生きとるさかいな」

それはあとで勝手に確認せぇ、と付け加える
さて、殺さないから、というのをどこまで信じさせることができるやら

「さて、んでは重要な質問
 自分らの『組織』て、一体何なんや?
 組織の方針、目的は?
 あと人数」

この回答次第で、ウチらの出方も変わってくる

「答えに迷うたら、自分、この先一生片目片腕で過ごすことになるで
 さっきも言うたが、ナメたこと言うとったら、殺す
 真剣に答えや
 自分の命は、大事にせぇよ

 吐けば、安全確実な場所、ウチらが捕まっととった場所を教えたるさかい、そこに隠れさせる
 鍵は開けてある
 まぼろしの魔法使うてるから、死角に入れば暫くは気づかれへんやろ

 ウチらは必ず逆激するつもり
 そんとき、助けたる」

 うん、嘘は言うてへんで
 逆激のリスクが低ければ、やが

「自分のことは、そのまま手を縛った状態てその場所に自力で歩いて行かせるつもりや

 鍵は開けとるんやから、鉄格子くらいは自分で開けぇ
 念のため、鍵束も渡したるから、自分で施錠しとき

 そこにエイクを捕らえてある
 安全な場所やさかい、そこでゆっくりエイクと話でもしたらええ

 むしろそっちのがええんやないか?
 こんな失態演じて、ウチらをこの部屋にも侵入させて
 実験やら何やらぺらぺらいらんことまで喋ってもうて

 『組織』とやらが自分を生かしておくとはとうてい思えへんしなぁ」

脅しでもあるけど、事実そうやとも思う
ウチらは実験材料とやらで生かす可能性はあるけど、こんな下っ端、ここまで大きな失態を演じて、いろいろ白状してもうたら、処分するにやぶさかではないやろう

「エイクがしとった入れ墨自分にもあるんか?
 あれ、なんやったっけな、見覚えはあるんやが......教えろ
 それと、自分ら、ギルドのメンバー?
 ウチかてギルドに入ってる面子の一人やけど、自分らに拘束されるような云われあれへんで

 そいから」

ぐっ、と顔を近づける
吐息がかかる距離

「実験、て何やねん?
 ボスは魔術師?
 それとも精霊使いか?
 二人いる?
 それ以上?

 そっちに盗賊か剣士......ウチらと比べての手練れは何人おる?」

そこがポイント
足音が近づいてくる以上、迎撃か出撃かを考えなきゃなんない

耳を澄ます

精霊使いならあの化け物は無視してええが、魔術師ならダッシュで逃げるか、もしくはあの扉を死守するしかない

ウチは探索に戻り、あれこれ探りながら質問を続ける

「あとな、あの、真ん中の石牢で自分らが捕まえとるのは誰や
 あないになるまで痛めつけよってからに」

質問に質問を重ねながら、捜索を続ける
さあて迅鉄どこやー?

----------------------------------------------------------

ヴェンのやさしさに感謝です
助かります >_<

上記の質問を重ねます
命はとらないが、言わなければ悲惨な末路があること、こんなことになった以上、組織からも狙われるであろうことをほのめかします

吐いて、捜索に協力した場合は、歩いて最初の部屋に向かわせます(どうせよろよろ歩きでしょうし)

続いて部屋を探索します
可能であれば、黒服のナビに従います

探索順は、ダイスロールの順番で

ただし、迅鉄の耳に、石段を下りてくる一団の足音が聞こえたら、武器を得た時点で探索を打ち切ります
また、装備が見つかり次第、ヴェンに鎧と武器を渡しておきます
さらに、以下が見つかった場合は、装備・設置しておきます

・高品質+5ブロードソードを装備
・指輪型発動体を装備
・スモールシールド+1を、机(あれば なければ木扉内側付近の床に)置いておく

また、木扉は少し開けておきます

次に、装備の中でベルトポーチが見つかったら、鏡を取り出し、少し開けておいた扉から(5)の石段方面に向けて45度の角度で扉に立てかけて置いておき、ちらちらチェックします

迅鉄を助けたら、首だけ出して左右の見張りをさせます
(この場合は鏡は見ません)

迅鉄探索(ぴょこぴょこ動かして、にゃあにゃあ鳴かせます)
いあ@ミル : 迅鉄探索 2D6 → 1 + 2 + (6) = 9 (08/08-06:30:51)

装備捜索
いあ@ミル : 装備捜索 2D6 → 4 + 6 + (6) = 16 (08/08-06:32:56)

書類捜索
いあ@ミル : 書類捜索 2D6 → 3 + 4 + (6) = 13 (08/08-06:35:27)

あと、また聞き耳ですね
さっきよりどれくらい近づいているかな?
あとどれくらい猶予があるのかっ?

