Sword World Web 5 セッションサイト

B2.3階

GM [2013/07/20 23:36]

骨従者を倒した後、3人は薄暗い廊下を見渡してみる。
音を出さないよう留意はしていたつもりだが、
果たして上手い事隠しおおせたかどうか。

3階.png

廊下の壁側には窓があるが、悉く釘で打ち付けられている。
全く、このご丁寧さには腹が立つ。

赤外視が出来るルルシアはともかくとして、
アシュレイとパックはこの薄暗さでは行動に支障が出る。
灯りはどうしよう?

閉じ込められていた部屋の隣に、もう一つ部屋があるのに気づく。
扉は同じく、木製だ。

2つの部屋の向こう、すぐに廊下は行き止まりになる。
その先には、下り階段があった。
廊下と同様の木製、しかもかなり古そうだ。
何も考えずに普通に歩いたら結構な物音がしそうだ...

===================================

【GMより】

それではカテゴリ移動しました、探索&脱出ターンです!
こちらはBルート、アシュレイ、パック、ルルシアのルートになります。

[各種状況]

・1:部屋
 3人が放り込まれていた部屋。
・2:部屋
 木製の扉で閉ざされた部屋。
 中に入って調べようとする者は《アンロック》の他に2d6を3回振る事。
・3:下り階段
 木製の階段。
 進む者は2d6を3回振る事。

[HP及びMPの管理] 1ゾロ:アシュレイ1回、ルルシア1回

A19 アシュレイ HP 16/16 MP13/18 視覚ペナ2
A17 パック   HP 16/20 MP15/15 視覚ペナ2
A15 ルルシア  HP 15/15 MP 2/17
A?? "相棒"  HP  5/ 5 MP 5/ 5

[次回投稿に際してお願いしたい事]

・灯りをどうするか決めてください。
各人、2d6を1回振っておいてください(追記)。
・その他、何でもいいです。行動してみてください!

この記事への返信は「B2.3階」にチェックを入れて投稿してください。

パック [2013/07/26 22:04]

「・・・というかんじだ。」

 

 衛視たちとの会話をその都度告げる。

?

「少しは話の分かるのがいるようだ。どうする?」

?

 

 とりあえず、鎧が邪魔だな。

?

「しかし、戦闘で少し音を立てすぎたかもな。

じっくり建物を探るには一計が必要だと思う。」

?

 だから、窓を壊し、逃げたと思わせる。

?

「見つかったら、見つかった時だ。」

?

 追い詰められているのはこちらではなく・・・。

?

?

 そこで、ふと考える。

?

「なあ、オッドアイのイケメンってどうよ?」

?

PL:縄結んで、それからシャムシールで窓破壊します。

ストップかかれば壁壊しはやめます。

お二人は隣の部屋の捜索を。

?

準備後、取っ手に縄をかけて隣の部屋に隠れます。

んで、階段の音が聞こえるまで、部屋の奥で鎧脱ごうかと思います。

聞き耳よろしく!

?

壁壊しってどうすればいいんでしたっけ?

とりあえずダイスおいておきます

?

壁壊し3、一ゾロ、8,10

聞き耳7

?

GM指定ダイス音?6

捜索10,9,5

予備7、7、7,8,3

?パック : 予備 6D6 → 6 + 1 + 2 + 6 + 1 + 2 = 18 (07/26-22:16:58)


パック : パックって出目悪いなぁ (07/26-22:16:43)


パック : 聞き耳 2D6 → 4 + 3 = 7 (07/26-22:16:32)


パック : 何この出目 (07/26-22:16:12)


パック : 壁壊し 8D6 → 1 + 2 + 1 + 1 + 4 + 4 + 4 + 6 = 23 (07/26-22:15:44)


Systemパックさんが入室しました。 (07/26-22:14:08)

リロード設定: 45秒

パック :? 2D6 → 2 + 5 = 7 (07/21-21:23:32)


パック : 予備 2D6 → 6 + 1 = 7 (07/21-21:23:31)


パック : まあまあ。 (07/21-21:23:24)


パック :? 2D6 → 3 + 2 = 5 (07/21-21:23:17)


パック :? 2D6 → 5 + 4 = 9 (07/21-21:23:16)


パック : 探索3回 2D6 → 5 + 5 = 10 (07/21-21:23:15)


パック : びみょー (07/21-21:23:03)


パック : 音かな? 2D6 → 3 + 3 = 6 (07/21-21:22:57)


アシュレイ [2013/07/27 19:52]

「もう動かないな...」
危ないところだった、ルルシアが知らせてくれなければ...不意打ちをもらったであろう。
腕を交差して横に広げる、それを二回。
古代にも通じるボディーランゲージ。セーフセーフ!

頭が冷えてきて冷静さを取り戻す。
「熱くなってはいかんな...冷静に行こう」

パックが言うに、窓をこじ開けてそこから縄を垂らす事によって逃げたと思わせ
隣に一つだけ確認できた部屋で息を潜めるのはどうかという。
「うむ、冴えているな
その作戦に乗った、衛視の提案にもな。
じゃあ早速鍵を開けるぞ」


そう言って、隣の部屋に向かおうとすると呼び止められた。

「なあ、オッドアイのイケメンってどうよ?」

少し考えて一言。

「アリだな」
いたずらっぽく笑いながらも開錠を始めた。

ーーーーーーーーーー
PL・ゴースト
以前書いたのが、いつだったかわからないくらいの引き伸ばし!
ゴメンネ!ゴメンネ!(´;ω;`)

パックの作戦に全面的に賛成です
アンロック 2d6+5 Dice:2D6[4,3]+5=12
ダメだった時のための二回目アンロック 2d6+5 Dice:2D6[1,4]+5=10
余計悪くなっているでござる

それと部屋を調べる3ダイス
お部屋だいす3 2d6 Dice:2D6[3,3]=6
お部屋だいす2 2d6 Dice:2D6[1,6]=7
お部屋だいす1 2d6 Dice:2D6[6,4]=10

ルルシア [2013/07/27 22:56]


何とか敵を倒すことが出来ました。

「パックさん、傷は大丈夫ですか」

庇って貰った時に、攻撃を受けてしまっていました。
こういう時にエゼルミアさんのように生命の精霊さんの力を借りれたらいいんですけれど、私にはまだ力が足りません。

?

