相談所A
シモンさん、前回に引き続き、よろしくお願いします!
ヴェンとタッグが組めるのはうれしいですね
GMに質問です
手枷のまま部屋の扉、解錠を試みることは可能でしょうか?
手枷のまま部屋の扉、解錠を試みることは可能でしょうか?
手枷の鎖は自分の身体をいじる程度には動かせますが、
扉の前まで移動出来る程の長さはありません。
よって、回答としては「出来ません」となります。
てっぴんGM様へ
サイトの構築、お疲れ様でした。
バスターでないセッションはこれが初めてなので、頑張りたいと思います。
いあ@ミルさんへ
いあ@ミルさんとは2回目の冒険ですね。
自分もミルと組めるのは嬉しいです。
また、冒険の終わりには火酒でも飲ませて貰えればと思います。
それには、まずはこのカビくせぇ牢獄から脱出しましょうか
てっぴんGM様に質問です。
1.手枷は武器として扱うことは可能でしょうか?
可能であるならば、服を破って、ロープ上にし、手枷に繋いで、フレイルのような武器に仕立てようと思ってます。
2.手枷の材質は木材でしょうか?
3.石牢の天井も10mと解釈して良かったでしょうか?
1.手枷は武器として扱うことは可能でしょうか?
可能であるならば、服を破って、ロープ上にし、手枷に繋いで、
フレイルのような武器に仕立てようと思ってます。
武器として使う事は可能でしょう。
但し、鎖によって壁に繋がれているのでフレイル状には出来ません。
現状ではセスタス代わりにするか、ギャロットの代わりにするか、
位でしょうか!
2.手枷の材質は木材でしょうか?
鉄製です。先述の通り鎖によって壁に繋がれて居ます。
3.石牢の天井も10mと解釈して良かったでしょうか?
これは状況描写が不足していましたね、申し訳ありません。
天井の高さは3mとしておきましょう。
どもですー
外の足音が気になりますね
一つのプランとしては、つかまったふままのふりで呼び寄せて、鍵を開けさせてからヴェンが奇襲、捕縛、というのもありかと
ただ一方で、部屋でできることは全てやりつくすまでは、足音がきたらじっとしてやりすごすというのも
ミルとしては、さしあたり部屋の中をすみずみ調べてから、看守をひっぱりこみたいなと思っています
それと、手枷フレイルですが、鎖の材質が鉄なら、ねじきっちゃうのはどうでしょう?
それなら、ちぎりとれるので武器としては使いやすく、鉄格子まで届くと思います
こちらで以前に回答したものと重複しますが、お答えしますね。
・手枷と壁は、「鎖」でつながっていますか?
はい。壁に埋め込まれた鎖によって手枷は繋がれています。
・鎖だとして、手枷と鎖の材質はなんでしょう?
鉄です。鎖は武器無しには捩じ切るのが困難な太さだとお考えください。
駐車場の立ち入り禁止のチェーン位でしょうか!
PL視点での疑問点を列挙しておきます。
1.何故、石牢の中に苔が生えているのか?
苔が生えている... 光量がほとんどない環境にも関わらず、苔が生えている...。
> 石壁には所々苔が生している。清潔とは言い難い環境だ。
仮説A 今は夜で、昼になれば、光が微妙に差し込む
仮説B 元々、石牢は窓があったか、天井がなかった。なので、光が差し込んでいた。
2.水の存在理由は何?
天井から雨漏りするのは何故?
> 天井から水滴が滴る位、水気があると言う事か
仮説A 下水道/水槽の下の施設である。
仮説B 外は雨が降っている。
仮説C 河川や湖などの側の地下層の施設である。
3.相手の数は何人?
> 個々の技量の点では勝るが、数の暴力には勝てないのだ。
少なくとも3人以上
技量が劣る相手が3人寄って掛かっても負ける気がしないので、4?6人ぐらいは居たのではないかと推定。
また、技量が劣っているもののシャーマン使いが1人いる。
4.何故、敵シャーマンは石畳でスネアを唱えれたのか?
仮説A Lv.3 コントロールスピリットを唱えれる技量者が敵シャーマンにいる
仮説B コントロールスピリットと同等の魔法のアイテムがある。
5.今どこにいる?
石牢はどこにある?
〉 それは昨晩の事だ。
〉 ギルドへの定期報告の帰り、下水道にて。
オランから1日以内で行ける範囲であるのは確定
仮説A オラン内の施設
6.何故、殺されてない。
元々、ミルを狙っていたのに、ヴェンを殺さしてない/放置してない理由は何か?
わざわざヴェンまで連れてくる理由は何か?
仮説A 襲った敵は何かの依頼でやっただけで依頼主が来るまでの間、ヴェンの扱いが保留
仮説B 冒険者を狙った誘拐事件
7.何故、ミルとヴェンは同室なのか?
仮説A 施設はそれほど広くない。
仮説B 敵は警戒心が乏しい。新米さんしかいない。
仮説C 敵が油断してる。
ミル
疑問点への、ミルの考察です
1.何故、石牢の中に苔が生えているのか?
苔が生えている... 光量がほとんどない環境にも関わらず、苔が生えている...。
ここは不明ですね
ミルのセージ技能でもわかりませんでしたし
ただ、わずかな光量で生育できるとすると、この場所が常に薄明かりを灯されている牢獄だから、かと思います
仮説Bがあたっていれば、肩車探索の結果次第で状況が変わるかもしれませんね
2.水の存在理由は何?
天井から雨漏りするのは何故?
仮説A 下水道/水槽の下の施設である。
仮説B 外は雨が降っている。
仮説C 河川や湖などの側の地下層の施設である。
印象ですが、仮説Aかなと思います
元々が下水周りでの捕り物でした
決めつけるわけにもいきませんが、アタリとしては、仮説Aが強いかと思っています
天井ほか、探索で下水脈を掘り当てることが出来たら万々歳ですね
3.相手の数は何人?
> 個々の技量の点では勝るが、数の暴力には勝てないのだ。
少なくとも3人以上
技量が劣る相手が3人寄って掛かっても負ける気がしないので、4?6人ぐらいは居たのではないかと推定。
また、技量が劣っているもののシャーマン使いが1人いる。
あの場所での寄せ手がそのくらいの人数だったとしても、監禁してしまった現状だと、施設の中に詰めている可能性もありますね
まずは外の足音の主をひっぱりこんで吐かせたいのが一番なのですが、うまくいくか
4.何故、敵シャーマンは石畳でスネアを唱えれたのか?
仮説A Lv.3 コントロールスピリットを唱えれる技量者が敵シャーマンにいる
仮説B コントロールスピリットと同等の魔法のアイテムがある。
これは、どちらでもありえますが(ミルの羽根もそういうアイテムですし)、最悪を想定して、シャーマンLv3を覚悟しておきましょう
5.今どこにいる?
石牢はどこにある?
〉 それは昨晩の事だ。
〉 ギルドへの定期報告の帰り、下水道にて。
オランから1日以内で行ける範囲であるのは確定
仮説A オラン内の施設
同意です
シーフギルド関連での捕り物でしたから、案外町中、ギルドの息がかかっている場所だと思います
6.何故、殺されてない。
元々、ミルを狙っていたのに、ヴェンを殺さしてない/放置してない理由は何か?
わざわざヴェンまで連れてくる理由は何か?
仮説A 襲った敵は何かの依頼でやっただけで依頼主が来るまでの間、ヴェンの扱いが保留
仮説B 冒険者を狙った誘拐事件
もうひとつ仮説をたてるとすると、元々ねらっていたターゲットがいて、拷問して「何か」を吐かせるつもりだったのかも
ミルが襲われたのは人違いで、あとで拷問が待ってる可能性もあるかと
7.何故、ミルとヴェンは同室なのか?
仮説A 施設はそれほど広くない。
仮説B 敵は警戒心が乏しい。新米さんしかいない。
仮説C 敵が油断してる。
仮説Bは、ギルドの玄人さん組織がらみなので、ないと思います
仮説Cも、機体はできないかと思います
施設が狭いのはありえますね
以下、備忘的に思ったことを
ミル達が生かされている以上、何らかの接触が向こうからあるのではないか?
捕まえて、殺していない以上、それは情報を引き出すためだと思います
問題は向こうからアプローチしてきたとき、こちらが何の返答も出来なかった場合殺されてしまう危険があるかなと
足音がこっちに向かってきたときは、ヴェンは手枷を見た目元通りにして捕まったままのふりをしておくほうがベターか?
このとき相手が少なければ奇襲もできるかと
なんとか魔法さえ使える状態になれば、二人とも捕まっているイリュージョンをかけて、ゆうゆうと探索できるのですが
それと、議の投稿で、迅鉄との距離・方角から現在位置の推察をしてみようかと思います
手枷そのものを振り回した際、
戦闘での命中ペナルティ、および打撃はどうなりますでしょうか?
回答遅くなり申し訳ありませんでした!お答えしますね。
鎖に繋がれたままの状態で鎖を振り回して攻撃する場合、
以下の2つの使用方法で近接戦闘のみ出来るとしましょう。
○鎖をギャロット扱いにする
○手枷をセスタス(必要筋力5)扱いとする
鉄扉は引き戸か開き戸か? - 蝶番の有無で判断
鉄扉は開き戸です。石牢側へ開きます。
ドアのぶの形状
典型的な形状のドアノブ、とお考えください。
扉は1人が通るためのサイズか?