いあ@ミル : 聞き耳 2D6 → 2 + 4 + (6) = 12 (08/08-06:52:27)

ありゃ、今回は普通の出目だ

ミルは鎧を装備しません(どうせ無印ソフトレザー、筋力も一緒なのを着ていますので、その時間を探索に使います)

扉に入る際の2d6
いあ@ミル : 扉はいる 2D6 → 4 + 5 = 9 (08/08-07:07:25)

GMに質問です
ヴェンの鎧を見つけたとして、装着にはどのくらいの時間が必要でしょうか?
また、聞き耳によって、増援のおおまかな距離と時間的猶予を推し量ることは可能ですか?
また、駆け足かどうか解りますか?


ヴェン@シモンさんへ

まず黒服ですが、最初に二人が捕まっていた石牢を指図して、自力で向かわせる描写をしました
仲間に見つかったら(特にボスに見つかったら)彼自身無事では済みそうもないし、たぶん石牢の中に入ってくれるのではないかと期待しています

また、我々が木扉の中に入ったことは、捜索や装備・迅鉄の奪還から明らかになりますからこの情報は敵に悟られてもいいかな、と思うし、敵に回っても戦力としてはヴェンのお仕置きでお話にならない状態ですし、リスクはあんまないかと思って、出しました

正直なところ、木扉も戦場になる可能性があり、戦闘に巻き込んで死なれても困るので^^;

それと、迅鉄の活用法はどうしましょうか
こちらの準備ができたなら二人で見張れますし、迅鉄は機動力を活かして斥候に出した方がいいのかな
あ、でも増援組は、「侵入者」としか認識してないから、魔術師であるミルがいることを知らないかもで、迅鉄が発見されたらバレるか

バレてもいいような気もするけど、前回の冒険ではそれが原因で痛い目にあってるんですよね......
でも上の階の様子は気になるし

ヴェン@シモンさんも、考えてみておいてください

それと、増援がすぐそこまで来ている場合は、逃げるか籠城するかになると思います
逃げる場合は二人にシャープネスをかけようかなと思っています

籠城の場合は、木扉を閉め、ミルのフレイルで木扉に穴を開けてハード・ロック
鉄の固さになりますからその間にヴェンは装備、ミルは準備魔法
その間、穴から敵の様子をうかがう

ソーサラーが射程圏内に入ったら(ただし、unnownの鉄格子との間には割って入る)、行動を遅延して、奇襲・四連発で撃沈させる、というのはどうでしょう?

GM [2013/08/10 17:04]

「おいおい、(お漏らし太郎。)
 状況が飲み込めてないようだから、言っとくが... 

 そもそも、オランの街中で、あんなもん飼ってることが
 外に漏洩しちまったんだ。
 あと数時間もすれば、ここに衛視たちが押し寄せてくる。
 おまえの言う組織に俺らを構うだけの時間が残されているとは思えないぜ」

「...今更、何言ってやがる」

ヴェンのカマ掛けに対し、男はこう答えた。

「外に?お前達だけだろう。お前達は、もうすぐ死ぬんだ、この場所でな」

「ウチらを狙った目的はなんや?
 ウチをミル・モフェットと知ってのことか?

 そいからウチらの装備、とっとと返せ
 書類なんかあったらもっとええな
 あるやろ?
 書類

 ああそうそう、ここは何階建て?
 今おるのは地下一階?
 二階?
 上には何人おる?」

「お前は、選ばれたんだよ、ミル・モフェット。光栄に思うんだな...」

はははっ。

乾いた笑いを響かせる。他の質問には、答えない。

「せやけど情報の出し惜しみしたり、時間稼ぎしたりすんなら話は別や
 さっきの男以上に、苦しめて殺す
 糞尿ぶちまけて死にたくないやろ?

 ウチはもう殺してもうた
 一人も二人も変わるもんやない
 せやけど情報と交換やったら、命を助ける約束はしよう
 現にエイクは生きとるさかいな」

「...馬鹿にするな。この世界で、
 そんな、都合のいい事が、ある訳、無いだろう」

この世界、とは裏の世界、若しくは闇の世界、という意味である事は、
2人にはよく分かった事だろう。

「さて、んでは重要な質問
 自分らの『組織』て、一体何なんや?
 組織の方針、目的は?
 あと人数」

「...知らなかったのか。なら、間も無く、知るだろう。
 我々、【夜光蝶】の恐ろしさをな...」

夜光蝶。そう言えば、エイクと名乗った男の刺青は、
確かに蝶を意匠化した物のように思えたが...

「実験、て何やねん?
 ボスは魔術師?
 それとも精霊使いか?
 二人いる?
 それ以上?

 そっちに盗賊か剣士......ウチらと比べての手練れは何人おる?」

「我々には、多く、の同胞が居る。協力者、もな...
 街の中も、森の中も。安心出来る、場所など、無いぞ?」

「あとな、あの、真ん中の石牢で自分らが捕まえとるのは誰や
 あないになるまで痛めつけよってからに」

「お前がやった、事になっているのに、知らないのは不憫だな...
 いいだろう、それは教えて、やろう...
 あれは、エイティだ。お前さんも、知ってる、だろう?」

ミルはエイティと言う男をよく知っている。
このオランで盗賊としてやっていくのなら、
知っていなくてはならない人物の1人だ。
スラム街の【鼠】の長で、辣腕の主として知られている。

===================================

【GMより】

ヴェンの本気具合にガクブルですっ!
こちらはAルート、ミルとヴェンのルートになります。

色々と長くなりそうなので分割します。
取り敢えず質問に対する回答パートです。

男は末端とは言え盗賊、全ての問いには答えてくれませんでした。
ですが、断片的ながらも重要な情報は得られました。

男達は【夜光蝶】という組織に属しているようです。
ミルとヴェンは改めて【夜光蝶】について<知識>判定が可能です。
達成値によって得られる情報は変わります。最低でも12は必要でしょう。

拷問を受けて幽閉されていたのはエイティという男だそうです。
ミルはエイティを知っています。
エイティはスラム街を縄張りに持つ乞食(【鼠】)の統括、
オランの盗賊ギルドの幹部の1人です。

[HP及びMPの管理] 1ゾロ:ミル1回

A15 ミル   HP  /14 MP10/16 
A?? 迅鉄   HP  5/ 5 MP 5/ 5
A14 ヴェン  HP 13/16 MP16/16
A11 男A   HP  4/11 MP 9/ 9 
    ※回避点-4、攻撃点-4扱い及び静止移動のみ    

[装備]

○ミル
 ・ショートソード(必要筋力7)
 ・ソフトレザー(必要筋力7)
○ヴェン
 ・ショートソード(必要筋力7)
 ・ギャロット(必要筋力1)※1ゾロで使用不能になる

[ダイスチャットからの添付]

今回は無し!

この記事への返信は「休憩所」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A2.最深部」へのチェックは不要です。

GM [2013/08/10 21:07]

これ以上は話しても無駄か?
そう考えたかはともかく、ヴェンは男を手製の絞首紐で後ろ手に縛り上げる。
男は逆らわない。否、逆らうだけの余力は無い。

部屋に入る前に、ミルとヴェンは再度物音に耳を澄ませる。
だが、今度は上手く音を拾えない。
そもそもさっきが、神掛かり的に聴覚が研ぎ澄まされていたのだ。
そうそう、何度も出来るものでは無いのを、ミルも分かっている。

とは言うものの、聞こえないと言う事は、
逆に先方がそれ程接近していない、と言う事を示している。
幸いな事に、時間に多少の余裕が有りそうだ。

ミルは扉を慎重に開ける。
その間、男は身じろぎもしない。
もう、言いたい事は言い尽くしたようだ。
尤も、血を流し過ぎたのもあるかも知れない。

***********************************

部屋の中は休憩室のようになっていた。
大きな木製の机と、幾つかの椅子。
奥には二段式の寝台までが置かれていた。

机の上には酒や食べ物が雑に置かれている。
何枚もの羊皮紙も放り出されていた。

迅鉄は、すぐに見つかった。
部屋の奥の壁際に吊るされている大きな革袋の中だ。
袋から出せば、最初は動き辛そうにしているが支障は無いのが分かる。

装備や持ち物はヴェンのものだけがやはり部屋の奥に乱暴に捨てられていた。
ミルの物は見当たらない...何故だろうか?

それとは別の場所に、一般的な仕様の小盾が置かれている。
持って行く事は可能だ。
   
不幸中の幸いと言うべきか、部屋を探し回っている内に、
ミルとヴェンは奇妙な陶器の瓶を幾つか発見する。

蓋を開けて匂いを嗅ぐと強烈な異臭に思わず鼻をしかめてしまう。
だが、ミルはこれが生命力回復の霊薬なのを知っていた。
飲めば傷をたちどころに癒してくれる事だろう。

さて迅鉄は扉の隙間から頭を覗かせ、周囲を警戒する。
猫の鋭い感覚を以ってしても、敵の接近はまだ感じ取れない。

ミルとヴェンは室内に書類の類が無いか調べる。
こうした裏稼業に共通の特徴として、確たる証拠は残さない、というのがある。
残念な事に、彼の【夜光蝶】も、ご他聞に漏れなかったらしい。