はい。人間大の生物1人が通れる位のサイズです。
意見が別れたようなのでシモンの意見をあげておきます。
1.ヴェンは大声で元気よく吠えているので、相手は気づかれている状況。
→1.の通り、叫んでるので変に取り繕っても無駄かなと考えてます。
2.暗中なので、おそらく攻撃ペナルティ-2
→残念ながら暗中。相手が精霊使いじゃないや暗中でも目が聞くような奴らじゃないことを祈りたいです。
3.相手が何人こようがレベルが格下の連中と推測される。
→精霊使いLv3以上はボス的存在として、今回は出てこないことを祈りたいです。
ただ、Lv3シャーマンが出てこようが殴ればわかるってことで、良いかなと思ってます。
殴ってみてヤバいと思ったらもう一度捕らえられてシュンとしていれば良いかなと...
多少ボコられてHPが減るかもしれませんが、これまで命は助けられているので無碍に命を取ったりはしないでしょう。
4.鉄扉を開けるということは、鉄扉の鍵は入ってきた奴らの誰が持っている。
→うまく行けば、手枷の鍵も持っていると思われる。
5.倒すことのメリット
→倒せば、鍵や装備、そして情報が手に入ると思います。
可動範囲が広がる。
6.襲うことのデメリット
→HPが大きく減る。
失敗したら、より厳重になる。
ミッションの難易度が激しく上がることが予測される。
PLとしての判断は、どの道、石牢に入ってきた奴を倒して、鍵を奪って出て行くしかないと考えてます。
石牢から出ても、施設の中から脱出しなければ先に進めないと思うので、今回のこれは千載一遇の機会と捉えて、戦いませんか?
ヴェン案でおおむね了解です
幸い、ミルもギャロットとして参加できますし
気をつけるのは、こちらから鎖は鉄扉まで届かないので、相手が部屋の中の入ってから攻撃をかけることでしょうか
相手が入ってこなければ、対話で引きずり込みたいと思います
戦わなければはじまらない、というのは同意見です
やっちゃいましょう
> ラインを超えたときの合図は「やりぃ」とかでどうでしょう
合図は「やりぃ」でOKです。
言葉を出すのが難しいようでしたら、手枷を床に叩き付けるだけでも十分です。
ヴェンの腹積もりとしてはミルが何か音を立てたら、アクションを取るつもりです。
あと、お願いなのですが、入ってくる相手が複数だった場合、ヴェンが殴った奴を組手した上で
手枷と鎖をギャロップに見立てて首を締めつつ人質にして頂けないでしょうか?
人質交渉が可能な相手かわかりませんが...
相手が複数だった場合はこれ以上の来客は要らないので、扉を閉めようと思います。
おそらく複数だったとしても3人ぐらいでしょう。
てっぴんGM様へ
いあさんからの提案は魅力的なのですが、手枷に関する情報で下記の点がわからないため、躊躇っております。
手枷ははめると自動的に鍵がかかるようなものなのでしょうか?
手枷に関する情報を知るには調べない限り無理という話なのでしょうか?
もし、調べないと無理という話であれば、30秒という制約の中では、ちょっとむずかしいので、
手枷はせずに後ろ向きで手枷をしているかわからない状態を維持しようと思ってます。
既に一行掲示板で返答しておりますが、此方で正式にレス致します。
手枷ははめると自動的に鍵がかかるようなものなのでしょうか?
いいえ、鍵を掛け直さないといけません。
手枷に関する情報を知るには調べない限り無理という話なのでしょうか?
時間を掛けて調べるまでも無く分かります。
1.手枷をギャロットとして使用可能ということでしたが、この距離で、ミルは組み付き可能ですか?
2.ミルが組み付いた状態でも、ヴェンは手枷フレイルを用いることは可能ですか?
3.それから、男の背格好ですが、ミルとの身長差はどのくらいあるでしょう
4.ぱっとみで男が武器を所持しているのがわかるか、それともわからないか、お願いします
てっぴんGMさまへ
0ラウンド目は、行動遅延でやりくりできそうですが、確かにいあさんのご指摘通り、
1ラウンド目以降にミルが組み付いてる状況で、殴るのは難しそうですね。
ヴェンも取っ組み合いに参戦することで対処可能でしょうか?
もし、1人相手に二人がかりで組手に参加できるなら、壁に向かって、相手をぶつけて潰すという荒業も可能でしょうか?
1.手枷をギャロットとして使用可能ということでしたが、
この距離で、ミルは組み付き可能ですか?
可能です。
2.ミルが組み付いた状態でも、
ヴェンは手枷フレイルを用いることは可能ですか?
組み合っている状態で近接武器を使用すると、誤射が生じ得ます。
3.それから、男の背格好ですが、ミルとの身長差はどのくらいあるでしょう
ミルと同じ位の体格、としましょう!
4.ぱっとみで男が武器を所持しているのがわかるか、
それともわからないか、お願いします
ぱっと見、ショートソードを装備しています。
ヴェンも取っ組み合いに参戦することで対処可能でしょうか?
可能としましょう。
もし、1人相手に二人がかりで組手に参加できるなら、
壁に向かって、相手をぶつけて潰すという荒業も可能でしょうか?
これは「強打」として処理してください。
次に行いたいことリスト
1.装備一式を奪う
2.黒男に手枷を掛け、錠をする。
3.手枷の鍵穴を潰す。 (正規の鍵で開けれないようにするため)
4.ミルに黒男に変装して貰う。
5.黒男を尋問
尋問で知りたいこと
迅鉄はどこ?
ミルとヴェンの装備はどこ?
ここはどこ?
黒男たちの目的は?
誰の依頼?
黒男は何者?
6.黒男に寝てもらう
7.黒男に変装したミルに偵察して貰う。/ここまでで異変があれば変装したミルに誤魔化して貰う。
8.可能であれば、1人づつ、ミルに石牢に誘ってもらう。
9.石牢の外で武器になりそうなものを物色して貰う。
いあさん、他にやっておきたいことや聞きたいことってありますか?
疑問としては、黒男がレベル高めだったので、この近くに居るやつと襲った奴は別部隊なのかもしれませんね。
シモンさんどうもです
次の行動、全部了解です
全部必要ですね
忙しくなりそう
追加としては
尋問で
a.誰かと間違えてミルたちを襲ったのか?
を追加したいと思います
行動としては
b.ミルとヴェンが捕まったまま、という光景をイリュージョンで投影
外から覗かれたとき、無用の騒ぎを防ぐため
c.ヴェンは死角に隠れる
d.鉄格子を閉めておく
鎧と剣はヴェンが装備
ミルは外に出て、以下を確認
e.外からとりあえず武器を見つけて石牢へ
f.尋問によって得た情報で、装備および迅鉄を奪還
g.尋問が不調だった場合、新たに外から一人誘導
ボコって新たに尋問
装備を取り返したらミルはヴェンに合流
出撃
という流れでどうでしょう
ミルとしては、誰かに間違われて襲われた可能性を疑っています
(叩けば埃が出るとはいえ、組織にねらわれるには身に覚えがないため)
また、今後シーフギルド生活を送るにあたって、下手に敵対勢力を持ちたくないので、はっきりしたことが解るまでは、なるべく殺しはしない方針でいきたいと思っています
もっとも、誤解ではなくガチで二人が襲われたと解ったら、殺しに躊躇はしません
このへんは、尋問で方針が決まると思います
> 身につけた艶消しの黒い革鎧。
> よく見れば、男の体格は性別こそ違えど、ミルとかなり近いものであった。
> それなりの時間をかければ「着替える」事は十分可能だろう。
とあるので、鎧はヴェンが着ることは無理かと...
剣はどっちかというと変装のための備品という位置づけで持ってて貰えると良いと思います。
シモンの観点で今回の誘拐は...
誰かの依頼に基いて、盗賊ギルドが暗躍しているのではないかと思ってます。
具体的には魔法陣による照明を利用している雰囲気があるので、実力のあるソーサラーが背後に居ると思ってます。
あるソーサラーが良くない目的のために腕の立つソーサラーを誘拐することを盗賊ギルドに依頼したというシナリオです。
1.ヴェンが殺害されてないことから、大きな事件にしたくないと考えている節がある。
2.誘拐時は雑魚を中心とした数攻め、守衛がLv3相当ということで、直接動いている組織が大所帯と推測できる。
3.誘拐という汚れ仕事もできる
4.全員黒尽くめの衣装
5.迅鉄まで捕獲されているのは猫質要員か?
誘拐の目的は?
誘拐時に雑魚を中心にこちらの消耗戦を狙っていたことからルーンマスター潰しの戦術だったという点で、
誘拐の目的は最初からミル本人だったのではないかと思ってます。
ミルを狙う理由はミルが腕の立つソーサラーで盗賊ギルドでも名が通っていたから故と思ってます。
このため、現時点で殺すと盗賊ギルドなどの大所帯のところに恨みを買うような気がするので、
気絶する程度にシメておくのが良いかなと思ってます。
身体に損壊を与える拷問も考えましたが...ミルが盗賊ギルドを敵に回すのはヤバいですよね。
その点、無頼のヴェンは誰であろうと気にせず殺れるので、殺る時はヴェンが殺っちゃったということで
処理しましょう。
兎に角、迅鉄を一番に見つる方向で頑張りましょう。猫質にされるのは辛いです。
どーしましょう?