その代わり、この遺跡の地図と思われるものが見つかった。
見つかったと言うか、机の上に放り投げられていたものだが。

地図をざっと眺めると、次の事が分かってきた。
この場所は、オラン地下の下水道の、更に深部に作られたものである事。
どうやら下水処理施設を改造して牢獄として使っていたようだ。

遺跡は3層に分かれ、最上部は貯水槽になっている。
遺跡を出たとしても、迷宮のように入り組んだ下水道を抜けなければならない。
土地勘の無い者なら、迷う事必至だ。

どうやら【夜光蝶】の仲間が応援を呼びに行った方の階段が、
出口へと繋がる唯一の道のようだ。
2人の脳裏に、「絶望」の文字が過ぎる。

しかし、自分らが閉じ込められていた方の部屋側の階段の先。
「管制室」と朱色で書かれ、近くの壁面には大きな×が描かれている。
何かが其処にあるのは分かる。だが、何なのかは分からない...

===================================

【GMより】

長い後半部分、此方は部屋の捜索パートです。
こちらはAルート、ミルとヴェンのルートになります。

ようやく迅鉄と再開です。お待たせしました!
色々と情報も入った所で、次の行動や方針をよくご相談くださいね!
お2人のプレイに大きな期待が掛かる所です。

○ミル@いあさん
 本文の通り、行動宣言の中で幾つか実行出来なかったものがあります。
 その中の幾つかについてはGM判断で最適化した行動を取らせて頂きました。
 何卒ご了承くださいませ。

[質問への回答]

ヴェンの鎧を見つけたとして、装着にはどのくらいの時間が必要でしょうか?

次の行動宣言で「鎧を身に着ける」と宣言した場合、
敵に遭遇する前に着用が終わった、として裁定しましょう。

また、聞き耳によって、増援のおおまかな距離と時間的猶予を
推し量ることは可能ですか?

本文の通り、大雑把にですがまだ多少の余裕がある、と思ってください。
あと1回か2回進行した時に部屋に留まったままなら危ないでしょう。

また、駆け足かどうか解りますか?

今回の達成値(最大12)では分かりません。

[各種判定結果]
・男への<ロープワーク>:ヴェン8
 →成功!
・<聞き耳>:ヴェン10、ミル12
 →本文の通りの情報を得る
・迅鉄の<捜索>:ミル9+4ヴェン10(予備ダイス1)
 →本文の通り、迅鉄を発見!
・装備の<捜索>:ミル16、ヴェン9(予備ダイス2)
 →以下のアイテムを発見、入手!
・書類の<捜索>:ミル13ヴェン11(予備ダイス3)
 →遺跡及び下水道の地図を入手!本文の通りの情報を得る
・生命力回復の霊薬の<宝物鑑定>:ミル15(指定ダイスを流用)、ヴェン10(予備ダイス4)
 →成功!

 ※本来の指定ダイスは<捜索>に当てておりましたが、
  別振りのダイスを採用した為に流用させて頂きました。

[獲得アイテム]
○スモールシールド(必要筋力1)
○ヴェンの装備全て
○遺跡及び下水道の地図
○生命力回復の霊薬(2本)
 形状   :陶器製の容器に密封された霊薬
 魔力付与者:様々
 魔力   :飲んだ者の生命点をr10+8点回復させる
 取引価格 :非売品(セッション外持ち出し禁止)

 飲んだ者の傷を癒す力を秘めた霊薬。
 古代魔法王国では、戦争の際に重宝されたらしい。
 現代でも霊薬精製の過程で偶然作り出される事があるが、
 製法が正しく伝わっていない為に日持ちしないのが困りもの。 

 ※ゲーム的にはセッション外持ち出し禁止とさせて頂きます。
  本セッション内で飲む事を強くお勧めします。

[HP及びMPの管理] 1ゾロ:ミル1回

A15 ミル   HP  /14 MP10/16 
A?? 迅鉄   HP  5/ 5 MP 5/ 5
A14 ヴェン  HP 13/16 MP16/16
A11 男A   HP  /11 MP 9/ 9 
    ※回避点-4、攻撃点-4扱い及び静止移動のみ    

[装備]

○ミル
 ・ショートソード(必要筋力7)
 ・ソフトレザー(必要筋力7)
○ヴェン
 ・ショートソード(必要筋力7)

[ダイスチャットからの添付]

今回は無し!

[次回投稿に際してお願いしたい事]

・獲得したアイテムを誰が持つか、若しくは使うのかを宣言してください。
・次の行き先を決定してください。
 その際、指定ダイスがある場合は振って添付しておいてください。
・その他、何でもいいです。行動してみてください!