てっきり吐いてくれると思ったけど、どうやら規律が厳しいようですね
おそらく、ここで喋ったら、あとでお仲間に殺されるのではないでしょうか?
提案です
・首を絞めて声が出ないよう処置した後、まず指で片目をえぐる(指でゆっくりえぐったほうが痛いので)
・爪も一枚はぐ
・今度は鼻を削ぐ仕草を見せ、ここで吐かなければ想像を絶する苦痛があると思わせる
・一方で、喋ればこの場に安置し、敵勢力を潰した後、ミル達は帰ってきてから、オランの外へ逃がしてやることを約束する(この約束はまもんなくてもいいかな)
ミルは道具がない変装に、やっぱりが自信もてないのでディスガイズを使おうかと思っています
幸い、男の服はミルに合いそうですし
ただ、問題はディスガイズなんですよね
ここで精神力を消耗して良いかどうか
この先何があるのか解らないし
シモンさんのご意見をうかがいたく思います
拷問も殺すのも控えませんか?
黒尽くめにーさんたちは盗賊ギルドの人間である可能性が高いので、傷物にするのも殺害するのも
バットアイディアな気がしています。
なので、普通に人質として使えるときに使うというのは如何でしょうか?
今の閉鎖空間にいる私達にはより多くの情報を手に入れることが最重要課題なので、
ディスガイズを使うことについては、賛成です。
基本的な行動プランとしてはミルさんに偵察。
偵察が終わるまでの間、ヴェンは男と石牢で待機。
ミルから見て、ヴェン側の状況がヤバくなったら、ミルは小剣を床に落として音を立てることで合図とする。
ヴェンは扉の横で構えて、襲う準備。
ミルから見て、ミルの状況がヤバくなったら、ミルは石牢に向かって逃げつつ、助けを呼ぶ。
ヴェンは人質とともに石牢を出る。
廊下探索はいあ@ミルさんにお任せすることになりそうで、宜しくお願いします。
特に自分が気になっているのは使い魔です。
使い魔について詳しくないのですが、感覚的に右にいるか左にいるかっていうのはわかるものなんでしょうかね?
もしわかるなら、方向を見定めて調べることができると思うのですが、できない場合はとりあえず片っ端から開ける
しかないのかなと...
ちなみに、ヴェン自身は装備が失われるのは、さほど大した問題ではありません。
生きて出れればイイぐらいの認識でOKです。
基本的な方針としては以下で良いでしょうか?
(1)ヴェンは待機。平目で聞き耳を立てる
(2)ミルは探索
(3)自分たち以外に誘拐された人がいた場合、変なことされてピンチになるのが嫌だから
助けないという考え方もあると思います。
でも、ヒロイック・ファンタジーで助けないのは、ルルブに違反しているような気がするので
助ける方向かなとです。人質助けたら、難易度上がるだけな気がするので、最終判断についてはお任せします。
助けてしまったら、ヴェンに預けてください。
ヴェンが聞き耳しているのに助けたガキに邪魔されるというシチュを楽しみます。
(4)装備や迅鉄が見つかった場合は、一度ヴェンの下に戻ってきて貰えると助かります。
(5)人外の魔物や、魔法で実験された何かが居た場合は放置で...
廊下探索ですが、他の捕縛者がいたばあい、騒ぎになるのが怖いので「後で助ける」ではいかがでしょう
もっとも、次のターンになりますが、解錠したあとはそこに残っていてもらうよていで
わらわらと出てきては、かえって危険が大きいような気がします
ですから
> (3)自分たち以外に誘拐された人がいた場合、変なことされてピンチになるのが嫌だから
は、有りありだと思います 捕縛されている人のためにも
ヴェンの元に届けるのはいいアイデアだと思うのですが、ミルとヴェンの部屋にはクリエイト・イメージで投影しているので問題ないと思うのですが、見回りが来て、そこに捕らえていた人間がいないのはまだ早いと思います
脱出の目処と安全が確保されたのち、牢から出してあげる方針でどうでしょう
※一時間経過したのちは、クリエイト・イメージの効果もなくなりますので、それからならヴェンのもとへ
装備は......ミルにとっては高額&思い出の品が多いので、必須とさせてください
迅鉄の位置把握は、GMに質問です
・方角として、迅鉄がどのあたりにいるのか察知できるか
> (4)装備や迅鉄が見つかった場合は、一度ヴェンの下に戻ってきて貰えると助かります。
> (5)人外の魔物や、魔法で実験された何かが居た場合は放置で...
これについては了解です
また、木の扉の中に複数人いた場合は、ヴェンの元へ戻り、強襲をかけることも考えています
> 一見分かり辛い環境だが、じっくりと眺めていると分かる。
> おそらく、3人居る筈だ。
> そして同時に、ミルは自分が迅鉄に近づいている事を強く感じる事だろう。
> そう、すぐ其処に...!
上記のようにあるので、迅鉄は誰かはわからない3人と一緒にいるみたいですね。
強襲掛けるなら、ヴェンも呼んで頂ければ行きますよ。
シモンさんすみません!
最悪の状況になってしまいました
本当にすみません!!
このまま逃げますか?
木扉の中に装備もあると踏んでいたのですが、状況がやばすぎる
GMへ質問です
全力疾走でギリギリ届くわけですが、男があけようとしている鍵にしがみついて解錠を阻止することは出来ますか?
その場合の難易度を教えてください。
あるいは、鍵を開けている男に接敵・攻撃しただけでも、鍵の解錠阻止は可能ですか?
うっかり玄人がいる扉に「俺だ」なんつってバレて仕込みをだいなしにしてしまい、もうなんとお詫びしてよいやらT_T
しかも凄まじくヤバイ状況......あああああ
現時点で考えている方法は、下記です
1.可能であれば、ミルが全力移動で突撃してモンスター部屋の解錠阻止
ヴェンが全力移動で接近
次Rから戦闘
これはそもそも可否についてGMの判断待ちになりますが、メリットは、消耗がないこと
デメリットは、交戦による騒音と、敵の援軍による危険
2.やばいので全力で石段を上がって逃げる
(石段の上に鍵がかかっていればアンロックで)
危険関知で巨大なのがガクガクきてますし、一旦引いて、とにかく安全圏に逃れることになります
メリットは当面の巨大な危険からは確実に逃げられること
デメリットは、装備無しで人が行き交う上の階にいくこと
3.ミル、モンスター部屋の鍵に距離拡大ダークネス(×3)
ヴェンは全力接近
次R、ミルが全力移動で接近 敵がダークネス範囲から出てきたら、ヴェンが攻撃(不意打ち可能ならギャロット)
3R目、ヴェンは攻撃、ミルが行動遅延でライト、4R頭、鍵を持っているやつをヴェンとミルでボコる
メリット 敵がダークネスの範囲から出ていなければ、ライト発動時不意打ちに近いことが出来るため、勝率が高い(不意打ち成功なら二人でそれぞれの相手に組み付きができるかも)
デメリット ミルがダイスで4以下を振ると発動しない
(ライトのほうに関しては、失敗が許されると思います)
また、MPの消耗が大きい(最小で4点)
戦闘による騒音と敵の援軍の可能性
特に、戦闘本格開始までは4Rかかるので、援軍リスクが高いかな
4.ミル、モンスター部屋の鍵に距離拡大ダークネス(×3)
ヴェン、全力移動で接近
次R、ミル全力移動で木扉へ
ヴェン、木扉へ
すぐにみつかるところに武器があれば、それ持って敵をほっぽって全力逃走
メリット 即効性が高いこと
デメリット すぐに何らかの武器が手にはいるかが未知数で博打
3.の方法で4以下振ってダークネスが発動しない場合、敵の行動順が、解錠で1R、モンスターが出てくるのは2R目以降だと思うから、あらためて2Rに逃げ出しても、全力移動するぶんには間に合うかなと思っています
とにかくモンスター出てきたらアウトっぽいので、安全さと危険さのあんばいが難しくなってしまいました
他に、何か案があれば、お願いします
どうもここへきて裏目に出ているので、正直目論見がうまくいくか、自信が持てないでいます
敵の援軍は未知数だし、なんかすぐに増援呼ばれそうだし、一人呼びに行ってるっぽいし
数Rかせいでも、すぐに装備が見つかるとはかぎりませんし、このあたりも不確定
素直に逃げた方がいいのかなあ、とも思いますが、その先の前途多難さも怖く、もうどうしてよいかわからなくなっています
ここは、シモンさんの判断を仰ぎたく思います
木扉の中にある装備に関しては、正直、勘だけです
ただ、迅鉄と装備を別々にする必然性はないかな、と思うので、木扉の中にありそうだと踏んでいます
全力疾走でギリギリ届くわけですが、
男があけようとしている鍵にしがみついて解錠を阻止することは出来ますか?
その場合の難易度を教えてください。
これは不可能です。
全力移動後に男の行動を阻害する行動は出来ません。
あるいは、鍵を開けている男に接敵・攻撃しただけでも、
鍵の解錠阻止は可能ですか?