この記事への返信は「休憩所」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A2.最深部」へのチェックは不要です。

ミル [2013/08/12 16:06]

「迅鉄!」

吊られた革袋の中から相棒を救出する

「やっと会えたなぁ、よしよし」

頭をわしわし
うん、これで心配事が一つ減った

さあ行け!

迅鉄を階段下に走らせる
うん、まだ敵影は無し

しかし、ヴェンの荷物はてけとに放ってあるのに、ウチの荷物があれへん
こまったな、これじゃまだ魔法に不安が残るし、このしょぼいショート・ソードのみってのも心細い

ん......なんやこの瓶......ってうわっ!
すげぇ臭い!

見つけたのは、小さな瓶
しかしウチはこれが、傷を癒す生命の薬やと直感した

かしゅ、と封を切り、ぐーっと飲み干す
みなぎる生気
塞がる傷口
当たりや!

ぐっ、と瓶をかざす

「ふぁいとー!」

相の手を求めて、ウチはヴェンの方をチラチラ見た


と、馬鹿なことやっとる暇なかったな

あとは、なんやこの地図
反対側に、遺跡と貯水槽?
オランの地下水道の一旦やったか、ここは
最上階まではあと三層

泣けてくるのは、そっちに出口が書いてへんうえに、唯一の出口が、今まさに敵の増援がわっしょいと下りてくる階段のみってことやな
せやけど貯水槽から水落とせば、ここを水没させることができるかも
そうなればそれ以上の増援追加はない

「迅鉄! 反対側や!」

ウチは速効で迅鉄を呼び戻し、貯水槽へ至る階段を駆け上がらせた
何かあるかもしれへん
何か、何か
さしあたり地図はぽっけにわしゃっと突っ込んでおく

黒服は、まあそれなりに答えてくれた

>「お前は、選ばれたんだよ、ミル・モフェット。光栄に思うんだな...」

「はん、光栄すぎて頭いたなってきたわ」

ウチが魔術師やからか?
装備もウチのだけパクられてるし、困ったな
実験、ねぇ
さっきの化け物は、ひょっとしてその「成果」とかやなかろうな

>「...知らなかったのか。なら、間も無く、知るだろう。
> 我々、【夜光蝶】の恐ろしさをな...」

組織について黒服が吐いた名前に、ウチは思うところがあった

「聞いた名やな、そりゃ
 自分、えらい所帯におるやないか
 ほめたるで、満足か?」

黒服の言葉を信じるならば、どうも都市に張り巡らされてるっぽいなぁ
ただ、ウチが知りたいんはさしあたりこの上におる人数と手練れやったんやが、この男にそれ以上期待することもできへん

さて、問題は捕まっとる可愛そうな男のことや
こうなるともう、なにかありそうやが......

>「お前がやった、事になっているのに、知らないのは不憫だな...
> いいだろう、それは教えて、やろう...
> あれは、エイティだ。お前さんも、知ってる、だろう?」

「......っ!」

最悪や!
よりにもよって最重要人物やないか
スラムの元締めっちゃ、ギルドにとっては幹部の中の幹部
しかもウチがさらったことんなってるってぇ?
ああ、助けへんと破滅や......

「ヴェ、ヴェン、助けて来る!」

泡を食うとはこのことやちくしょう

ウチはじゃらりとショートソードと鍵束を黒服に付きだした

「どうせ死ぬにしても楽にいきたかろ?
 それに、自分の話やったらウチらはもう『おしまい』なんやろ?
 ならケチケチすんな

 これが最後の質問や
 あの石牢の鍵教えろ
 言わへんやったら目に刃ぁ刺してから自力でやるわ
 想像を絶する痛みやで?」

つん、と眼球をつつく

階段から大きな物音はいまんとこない
まだ、石段までは来とらんいうことやな
なら、まだエイティには届くはず

ウチは置いてあった小盾をちょろまかしつつダッシュで石牢の鉄格子にかじりつき、鉄格子の鍵を開けた

駆け寄って、声をかける

「エイティはん、エイティはん!」

手枷の鍵は、ウチの手枷に使うたのを当ててみる
うは、エイティはんぼろぼろ

「これ飲んで、ふぁいとー!」

さあ答えろ!

それでも聞き耳は忘れへん
迅鉄を割いた今は、耳だけが頼りや

ウチは地面に張り付いた

-------------------------------------------------------

夜光蝶については、セージを使用します
いあ@ミル : 夜光蝶 2D6 → 5 + 4 + (6) = 15 (08/11-22:43:58)
15あれば結構知ってるかな?