これも不可能です。
接敵状態が成立するのは全力移動完了後、次のラウンドからです。
ただ、正体不明の怪物が出現するのは第2ラウンドの行動順0です。
○第1ラウンドで男、開錠完了
○第2ラウンドで男、扉を開ける→行動遅延して正体不明の怪物が飛び出す
といった流れになります。
> どうもここへきて裏目に出ているので、正直目論見がうまくいくか、自信が持てないでいます
> 敵の援軍は未知数だし、なんかすぐに増援呼ばれそうだし、一人呼びに行ってるっぽいし
> 数Rかせいでも、すぐに装備が見つかるとはかぎりませんし、このあたりも不確定
> 素直に逃げた方がいいのかなあ、とも思いますが、その先の前途多難さも怖く、もうどうしてよいかわからなくなっています
> ここは、シモンさんの判断を仰ぎたく思います
ここまではGMのシナリオの範疇なのかと思います。
このため、いあさんが気にすることはないと自分は考えてます。
とはいえ、どうしたら良いのか判断迷いますね(;
迅鉄救出優先で案を1つ練ってみました。
(4)の部屋に立てこもる。
===============================
1.ミルは合図を叫びます。
2.ミルの合図を持って、ヴェンは誘い込失敗と判断します。
3.ミルは迅鉄救出のため、(4)の部屋へ
4.ヴェンはミルを追って、(4)の部屋へ
5.(4)の扉を閉じる。
6.モンスターの反応を見る。
迅鉄は救出できそうです。
ただ、外に出るとちょっと問題があるモンスターが居るというデメリットを抱えることになりそうです。
装備は最悪ないとしても、迅鉄をやられて戦闘不能になる心配が1つ減ります。
黒尽くめの男たちの反応から、問題があるモンスターは黒尽くめの男たちには制御不可と考えております。
黒尽くめの男たちが制御できるなら石牢に閉じ込める必要性もないし、解放した後の心配も不要です。
本当に制御できない場合、モンスターと黒尽くめの男たちが戦闘となると思われるので...
その間に脱出を図るのが良いと思います。
てっぴんGM様へ
(1)の部屋から(4)の部屋に向かうには1Rで済みますか?
(3)の部屋に居るモンスターはミルが見て、人型でしたか? (ギャロップが仕える相手かどうかが知りたいです。)
(1)の部屋から(4)の部屋に向かうには1Rで済みますか?
ミルの立ち位置((1)の部屋の前)からなら、
ミルの敏捷度なら(4)の部屋まで全力移動で行けるでしょう。
ヴェンは室内に潜んでいるので不可能です。
ただ、当然(3)の部屋の前で男達と接敵する事になります。
(3)の部屋に居るモンスターはミルが見て、人型でしたか?
(ギャロップが仕える相手かどうかが知りたいです。)
<怪物判定>にミルは失敗しているのでお答え出来ません。
ヴェンが肉眼で視認すれば<怪物判定>のチャンスが生まれます。
シモンさんどうもです
立てこもっちゃいましょうか!
モンスターとやりあってもらってるうちに体勢を整えるのはいいと思います
どうせこのまま逃げ出しても見つかって追い回されるだけですし、状況的には、今までよりましかな
木扉の中からロックかければ、誰も入ってこれませんし、木扉破壊して隙間から入ってきても、各個撃破できます
1R ミルがヴェンに状況を知らせ、全力移動で木扉の中へ
1R ヴェンが外に出て、全力移動木扉の中へ
1R 黒男1 解錠
1R 黒男2 ?
2R ヴェン、木扉を押さえる
2R ミル 行動遅延 木扉にロック
問題は、出てきてすぐ、ヴェンが木扉を発見して、その中に入れるかどうか
それと、黒男2の妨害が不確定なことかな
というわけでGMテッピン様に質問です!
ミル、ヴェン共に、10秒以内に木扉の中に入り込むことは可能でしょうか?
1Rで逃げ込めたら、あとはロックしてしまえば早いんですよね......
失敗しても、今度はハード・ロックで再チャレンジできますし
GMからの回答で、ヴェン、ミルが1Rで木扉へ逃げ込むのが不可で、木扉の中に入るのが2R以降になるなら、やはりダークネスまぜて別プランかなあ
2R以降はモンスターも出てくるし、黒男は待避か、扉の中に入るのを妨害してくる可能性もありですから、その前の段階で一旦混乱させる必要があるかなと
ダークネス使わずにいいプランがあればいいのだけど、なんかないでしょうか
ダークネスは、4以下振ると失敗、作戦の土台が崩れるので、ダークネス頼りだけというのも怖いんですよね
今後としては、部屋で武装して、待機
制御しきれなくなったモンスターが黒男たちをごっくん
モンスターはその後木扉に向かってくるか、上の階にいくか
ミル、ヴェン共に、10秒以内に木扉の中に入り込むことは可能でしょうか?
これは不可能です。
先の質問で回答致しましたが、立ち位置から逆算して
ミルは出来ますがヴェンは出来ません。
そして全力移動する途中で開錠していないもう1人の男に阻止されます。
シモン@ヴェンさん、お疲れ様です
1Rで木扉へ逃げ込むのが無理、妨害があるということなので、やはりダークネスでしょうか
1Rミル、ダークネス×3
1Rヴェン 全力移動で木扉付近まで
(1R ミルのダークネスが失敗した場合は石段へ)
1R 黒男1 たぶん解錠失敗
1R 黒男2 ? たぶんびっくり 行動宣言的にはキャンセルか?
2R ミル 木扉の中へ
2R ヴェン 木扉の中へ
2R 黒男1 手探りで解錠、もしくはダークネス範囲から離脱
2R 黒男2 ダークネス範囲から離脱(ここですぐに妨害にこられると困る)
3R ミル、扉を閉める
3R ヴェン 扉を押さえる
3R 黒男? 解錠成功していれば、離脱か
3R 黒男2 解錠成功していれば、離脱か、木扉を開けようとする?
問題は、ダークネス失敗の場合ですが、失敗したら、もう木扉へのアプローチ方法が見つからないので、一旦石段の上に離脱
あとは、ダークネスくらった後の黒男の行動ですね
いちおう、黒男の行動宣言としては1Rはびっくり、2R離脱、3R、敏捷度順でギリギリ扉を閉めるのに間に合うかなと思っています
GMへ質問です
モンスター石牢の鍵にダークネスをかけた場合、木扉もかぶりますか?
えっとつまり、ミルとヴェンが木扉に入るのにも影響ありそうでしょうか
縮小の必要があるとすれば、木扉への進入の妨げにならない大きさをお願いします
また、縮小した場合、黒男2の位置も覆うことができますか?
ダークネスが成功した場合でも、まだまだ不確定要素はあるので賭けは続きますが、何か他にいい方法ありますでしょうか?
なんかもっと確実性が高いのが欲しいなあ、と思っていますが、今のところ考えつくのがこれくらい......
てっぴんGM様へ確認させてください。
> ただ、当然(3)の部屋の前で男達と接敵する事になります。
(3)の部屋の前で接敵というのは、Unknown モンスターを引き連れた状態でしょうか?
それとも、男達二人だけでしょうか?
もし、男達二人のみという場合、組み手もしくは体当たりを試みることは可能でしょうか?
いあさんへ
じっくりアツい展開を楽しみましょう。
もし、黒尽くめの男たちが2人のみなら、ミルとヴェン2人で潰しに掛かれば良いと思います。
おそらく、もう1人は助けを求めて上の階に行ったと見て良いでしょう。
そうすると、早ければ、3R後には援護が来るだろうと推測です。
1Rは上の階へ移動
2Rは援軍を求める
3Rは最下層へ戻ってくる。
これだと手際が良過ぎる感じもしないではないですが、3R内で決着を付けれるのが理想です。
理由は、GMが警告を出すレベルのモンスター(Unknown)が解き放たれるのは避けれるなら避けた
方が無難ではないかと推測しています。理由はボスと予想されるルンマスはこのUnknownを制御できると
ボス戦が悪夢のような展開になると思うからです
そして、Unknownを率いた男2人組という話の場合は、もう反対側へ階段へダッシュ...
当初の思っていたこととしては、(2)の部屋の前にダークネスを仕掛けるというものです。
心理戦になるのですが、相手も脱走/侵入者という事態において余裕のある行動は取れないと判断しております。
(3)の部屋でモンスターを解放している間に(4)部屋に向かい、(2)の部屋の前にダークネスを仕掛ける(前後逆でも可)
この状況下で無駄な(2)にダークネスを仕掛けてあれば、(2)の部屋や(3)の部屋、(5)の階段先を優先して
調べることでしょう。
(2)の部屋には人がいるし、(1)の部屋には幻覚が動作しております。それなりに時間を稼ぐことができるでしょう。
その間に(4)の部屋を物色することができます。
さらに、ダークネスを(2)に仕掛けるメリットは増援すらもそのトラップに引っかかるという点です。
これを見抜くにはよほど奸計に長けていることと(4)の部屋に我々が居るという確証に近い情報がなければ(4)の部屋に
向かいづらいはずです。
(4)で物音がしても猫が居るから怪しむ材料には成り得ないですしね。
仮りに(4)に来るという最もらしい理由があるとしたら迅鉄を人質にすることですが、それをするとしても、
1人雑用を向かわせるぐらいでしょう。最優先は脱走/侵入者の追跡となるのですから。
少なくとも相手には、脱走なのか侵入なのか不明なので、ミルを前提にした行動を取るには(1)の部屋を確認する必要性が
あります。
モンスター石牢の鍵にダークネスをかけた場合、木扉もかぶりますか?