まあ、知ってても今はあんま意味無いんですが(T_T


行動宣言

 急げや急げ!

 迅鉄を反対側(5)の階段の上、貯水槽まで走らせます

 迷宮の内容は、地図を見て記憶術で頭に入れます
 いあ@ミル : 記憶術 2D6 → 1 + 2 + (6) = 9 (08/12-16:11:27)

 また、地図はぽっけに突っ込みます

 ミルは回復薬を飲み干します(全快)

 黒服に石牢の鍵を示させ、答えなければ問答無用で目を刺します

 スモールシールドを取ります
 ランタンを取ります

 石牢(2)の鍵を開けます
 (黒服が答えていればその鍵を使います 答えていなければアンロック)

 いあ@ミル : アンロック 2D6 → 6 + 1 + (4) = 11 (08/11-23:12:54)
 成功!
 (ただし、このアンロックは黒服の鍵情報があれば使用しません) 

 石牢の中に入ります
  いあ@ミル : 石牢2 一回目 2D6 → 6 + 1 = 7 (08/11-23:11:00)
  いあ@ミル : 石牢2 二回目 2D6 → 3 + 3 = 6 (08/11-23:11:16)
  いあ@ミル : 石牢2 三回目 2D6 → 5 + 1 = 6 (08/11-23:11:33)

 エイティの手枷を、ミルが拘束されていた手枷の鍵を使用して外します
(開かなければピッキング)

 予備 ピッキング
 いあ@ミル : ピッキング 2D6 → 4 + 1 + (5) = 10 (08/11-23:21:35)

 エイティに回復薬を飲ませます

 エイティの風貌をあらかじめ知っているか、シーフ+知力が可能なら振っておきます
 いあ@ミル : エイティ知ってる? 2D6 → 1 + 2 + (6) = 9 (08/11-23:24:22)

 聞き耳 
 いあ@ミル : 聞き耳(ミル) 2D6 → 6 + 5 + (6) = 17 (08/11-23:17:29)
 ほんっっっと今回どうしたんだミルの耳は!
 
 聞き耳(迅鉄)
 いあ@ミル : 聞き耳 (迅鉄) 2D6 → 5 + 3 + (6) = 14 (08/11-23:18:06)

いあ@ミル : 予備ダイス1 2D6 → 6 + 5 = 11 (08/11-23:18:43)
いあ@ミル : 予備ダイス2 2D6 → 3 + 2 = 5 (08/11-23:18:54)
いあ@ミル : 予備ダイス3 2D6 → 1 + 2 = 3 (08/11-23:19:11)
いあ@ミル : 予備ダイス4 2D6 → 4 + 3 = 7 (08/11-23:19:23)
いあ@ミル : 予備ダイス5 2D6 → 1 + 4 = 5 (08/11-23:19:34)

ミル HP 14/14 MP 10(9)/16
迅鉄 HP 5/5 MP 5/5

こんな感じかな?

ヴェン [2013/08/13 18:31]


> 「我々には、多く、の同胞が居る。協力者、もな...
>  街の中も、森の中も。安心出来る、場所など、無いぞ?」

この言葉に願ったり叶ったりだろと、口元に笑みを浮かべる。
オランでそっちの世界で悪名だろうが名声を得れば、危険は伴うが、それなりの仕事が増えるはず。
夜光蝶と敵対している組織から声が掛かるようになれば、良いビジネスになるだろうとほくそ笑む。

だが、それも地図を見つけるまでの間であった。

それまではどこか暢気に構えていた。

遺跡の地図を見て青ざめ、絶句する。
奴の言葉を信じるならば、夜光蝶はたくさん居る。 そして、脱出するには一本道...。これから増援が
わんさか押し寄せてくる階段を抜けて行かなければならない。

正面切って、ぶつかり合って、何人殺せるだろう。手練もいるだろうから10人くらいは道連れにできても
脱出までは敵わない。

口の奥から絶望の味が脳へと伝わる。

> ぐっ、と瓶をかざす
> 
> 「ふぁいとー!」
> 相の手を求めて、ウチはヴェンの方をチラチラ見た

何度かチラチラ見られたの察して、「いっぱぁつつつ!!!」と叫ぶ。

「フハハ 面白いぜ。
 ミル、この地図を見てくれ
 管制室って書いてあるところにX印がある。なんだろうな?」と地図をミルに渡す。
 ミルの一言によって、滅入った気持ちもかなり和らいだ。

> 「ヴェ、ヴェン、助けて来る!」
> 泡を食うとはこのことやちくしょう

それとも束の間、今度はミルが黒服の言葉に慌てふためいて、扉から出ていた。

「やれやれ。さすがに鎧まで身に着けている余裕はねぇよな」とボソリと一言呟いて、自分の装備を集め背負袋に詰める。

そして、これからのことを考える。

ミルが居る囚われの男のとこへ向かった。
扉の外で待機し、クォレルを1つ取り出し、先ほど出た扉に狙いを定めて、待機する。

====================================
PL:シモンより

いあさんへ
賛同して頂きありがとうございます。

実際、こっちに来る夜光蝶の人数はどうなのか正直不安ですが、頑張りましょう。

行動宣言:
 ヴェンの装備を拾い集める
 石牢(2)へ向かう
 石牢(2)の前で、ヘビークロスボウにクォレルをセット
 階段(6)の奥口を狙いヘビークロスボウで待機
 
ダイス:
シモン@ヴェン : 予備ダイス1 2D6 → 4 + 5 = 9 (08/13-18:26:06)
シモン@ヴェン : 予備ダイス2 2D6 → 5 + 5 = 10 (08/13-18:26:11)
シモン@ヴェン : 予備ダイス3 2D6 → 4 + 1 = 5 (08/13-18:26:15)
シモン@ヴェン : 予備ダイス4 2D6 → 3 + 6 = 9 (08/13-18:26:26)
シモン@ヴェン : 予備ダイス5 2D6 → 1 + 5 = 6 (08/13-18:26:33)
シモン@ヴェン : 夜光蝶 2D6 → 4 + 1 = 5 (08/10-22:11:11)

GM [2013/08/15 23:22]

ミルは【夜光蝶】について記憶を巡らせる。
それは確か、ミルが生まれる前にオランで暗躍した一派の名前だ。

麻薬の製造から販売、奴隷売買、暗殺など、非道の限りを尽くしたと言われている。
ギルド内は血を血で洗う抗争が行われ、四分五裂の大混乱に陥ったそうだ。
王権の介入一歩手前の状態にまでなったらしい。

最終的には組織は壊滅、僅かな残党も散り散りになった。
首謀者は全員、処刑されている。
闇の神々の信徒や魔神との繋がりもあったのでは無いか、との噂も上がった。

―――云わば【夜光蝶】は消し去りたい過去、ギルドの暗部の象徴なのだ。

***********************************

「どうせ死ぬにしても楽にいきたかろ?
 それに、自分の話やったらウチらはもう『おしまい』なんやろ?
 ならケチケチすんな

 これが最後の質問や
 あの石牢の鍵教えろ
 言わへんやったら目に刃ぁ刺してから自力でやるわ
 想像を絶する痛みやで?」

「...順番に挿していけば分かるだろう」

そうとだけ答えた。皮肉混じりなのは明らかだ。

ずぶり。

ミルは粛々と男の眼球に小剣を刺した。
眼球を潰し、脳を抉る柔らかい感触が伝わる。
男は、全身を痙攣させながら床に倒れ込んだ...

***********************************

ミルは迅鉄を人の出入りが無い方の階段へ偵察に向かわせる。
行き先は、地図に「管制室」と書かれていた場所だ。
一発逆転の希望は、果たして其処にあるのだろうか?

ミルとヴェンはそれぞれに必要な品々を手早く回収する。
即ち、ヴェンは捨て置かれていた自分の所持品及び武装一式を。
ミルは灯りのランタンと、小盾を。

2人は一路、エイティの救出に向かう―――
 
===================================

【GMより】

情報関連の結果を提示しましょう。
こちらはAルート、ミルとヴェンのルートになります。

行動が多岐に渡っているので細かく分けますね。
カテゴリも新しく作成していきましょう!整頓大事。

鍵は順繰りに鍵穴に挿していけば正解は分かるとします。
その事による時間的なペナルティーは発生しませんのでお安心ください。

ミルの行動宣言に基づき男を刺した事にしました。
頭狙い強打D+2として予備ダイスを用いて裁定、ぴったり気絶です。
ゲーム的には、これにて死亡、退場とさせて頂きますのでご了承ください。

[各種判定結果]

・生命力回復の霊薬を飲む:ミル11(予備ダイス1)
 →ミル、HP14点回復!
・【夜光蝶】の<知識>:ヴェン5、ミル15
 →本文の通りの情報を得る
・迅鉄の移動:ミル
 →完了、次回進行にて情報公開
・地図の<記憶術>:ミル9
 →判定方法が誤っているので破棄

 ※「記憶術」は意識して覚えておきたい事柄を宣言した後、
  上手く思い出せるか判定する際にダイスを振ります。
  完全版122pをご参照ください
 
・地図、スモールシールド、ランタンの回収:ミル
 →完了!
・装備の回収:ヴェン
 →完了!