えっとつまり、ミルとヴェンが木扉に入るのにも影響ありそうでしょうか
《ダークネス》は半径10m=直径20mなので可能です。
ですので距離3倍拡大で掛ければ、すっぽりと覆い隠す事が可能です。
入室の際の影響は、勿論あります。
視覚ペナルティー4は喰らいますし、それだけではありません。
ようく、直前の状況を思い返して類推してみてくださいね!
また、縮小した場合、黒男2の位置も覆うことができますか?
これは縮小したい半径次第です。
男2も含めたいなら、最低でも半径3mにはしておいてください。
(3)の部屋の前で接敵というのは、Unknown モンスターを
引き連れた状態でしょうか?それとも、男達二人だけでしょうか?
全力移動を試みて妨害を受けた場合は男2人だけです。
勿論、この状況を放置すればどうなるかは分かったものではありません。
もし、男達二人のみという場合、
組み手もしくは体当たりを試みることは可能でしょうか?
これは可能です。
但し、第1ラウンドでは全力移動で行動を消費してしまうので、
組み合いないし体当たりを試みる事が出来るのは、
実際には第2ラウンド以降となります。
いあ@ミルさんへ
ヴェンの行動については腹が決まりました。というか、選択の余地がない...。
いあ@ミルさんの合図と共に、黒尽くめの男たちととぶつかりあいます。
ギャロップを有効活用するために、2R目において組手を試みます。
3R目にギャロップ。
GMの警告もあるようなので、ミルにも黒男狩りをお願いしたいのですが、OKでしょうか?
増援が何R目に入るか不明ですが、ダークネスはMPはまだ温存しておいた方が無難かと。
もし、黒男が1人になった時点で、ヴェンに戦闘を任せて、(4)の部屋へ物色をお願いします。捜索能力はミルの方が上ですしね。
GMに質問です
すみません、すみません、ほんと何度もすみません!
一度に聞ければよかったんですが、いろいろと考えてしまって
1.
>但し、第1ラウンドでは全力移動で行動を消費してしまうので、
>組み合いないし体当たりを試みる事が出来るのは、
>実際には第2ラウンド以降となります。
ということですが、これは、体当たりできないので、第1ラウンドでは、敵の解錠阻止行動は出来ない、ということでしょうか?
それとも、なんらかの妨害行為は間に合う、ということでしょうか?
2.また、黒男が(3)の部屋を解錠し、鉄格子を開くまでに必要な秒数の推察はできますか?(10秒以上かかるかどうか)
3.(3)の部屋の鍵が解錠された後、鉄格子さえ閉じていれば「ロック」をかけることは可能ですか?
4. 3.が可能な場合、開いた鉄格子に対して、「閉める」「ロック」の行動には、2ラウンドかかりますか?
5.先刻見回った際、正体不明の怪物と鉄格子との間の距離は、どれくらいありましたか?
6.男達は(4)から出てきたとき、木扉を開けっ放しでしょうか、それともきちんと閉めて出てきてますでしょうか?
7.現在の距離で、迅鉄の精神点を使うことは出来ますか?
シモンさんへ
お待たせしております >_<
すみません、もう少しだけ待ってください!!
unnowun対策に苦悩しています
ロックか、ダークネスか、ショートソード振りかざして全力接近しての威圧で遅らせるか......
迅鉄精神点が使えればやりくりもらくになりそう
対策後は、黒服狩りに参加します!
これは、体当たりできないので、第1ラウンドでは、
敵の解錠阻止行動は出来ない、ということでしょうか?
それとも、なんらかの妨害行為は間に合う、ということでしょうか?
これは回答としては後者になります。
身体的行動では間に合わないにしても、他に妨害行為は色々とある筈です。
2.また、黒男が(3)の部屋を解錠し、
鉄格子を開くまでに必要な秒数の推察はできますか?
(10秒以上かかるかどうか)
非常にゲーム的な回答になりますが、開錠するのに1ラウンド、
扉を開けるのに1ラウンドかかると思ってください。
つまり合計20秒ですね。
3.(3)の部屋の鍵が解錠された後、鉄格子さえ閉じていれば
「ロック」をかけることは可能ですか?
これは可能です。鍵を開ける事と扉を開ける事はイコールではありません。
ので、こうした妨害は十分に可能となります。
4. 3.が可能な場合、開いた鉄格子に対して、
「閉める」「ロック」の行動には、2ラウンドかかりますか?
はい、2ラウンドかかります。扉が開いている場合はその様に処理します。
5.先刻見回った際、正体不明の怪物と鉄格子との間の距離は、
どれくらいありましたか?
石牢のスペースは直径10mです。正体不明は一番奥に居ました。
つまり10mですね!
6.男達は(4)から出てきたとき、木扉を開けっ放しでしょうか、
それともきちんと閉めて出てきてますでしょうか?
それは確認して見ないと分かりません。現時点では不明です。
7.現在の距離で、迅鉄の精神点を使うことは出来ますか?
はい、それは可能です。
鍵束ですが、大きいものからA,B,C,Dと4本として、
ミルの手枷を外すのに使ったのは、どれでしょうか?
正直どれでも構わないのですが(笑)、
便宜上Aとしましょう。サイズは一番小さいものです。
残り3つの内2つは似たような形をしています。
1つはそれともまた違う形状です。
ヴェンナイス!
一発目が組み付きではなく、体当たりというのが予想外でしたが、考えてみればすごく合理的!
どーしよっかな......
転倒したのを頭部狙いすれば6以上で成功、分はいい
ただ、無視して走り去ることも出来るから、3人目をとめにいけるかもしれない......
GM@テッピンさんに質問です
1.さっき見回ったとき、階段の長さは何メートルくらいありましたか?
2.今いる(3)の鉄格子から(6)の階段下まで何メートルありますか?
3.階段の上に、扉はありましたか(見えましたか)?
条件さえよければ、いっちょ3人目を止めに走ってみよっかなって思っています
1.さっき見回ったとき、階段の長さは何メートルくらいありましたか?
結構な長さです。駅の階段位の長さ、高さ10m、距離15mくらいでしょうか!
2.今いる(3)の鉄格子から(6)の階段下まで何メートルありますか?
直線距離に換算して15m、としましょう。
3.階段の上に、扉はありましたか(見えましたか)?
ありませんでした。
またまた申し訳ありません?T_T ort
くろふくBよ、しんでしまうとはなにごとだ!
2回まわるなんてなあ......(遠い目)
次の行動としては、三人で木扉の前までいくのはいかがでしょう?
黒服Aを脅して、正解の鍵を選ばせたいのです
不本意ながらかなりびびらせるのには成功していますし(T_T
その間の拘束やらおどしやらいろいろ、おまかせしていいですか?
ダイス運なので、仕方なしです。
この入れ墨持ちの盗賊ギルドの人たちと事を構えても、問題がこれ以上悪化することがないと思えば、
心配ごとが一つ減りました。
盗賊ギルドとの関係がどうなるか不安ですが、ミルが殺ったことを知る黒男A,BはUnknownに
片付けさせてなかったことにしましょうか。今後、黒男一味で我々が殺害することを知ってしまった者は
同様にUnknownに食わせることで全てなかったことにすることで後片付けしましょうか...
冗談はさておき。
いあさんの提案について
> 次の行動としては、三人で木扉の前までいくのはいかがでしょう?
> 黒服Aを脅して、正解の鍵を選ばせたいのです
了解です。
> 不本意ながらかなりびびらせるのには成功していますし(T_T
> その間の拘束やらおどしやらいろいろ、おまかせしていいですか?
はーい
お任せください。
黒男Aが遅延工作したら、指、鼻、目、耳はスパスパ落とします。
「おっと、爪が伸びているな。」 指を切断。
「おっと、ここに長い鼻毛があるな。」 鼻を削ぐ。
「おっと、髪が伸びているな。」 耳を削ぐ。
「おっと、虫が」 目を潰す。
てっぴんGM様に確認したいことがあります。
1.黒男A,Bのソフトレザーアーマーはヴェンが着れられそうでしょうか?
2.黒男Aからソフトレザーアーマー、ショートソードを奪った場合、能力的に変化はありますか?
3.黒男Aの下着もしくはソフトレザーアーマーを簡易拘束着にすることは可能でしょうか?
1.黒男A,Bのソフトレザーアーマーはヴェンが着られそうでしょうか?
はい。ヴェンでも着る事が可能です。
2.黒男Aからソフトレザーアーマー、ショートソードを奪った場合、
能力的に変化はありますか?
男Aの能力値変化という事であれば変化はします。
打撃点-2、防御点-3としましょう。
3.黒男Aの下着もしくはソフトレザーアーマーを
簡易拘束着にすることは可能でしょうか?
ソフトレザーを破棄するのであれば可能としましょう。
いあさんへ
> まず黒服ですが、最初に二人が捕まっていた石牢を指図して、自力で向かわせる描写をしました
良案だと思います。
> 仲間に見つかったら(特にボスに見つかったら)彼自身無事では済みそうもない
ここの部分は、どうでしょうね。
最初、悪の組織としては、黒男AはUnknownの餌に っていう状況を私も想像しました。
しかし、組織の有り様が掴めません。
黒男Aは黒幕の魔法使いから盗賊ギルドを経由して依頼されたチームの隊員だった場合は、
盗賊ギルドやチームの仲間は彼を救おうとする状況もあり得るだろうと考えなおしたからです。
その場合、組織の怒りの矛先はヴェンとミルに向けられる可能性が高いかなと
ただ、黒幕と組織が別個の場合、衛視が向かっていると情報を得れば、黒幕を殺して
組織が逃げる公算が高いと踏んでます。
すべての責任を黒幕に擦り付けことで、今回の落とし所に働くだろうと、後でミルとヴェンに
個人的な都合で復讐(嫌がらせ含む)ということはするでしょうけど。
組織の復讐は、後で金を払って盗賊ギルドにナシをつけることで、どうとでもなりそうな気がしています。
シモンの盗賊ギルドの有り様は、映画のゴットファザー的なもんだと解釈しています。
で、あれば金さえ積めば、組織との仲は盗賊ギルドが仲裁してくれるだろうと...。(甘い?)