 ※本来の指定ダイスは<捜索>に当てておりましたが、
  別振りのダイスを採用した為に流用させて頂きました。

・男の目を刺す:ミル5(予備ダイス2)
 →頭狙い強打D+2扱いで4点ダメージ。男気絶!

[獲得アイテム]

○ショートソード(必要筋力7)2本
○ソフトレザー(必要筋力7) 
○スモールシールド(必要筋力1)※1ゾロで使用不能になる
○手製ギャロット(必要筋力1)
○ヴェンの装備全て
○遺跡及び下水道の地図
○鍵束
○生命力回復の霊薬1本

[HP及びMPの管理] 1ゾロ:ミル1回

A15 ミル   HP 14/14 MP10/16 
A?? 迅鉄   HP  5/ 5 MP 5/ 5
A14 ヴェン  HP 13/16 MP16/16
A11 男A   HP  /11 MP 9/ 9 気絶
    ※回避点-4、攻撃点-4扱い及び静止移動のみ    

[装備]

○ミル
 ・ショートソード(必要筋力7)
 ・ソフトレザー(必要筋力7)
 ・スモールシールド(必要筋力1)
○ヴェン
 ・ショートソード(必要筋力7)
 ・ギャロット(必要筋力1)※1ゾロで使用不能になる
 ・モール(必要筋力20)
 ・ヘビー・クロスボウ(必要筋力20)

[ダイスチャットからの添付]

今回は無し!

この記事への返信は「休憩所」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A2.最深部」へのチェックは不要です。

ミル [2013/08/16 01:03]

>「...順番に挿していけば分かるだろう」

「ああそうかい」

ウチはためらわず黒服の目をつぶした

躊躇がないのは、時間の他にも理由がある
こいつらがみんな一様に口を割らんのも頷ける話や

「ヴェン、夜光蝶って奴らのことやけど......」

ウチはスモールシールドとランタンを回収しながら手短に説明した......ん、なんや作りが荒いなこの盾

「ギルドで、以前小耳に挟んだことがある
そんときゃ、馬鹿な連中もいたもんやと思うてたけど、まさかウチらが巻き込まれる羽目になるとは思わへんやった
 ずいぶん昔の話やさかいなぁ」

その組織についての概要を説明する

「......てなわけで、早い話が、ギルドでもドン引く連中やったってことやな
 闇神官、魔神まで関わって、こりゃ、人体実験て話も眉唾やなさそやで」

石牢の前で、いったんランタンを置く

石牢の錠前は、しゃあない順番に試すか
幸い、まだ追っ手は来てへん

やがてかちょんと鍵を開け、牢に入った
鉄格子は開けては開けとこう
脱出には邪魔や

一度壁に耳を当てて澄まし、ランタンを回収しする

てか、ウチ、エイティはんの顔って知ってたっけ?
ややや、今はそんなこという照る場合やない

「ヴェン、このひとが本物やったらウチらより強い
 ショートソードちょぃと貸して」

けが人やろうが何やろうが、この際戦力にはなってもらわへんとな


--------------------------------------------------

行動宣言

 ヴェンに夜光蝶についての情報を話して共有

 石牢の鍵を開けます(鍵は大きい順から順番に試します)

 鉄格子を開け、そのまま開けたままにしておきます

 聞き耳 
 いあ@ミル : 聞き耳(ミル) 2D6 → 6 + 5 + (6) = 17 (08/11-23:17:29)
さあ人数と距離、解るかなあ

 エイティの風貌をあらかじめ知っているか、シーフ+知力が可能なら振っておきます
 いあ@ミル : エイティ知ってる? 2D6 → 1 + 2 + (6) = 9 (08/11-23:24:22)

 

いあ@ミル : 予備ダイス3 2D6 → 1 + 2 = 3 (08/11-23:19:11)
いあ@ミル : 予備ダイス4 2D6 → 4 + 3 = 7 (08/11-23:19:23)
いあ@ミル : 予備ダイス5 2D6 → 1 + 4 = 5 (08/11-23:19:34)

ミル HP 14/14 MP 10(9)/16
迅鉄 HP 5/5 MP 5/5


行動の密度が多すぎましたか!
いかん、急ぎすぎたなぁ
すみませんでした^^;
整頓整頓

むう、こうなるといよいよ決戦か!

あらためて、エイティを救出しにいきます
まずは鉄格子の前までですね

鉄格子開ける、聞き耳とエイティの顔

ダイスは、前回投稿ぶんで重複した部分は流用させていただきました


記憶術の件、申し訳ありません >_<
やー、ずっと勘違いしてた、どうしよう......
ルルブみてびっくり
オフセで間違えたまま使用してたのは内緒ですw