> また、我々が木扉の中に入ったことは、捜索や装備・迅鉄の奪還から明らかになりますから
> この情報は敵に悟られてもいいかな、と思うし、敵に回っても戦力としてはヴェンのお仕置きで
> お話にならない状態ですし、リスクはあんまないかと思って、出しました
この点は、自分もそう思ってます。
> 正直なところ、木扉も戦場になる可能性があり、戦闘に巻き込んで死なれても困るので^^;
ソード・ワールドの戦闘様式だと、誤射で死ぬ可能性がありますが、それはそれでヴェンやミルの盾として
役に立つと践んでました。(鬼畜?)
ただ、戦闘に巻き込まれて死んだ場合、盗賊ギルドへのお布施が上がったりなど面倒なことになる可能性も
あるので、いあさんの提案に賛成です。
> それと、迅鉄の活用法はどうしましょうか
相手が魔法使い(ソーサラー兼シャーマン)である可能性が濃厚です。
使い魔に関する知識を持ち合わせているなら、迅鉄を優先して狙うでしょう。
その場合、私達にとって、相当厳しい状況もあり得ると思います。
猫しか通れないくらいの抜け道があれば、迅鉄を使うべきだと思いますが、
今回の状況なら迅鉄をMPタンクとして控えてもらうのが、リスク管理としては有益だと考えています。
> それと、増援がすぐそこまで来ている場合は、逃げるか籠城するかになると思います
> 逃げる場合は二人にシャープネスをかけようかなと思っています
増援がすぐそこまで来ている---これは難しい状況ですよね。
そして、もっとも可能性が高い状況でしょうか...。
籠城も、魔法使いがUnknownを操ることができる場合は、最悪です。
逃走も、ペナルティが着くと考えると、微妙。
ガチンコの戦闘も視野に、状況整理するだけの情報が提供されてから最終判断するとしましょうか?
GM@テッピンさんに質問です
回復薬は、はんぶんこできますか?
半分だけエイティに飲ませて、半分だけミルが飲む、みたいな
その場合の効力は、威力半分で回復するか
もしくは定量ちゃんと飲まないと効果は出ないのではんぶんこはできないか?
ヴェン@シモンさん、どもですー
生命点回復薬ですが、早速1本飲ませていただいていいですか?
残り8点はけっこう心細くて^^;
残り一本はヴェンが所持していてください
戦闘になると、どうしてもヴェンの装甲と攻撃力に依存することになりそうです
今後、迎撃の線でも悩んだのですが、ミルの装備は不十分で古代語魔法も不自由だし、逃げ出したいと思っています
場所を変える意味でも、(1)の階段から未知の迷宮通路へ逃走でOKでしょうか?
また、事前にミルはエイティを解放して木扉の中に連れてこようかなと思っています(謎の3d6が謎で怖いままなのですが......)
しかし......足手まといですねぇ......ort
でも走れるかどうか聞いてみて、走れるならそのまま連れていきたく思っています
どうも無事外に出られたとしても、この人の証言がないとまたぞろ立場がやばくなってしまいそう
Cルート頭のような状況が盗賊ギルドで展開されたらたぶん死ぬ(T_T
ヴェンの応急手当で走れるようになればいいのだけど......
走れなさそうなら、ミルのぶんのリポDをエイティに使用して、自力疾走できる状態に戻そうかと思います
GMからの回答で、リポDの分かち合いが可能なら、半分エイティに飲ませてミルもちょっと回復できればいいなあ
迅鉄ですが、後方監視に回そうと思っています
なんとなくですが、この先に×をしているのは、通行に支障をきたすなにかがある? そんな場所に敵戦力は常駐してないかなあ、という期待があります
なので迅鉄は逃げ出すときには(1)の階段の一番下に待機させ、敵影が見えたら階段を上ってミル達に追いつくという使い方を想定しています
敵への聞き耳もこまめにできるようになりますし
じきに敵は追いかけてくるでしょうが、やってくるタイミングが細かに解れば、なにか奇襲の準備もできるかもしれません
...。
この展開はある程度予想していたものの、悪い方向に厳しいですね。
まさに「絶望」の味がする。
悲しい現実として、夜光蝶の応援が来るルートを通らないと脱出できないとなると、
向こうは急いで来るよりも入れ違いになって逃げられるリスクを潰すために1つ1つの部屋を
虱潰しに制圧してから、少しづつこっちに近づいて来るんのでしょうね...。
【夜光蝶】については、ヴェンはさっぱりわかりませんでした。
シモン@ヴェン : 夜光蝶 2D6 → 4 + 1 = 5 (08/10-22:11:11)
でも、暴走族のレディースみたいなネーミングなので、女ボスが仕切っているヤンチャな組織なのでしょう...。
> 場所を変える意味でも、(1)の階段から未知の迷宮通路へ逃走でOKでしょうか?
についてですが、エイティを救出しようとすると、GMの下記の情報から察すると、(6)の階段上で
戦闘となると思います。
また、エイティを助けないで、迷宮通路へ逃走しようすると、おそらく夜光蝶の連中も制圧しながら
の移動なので、どこかで鉢合わせ戦闘となると判断しています。しかもエイティを助けない選択なので
脱出できても顛末が最悪そうです。
しかもCルート方面の話だとエイティ、誘拐犯の首謀者ってあるじゃないですか(涙
助けても面倒くさいことになりそうです...
> あと1回か2回進行した時に部屋に留まったままなら危ないでしょう。
つまり、この階の通路に留まっていても、1回か2回進行すると敵と遭遇を意味すると解釈できるので
エイティを助けに行き、出たところで、鉢合わせするという感じになると思います。
もはや、夜光蝶と正面から殺り合うのは避けられないのかなと思ってます。
ですが、地図情報は若干希望のある話があります。
> どうやら下水処理施設を改造して牢獄として使っていたようだ。
> 遺跡は3層に分かれ、最上部は貯水槽になっている。
> 遺跡を出たとしても、迷宮のように入り組んだ下水道を抜けなければならない
さいたま県の春日部だったかにある首都圏外郭放水路システムさながらのシステムが、オランの地下下水処理
システムとしてあるのではと推測しています。
オランにおいて降雨時の水は、地下下水路を通って、この貯水槽に流れ落ちる。
この貯水槽が溢れるとオランの街の中が水浸しになるので、下の階層に水を落とし、オランの街中で洪水にある状況を
防ぐみたいな仕掛けがあると踏んでます。
つまり、管制室に行くと今いる階も含めて水浸しにする仕掛けがあるのではないかと思ってます。
管制室は、一旦階を登る必要性があるので、空気があるせいで、水が管制室まで入ってくることがないようになっているか、
密閉扉みたいのが付いており、その扉によって水が入ることがないようになっている。
管制室で水を貯水槽から下の階へ流せば、夜光蝶は壊滅でき幸せエンドが待っていると解釈しました。
脳内幸せ回路がそーいってます。
推測される理由は、カビた牢獄より『天井から水滴が滴る位、水気があると言う事か。』という一文です。
分業を提案します。
いあさん同じくX印の箇所には戦力は居ないと判断しております。
この場所を迅鉄に探索して貰う
事前に何があるかを把握しておきたいです。
最終的にはミルがいかないとダメかもしれませんが...。事前にわかれば、それだけ事前に話を改める機会があるってもんです。
また、通路で戦闘となっても迅鉄が夜光蝶と遭遇することを避けれるので迅鉄を狙われる心配はないという点もあります。、
ミルはエイティを救出。
ミルとエイティには回復薬を飲んで貰う。2つ消費
そんで、急場の戦闘要員としてエイティに出撃してもらう。あんまり助けたくないけど、バッドエンド回避のため多少の
苦労は背負いましょうか?
もしかしたら、ミル同様、エイティも夜光蝶に名前をたかられているだけかもしれませんしね。
ヴェンは鎧を付けると、鉢合わせしそうなので、エイティが囚われている石牢から階段(6)へ向けて石弓を打ち夜光蝶を
牽制する役目を負います。
どうでしょうか?
GMに質問です
エイティは、ミルの知識として戦闘力がありそうでしょうか?
知識が必要であれば、ここで振ってみます
いあ@ミル : エイティの戦闘力 2D6 → 3 + 5 + (6) = 14 (08/12-00:05:35)
シモンさんへ
言われてみれば確かに、敵とはぶつかりそうですね......
(敵と遭遇する前に鎧着装は出来る)という記述も、裏を返せばかなり危険信号だと感じました
ここでやりあう羽目になる、というシモンさんの見解に同意です
エイティ助けてる間に鉢合わせしそうだし、エイティを助けたあと(5)方面に撤退が可能だったとしても、どのみちいずれは戦闘になるし、unnownを連れてこられる可能性を考えると、不利かな
というわけで、すんません、(5)階段への撤退案は破棄します^^;
エイティの戦闘力が不明なのがなんともなあ
では、ここを主戦場として、腰を据えた戦闘やるのはどうでしょう?
いろいろ準備魔法かけて
エイティは放置で、安全になってからゆっくり助ける
ミルの知識でエイティに戦闘力があるようなら、場合によっては助けて回復、無力なら放置
エイティ救出は後回しにしておいても、石牢につながれているかぎり無視されて死なないだろうし、リソースを割かずに済みます
敵の第一陣を本腰入れて砕いておいて、あらためてゆっくり貯水槽探検
基本的には、次のターンにエイティ救出する時間を、全て準備魔法に使います
カウンター・マジックとプロテクション
通路にダークネスをかけておいて一歩ひき、出てくる敵を一つ一つ奇襲で落とす
ストーン・サーバント作ってunnownの鉄格子死守させる
あらかじめ罠を張ってここで戦った方がunnownを封じつつ、いろいろ戦術も広がりそうです
何よりエイティに回す分の回復薬を前線のヴェンが一本プールしておけるので、回復力を貯めておいて長期戦に対応できます
分業については、迅鉄のみ派遣でご提案通り貯水槽へ向かわせます
しかし、もしもルーンマスターが出てきた場合、ヴェン一人で支えるのは危険です
迅鉄の捜索後、仮にミルの手が必要だとしても、やはりヴェンとエイティだけ置いてはいけないから、どのみちミルもここに残ることになるから、ガチでいく
という方向でどうでしょう?
ええと、本日夜から14日夜(もしかしたら13日夜)まで、お盆墓参り帰省で書き込みが不能になります
すみません >_<
状況に進展があったら進めておいてください
エイティは、ミルの知識として戦闘力がありそうでしょうか?
ゲーム的にお答えしますと、シーフ6、セージ6です。
余談ですが、テッピン的な盗賊ギルドの解釈について申しあげておきます。
先ず、ギルド内部で様々な部門に分かれています。
例えば【穴熊】は冒険者部門、【鼠】は乞食と情報屋部門です。
エイティは広大なオラン市内のうち、スラム街地区の【鼠】を仕切っています。
他にも市街地や繁華街の【鼠】の長が居ると思ってください。
エイティは要するに中級幹部です。
返信遅くなりましたがお盆休み了解です。ゆっくりお休みくださいね!
9/5を越えても私としては、問題ございません。
あ、9月に入るとレスポンスが遅くなるかもしれません。
いや、どうなんだろう。 天気次第です。(汗
GM@テッピンさんへ
期限延長、いあ@ミルは問題ありません^^
シモンさんへ
どうやって逃げましょう?
ミルとエイティが廊下に出て構えて、そのタイミングで敵が現れたら射撃して先陣をひるませ、ヴェンも廊下に出てダッシュ
ダークエルフがいた場合はそれを射撃、ミル、ヴェン、エイティの三人でダークエルフ全力排除してから、一撃食らう覚悟で離脱、ダッシュ
ミルとエイティが廊下に出て構えても、まだ敵と接触せず、ダークエルフもいなければ、ヴェンもクロスボウ持って廊下に出てダッシュ
階段上がったあとで、壊れた戸から追っ手を射撃、先頭を転がり落として時間稼ぎ、というのを考えていますが、どんな感じでしょうか?
殺到してきた敵にダークエルフがいた場合
階段上がってる最中にコントロールしてるノームでスネアとかされると怖いので、ダークエルフだけはあらかじめ廊下で排除しておきたいと思っています
ダークエルフを射撃できたら最高なのだけれど......
いあさんへ
撤退案については、いあさんの提案に賛成です。
あと、エイティさんとミルが部屋から出た際の会話については、保留させてください。
敵出現タイミングが不明なので、確定してから反応したいと思います。
エイティさんに取引して貰えると嬉しいです。
こちらの取引内容(案)
ミルとヴェンは夜光蝶の掃討に協力する。
エイティさんが失ったスラム街での鼠の地位を取り戻すことに協力する。
ミルを騙った者の引き渡し(つまり、エイティさんに危害を与えた者を引き渡す)
エイティさんから引き出して欲しい内容
ニセミルによって傷つけられた盗賊ギルド内におけるミルの地位の回復
GMの情報として、今 ミルがショートソードを2本持っていることになっているので、
ヴェンが使っていたショートソードもミル持ちになっていると思われます。
なんで、ヴェンがエイティに貸与する描写は描いていいものか...。
すみません!
遅くなりました
2d6五回の結果報告です
いあ@ミル : 2d6 2D6 → 6 + 1 = 7 (08/26-00:11:16)
いあ@ミル : 2d6-2 2D6 → 4 + 4 = 8 (08/26-00:11:27)
いあ@ミル : 2d6-2 2D6 → 4 + 4 = 8 (08/26-00:11:27)
いあ@ミル : 2d6-4 2D6 → 1 + 5 = 6 (08/26-00:11:40)
いあ@ミル : 2d6-5 2D6 → 4 + 5 = 9 (08/26-00:11:47)
むう......なんとおもしろみのない
平均7きっかりとは
GM@テッピンさんへ質問です
先刻、迅鉄が駆け上がった管制塔へ至る階段ですが、総距離は何10mくらいだったかわかりますか?
シモンさんへ
このR、T字路の中心に距離拡大ダークネスを撃ってみる、という案を考えていますが、どうでしょう?
敵全員巻き込んで半径10mで
このR内では接敵攻撃できないし、せっかくだからもっとパニクってもらえたらいいなあと
一番の狙いとしては、ファイアボルト&シェイド封じです
雑魚を盾にされて遠距離魔法やられまくる展開が一番怖いので......
その後は、範囲外すぐで待機、暗闇から飛び出してきた敵を至近からボコって順次数を減らし、雑魚の盾がいなくなってからライト点灯、ダークエルフに直接攻撃
もしくは、速攻暗闇に突っ込んで乱戦にして同士討ちを狙いつつ、雑魚をくぐり抜けて(目安はT字路を右方向)、ライト点灯
ダークエルフに手が届けば肉弾戦で集中的にボコる
ライト点灯時の行動遅延初厨を東方語で決めておけば、組み合わせて一方的な攻撃回数も増やせるかな
という思惑です
万が一また魔法失敗したら、あらためて次Rからは正攻法で、まだいけますし、どうでしょうか?
それと、プロテクをエイティとヴェンに(ミルは鎧がありますので)
また、ヴェンがやりたいことや、修正案などがあれば、おっしゃってください
二人で戦術を固めてから、ゴーしたいと思っています
たぶん決戦なので、がっつり打ち合わせしておきましょう
ミルさんへ
> このR、T字路の中心に距離拡大ダークネスを撃ってみる、という案を考えていますが、どうでしょう?
> 敵全員巻き込んで半径10mで
> このR内では接敵攻撃できないし、せっかくだからもっとパニクってもらえたらいいなあと
良い案だと思います。
ただ、ルールに疎いので確認させてください。
シャーマン技能のインフラビジョンでダークネスで作った闇の先をターゲットにできるのでしょうか?
できる場合はダークエルフ封じは難しいと思いますが、どうでしょう?
> 【夜光蝶】の一味は、プロであったが、油断していた。
> ミルは手錬だ。しかし、石牢の"あれ"を使えば容易く仕留められる筈だ。
> よしんば仕留め損なっても、手負いで逃げ惑っているのを炙り出せばよい...
上述をどのように解釈しましょうか?
シモンの解釈
1.石牢の"あれ"→石牢(3)にいるUnknownモンスターである。
2."あれ"を使えば容易く仕留められる筈だ→Unknwonモンスターは制御可能
ダークネスですが、魔法の闇なのでインフラビジョンでは見通せません
しかし......ルルブをよく読むと、ダークエルフは種族として「暗視」ができました、すみません T_T
ノーマルエルフに暗視がなかったので、ダークエルフもインフラビジョンのみだと誤解していました
同じエルフなのに......ううう
ダークネスは廃案にして、とりあえずこのRは、皆にプロテクかけておこうと思います
鎧無いし
ここで4以下振ったらもうなんというか、あれですが
> 【夜光蝶】の一味は、プロであったが、油断していた。
> ミルは手錬だ。しかし、石牢の"あれ"を使えば容易く仕留められる筈だ。
> よしんば仕留め損なっても、手負いで逃げ惑っているのを炙り出せばよい...
の件ですが、私もシモンさんと同じ解釈をしています
たぶん、「あれ」はunnownであり、ダークエルフなら制御可能かと
いまんとこはロックがかかっているので、牢を破壊しないかぎり出てこれませんが、鉄格子を内部から破壊されるのが怖いですね
鉄格子(3)前での迎撃が必要かなあと思っています
GM様のメタ情報で、ソーサラーは居ないと言っているので、石牢(3)で迎撃しなくとも大丈夫そうですね。
となると、トンズラするタイミングですが、ジワジワ後ろに後退しつつ迎撃しましょうか?
次のラウンドで前へ前進してこないようだったら、大逃げするというのが良さそうです。
遅くなりました。
日光を浴びすぎてちょっと、調子を崩しておりました。(涙
>> テッピンGM様
お疲れ様でした。
とても堪能させて頂きました。
正直、このような冒険譚を味合うことができるとは思ってもみませんでした。
GMサイドの度量というか懐の深さに感服しました。
一言で言うと、自由度が高い! 様々な提案がすんなりと受け入れられるのはPL側としてはRPに専念でき、感情移入しやすかったです。
今回のセッションの評価点を10点満点とした理由については、1つ目は自由さ。 これを大人数で、バラバラのルートを抱えながら、しかもセッションのバランスを大きく崩さずに進行していく様は実に格好いいものでした。
2つ目は、3つのルートが抱える背景は【夜光蝶】という設定です。
最初、3ルートは繋がりがないのだと思っておりましたが、実は綿密に絡んでおり非常に凝ったシナリオであることが印象的でした。
後で、読み返しても楽しめるセッションという点で好感が持てました。
3つ目はAルートのテンポの良さです。全体的にアップテンポであり、緊迫した状況が多々あるので限られた時間の中で行動を決める。しかも、PL側としてはそれが正しいのかわからないのでかなりドキドキさせられました。
この3点をもって、10点とさせて頂きました。
気になる点としては、レスが早かったり、遅かったりする点ですが、Aルートの場合、いあさんとの会議室での打合せで勝手に盛り上がっていたので、個人的にはあまり気にならなかったです。
気持ちよく最後までプレイさせて頂き、ありがとうございました。
>> いあ@ミルさんへ
こちらこそ、感謝です。
ミルが残ってくれなければ、ヴェンは溺死か、水圧による圧死か、撲殺といったところでしょう。
いあさんの判断に感謝です。
私も、いあさんとの会議室のやりとりは非常に楽しめました。いあさんが乗ってくれる方で良かったです。
そして、いあさんのレスの早さに感服です。
いあさんが動いてくれるので、自分も色々と思案することができたと思います。
PL、PC共にいあ@ミルとパートナーを組みたいというぐらい惚れました。
ミルとヴェンが互いに補いながらセッション進める様はホントに良かったです。読み返せば、ダークエルフのスネアによる転倒も物語としては結果的に良いスパイスになったと思ってます。死にかけましたが...
また、メガーヌの酒場で酒を酌み交わしましょう。
>> パック@パタパタさん
大活躍でしたね。ギャグとシリアスを同時にこなして、2つのルートをまとめていくのは素晴らしかったです。
しかも、パックの推理は相変わらず冴えてて、鋭いところを突いてくるなと感心するばかりです。
>> ブラン@あんみつさん
ブランがギルドから引き出したメタ情報は非常に助かりました。
あのタイミングであの情報で、相手の規模を確信した次第です。あの情報がなかったら判断を誤ったかもしれません。
>> ルルシア@針葉樹さん
2度セッションを御一緒したはずなのに、絡んでない。
今度、機会があるならばちゃんと絡めると良いですね。
ルルシアは柔らかい物腰を感じさせつつ押さえるとこは押さえる素敵な女性でした。
>> アイナティート@配管さん
これがツンデレということを勉強させて頂きました。
アイナティートとアイザックさんの絡みが面白かったです。
>> アシュレイ@ゴーストさん
あれ、暗黒面がチラチラ見える...。
可愛い顔をして黒いですね :-)
あらためまして、GM@テッピン様、お疲れ様でした
とても楽しいセッションでした
本当に、こういう展開大好きなんですよ
暗躍する組織とか、監禁されて脱出とか
背景が徐々にあきらかなにっていく展開とか
コンセプトを読んで速攻応募したことに間違いはなかった!
Aルートは緊迫感が半端なく、シモンさんとわいわい盛り上がりながら、入れ込んでやれました
だって死と隣り合わせだったんだものw
いや、大好きですよ、死と隣り合わせ^^
その熱さは、A相談所の投稿数が物語っている!
質問に対して、テッピンさんからのレスポンスも早く、日記形式のセッションとしては、異例の密度になった理由だと思います
ありがとうございました^^
評価は8とつけましたが、これは減点法ではなく、加点法でつけたので、私としては、評価はとても高い、と解釈していただけたら、と思います
残り2は、テッピンさんのまだ見ぬ最高のセッションを期待して、ということで
実質的には満点に近いです
Aルートに関しては、とても面白い物でした
最初から緊迫感にあふれ、ダイス一発で状況が激変する
とくに、ロックの場面は最高に緊張した瞬間で、かからなかったら化け物と対峙していたかと思うと背筋が......
迅鉄と装備置いて逃げるわけにもいかなかったし
ダイスを振る瞬間の緊張と安堵、焦りを満喫させてもらいました
まるでオフセのようだった......ええいあのダイスチャット何かが潜んでやがる
シモンさんにも、本当に助けてもらいました
状況をどう捉えるか?
というところで、きゃっきゃと話し合うのが楽しかったです(A相談所と一行掲示板を読み返すと、本当に熱い!)
ヴェンとは、固い絆、相棒という間柄になれたと思います
私とミルのほうこそ、これからもヴェン@シモンさんとは、日常でセッションで、コンビを組んでいきたいな、と思ってます!
GMからは、ダークエルフ暗視の件など、致命的な失敗をしそうなときにはアドバイスをもらえて、実は結構テッピンさんの助け船のおかげで生き残った感があります
(あそこでダークネス実行してたら死んでたよね、間違いなく......ort)
投稿するごとに完全版を読み返し、Q&Aを読み直しながらだったので、とてもよい復習になったぞ、と
完全版だと、ストブラは地面の石がぶちあたる、と書いてあったので、ノームをコントロールしていても、露出した地面が必須、という解釈をしていたので、実は撤退戦については楽観視してた甘い自分がおりました(以前なんかのリプレイで、コンスピノームしてして自信満々にストブラ撃ってGMに却下される、というシーンを見たことがあったので)
毎回ルールの読み直し過ぎで、かえって視野狭窄になってたかも
Aルートに関しては密度がものすごく、シモンさん、テッピンさんと作り上げた物語という感触がわさわさ湧いてとまりませんでした
こんなに考え込み、入れ込んだセッションは今まで体験したことがほとんどありません
とても充実した二ヶ月を過ごさせてもらいました
シモンさんも書いておられるとおり、「夜光蝶」という大きなバックボーンで三つのストーリーにかぶせ、整合性がとれているのは、本当にすごいことだと思います
テッピンさんの豊富なGM経験からくるものだと思いますが、「終結」の項の完成度の高さはすばらしいと思いました
こんなセッションやってみたい!
強いて言えば、実は「終結」のシーンも名場面の連続で、これにも参加したかった!
魔神との戦いや、ギルドとの交渉、場合によってはBルート、Cルートとの合流、大決戦もあった可能性はあるし、ミル個人としては、偽物との対面もしてみたかった、という欲張りも感じてみたり
しかしBBSセッションの二ヶ月だと、尺としては限界なので、これは仕方ないんですよね......
私も、前回GMやったとき、全部盛りすぎて失敗しましたし^^;
できれば、オフセで、キャンペーンとしてやりたかったと思うくらい、ストーリーの骨子が作り込まれていたし、こういう謎の組織との対決は、私自身の好みの展開でもありました
ううう、なんで2ヶ月なんだ......swww
一年ぐらいつぎこんでもいいシナリオだったのに、と思ってやみません
あるいは、IRCでのキャンペーンとか、かな
それだけ、あの謎の女魔術師と夜光蝶は蠱惑的な敵役でした
ちょっと残念なところがあるとすれば、あんみつさんも書いておられるように、Cルートが少し可哀相だったかもしれません
特にブランはシーフギルドとのやりとりに終始することになり、また、パックが出張らざるを得ない展開は、物足りなかったと思います
オンセのセッション、二ヶ月という長丁場を考えると、やはり主人公であるべきアイナとブランがコンビを組んであれやこれや活動する場面が欲しかったかな、と、ちょっと思いました
NPCであるアイザックはとても魅力的でいじりがいのあるキャラクターでしたが、アイナの相手役は、ブランであってほしかったかも、と、私の願望が少しあります
Aルート、エイティを助けてなかったらどうなってたんだろう、あのとき、無限増援と戦っていたらどうなったか、ロックが失敗してたら、などなど、想像がふくらんで止みません
「なんでもいい、行動してみてください!」
という、毎回のテッピンさんの言葉に、わくわくが否応なしに増しました
なるほど、なんでもやっていいのか、その先をさばく自身があるのか、という、GMの懐が頼もしく、こちらも「何でも」という言葉に心をはげまされ、試行錯誤をすることができて、とにかくたのしか楽しかった!
わがままも聞いていただいて、パリーパリーの購入とか、本当に感謝です!
エイティのキャラクターも魅力的でしたね
できれば、もっといじりたかった!
今後のセッションで出ることあるのかな?
債権者としてのエイティにこっそり期待してますw
またテッピンさんのセッションをやりたい! と思わされるのは、ストーリーテラーとして、希有のの才能だと思います!
3ルートのザッピング処理、お見事でした
私も、これからGMをちょこちょこやっていきたいと考えている一人なんですが、本当に勉強になりました
あとは、自スペースの確保なんだよなぁ......^^;
データベースまではとれたんだけど、システムが組み上がらない
いずれ、チャットなどででもご教授いただきたく候 m(_ _)m
スリルのある冒険譚、本当にありがとうございました!
さあて、これから楽しい借金生活!
月間の祭りで、屋台眺めながら座り込むぞー!