>「しかし、戦闘で少し音を立てすぎたかもな。

>じっくり建物を探るには一計が必要だと思う。」

それは逃げたように見せかけて、敵の目をやり過ごすということだそうです。

閉じ込めた相手と話してみたいですが、この扉を開けてしまった以上、それも危険でしょう。
それにこの建物を調べたいという気持ちもあります。

>「うむ、冴えているな
>その作戦に乗った、衛視の提案にもな。
>じゃあ早速鍵を開けるぞ」

アシュレイさんも乗り気なようです。

「はい、やってみましょう」


と、最後にこう訊かれました。

>「なあ、オッドアイのイケメンってどうよ?」

「素敵だと思いますよ」

?


そしてアシュレイさんの横に着いて、扉の向こうを警戒します。

--------------------------------------
PLより:
同じ轍を踏まないよう、扉を開けるときにちゃんと警戒しておきます。

?

23:12:12 針葉樹@ルルシア? ≫ なにかのダイズ 2d6 <Dice:2D6[2,2]=4>
23:12:54 針葉樹@ルルシア? ≫ 聞き耳 2d6+4 <Dice:2D6[5,6]+4=15>
23:14:48 針葉樹@ルルシア? ≫ 指定ダイズ1 2d6 <Dice:2D6[6,6]=12>
23:15:00 針葉樹@ルルシア? ≫ 指定ダイズ2 2d6 <Dice:2D6[6,2]=8>
23:15:13 針葉樹@ルルシア? ≫ 指定ダイズ3 2d6 <Dice:2D6[3,2]=5>
23:15:40 針葉樹@ルルシア? ≫ 予備1 2d6 <Dice:2D6[1,3]=4>
23:15:49 針葉樹@ルルシア? ≫ 予備2 2d6 <Dice:2D6[6,1]=7>

GM [2013/07/29 07:14]

3人は隣の部屋を捜索する事にした。
事前にパックとルルシアが聞き耳を立てる。
パックは鎖帷子に邪魔されて上手く音が聞き取れない。
ルルシアは、扉の向こうで動く気配は無い、と思った。

アシュレイが《開錠》の魔法を掛ける。
発動体が無い状態の詠唱ではあったが、呪文は無事完成した。
扉がゆっくりと開く。

部屋の中へ恐る恐ると入る。
捕らわれていた部屋と広さは変わりは無い。
やはり窓は木の板が打ち付けられており、暗い。

自分達が居た部屋よりも更に埃が積もっている。
足跡がはっきりと残っているのが分かった。
ごく最近のもののようだ。
ルルシアには、足跡の種類までをはっきりと判別する事も出来る。
小柄な靴の跡と、まるで骨が動いたかのような跡だ。
靴の形状から類推するに、小柄な靴跡の主は女性のような気がした。

パックは自分達を拘束していた縄を結ぶ。
問題無く、作業は完了した。

続けてパックは鎖帷子を脱ぎ始める。
暗がりの中ではかなり動き辛かったが、何とか脱ぐ事が出来た。
鎖帷子は、何処に置こうか?

それからパックは骨従者が持っていた三日月刀を用いて、
窓に打ち付けられた木の板を破壊しようとする。
だが、全く刃が立たない。
まるで、鉄の塊を殴っているような異常な感触が手に残った。

古代語魔術師であるパックの脳裏に嫌な記憶がよぎる。
第3階位に《強化施錠》という呪文があるのを思い出した...

さて奪われた武器や道具は部屋の隅に無造作に放られていた。
手をつけられた様子は、どうやら無い。

室内は一見して物置のようだった。戸棚が左右に並んでいる。
一応調べてみるが目ぼしいものは見つからなかった。
埃の被り具合からして、殆ど使われていないのだろう。

===================================

【GMより】

では行動結果を提示致しますね!
こちらはBルート、アシュレイ、パック、ルルシアのルートになります。

奪われていた装備一式を取り戻す事が出来ました。
おめでとうございます!今後は古代語魔法をペナ無しで掛けられますね。

窓は《ハードロック》が掛けられていた模様です。
なのでパタパタさん提案のプランはまだ実施しておりません。
作戦及び行動の再提出をお願いします!

[各種判定結果]

・《アンロック》アシュレイ10
 →発動!

 ※発動体が無い事によるペナルティー2を加えています

・<聞き耳>ルルシア15
 →本文の通りの情報を得る

 ※パックは金属鎧を身に付けている為、<聞き耳>不可と裁定しました

・縄を結ぶ
 →成功!
・鎧を脱ぐ
 →成功!
・指定ダイス1=<足跡追跡>パック8、アシュレイ12、ルルシア16
 →本文の通りの情報を得る

 ※パックとアシュレイには視覚ペナルティー2を加算しています

・指定ダイス2=<捜索>パック7、アシュレイ5、ルルシア8
 →収穫特に無し

 ※パックとアシュレイには視覚ペナルティー2を加算しています

・指定謎ダイス:パック6、アシュレイ5、ルルシア4
 →目に見える変化無し

 ※アシュレイのダイスは2回目の《アンロック》のものを流用しました

・窓破壊関連ダイス:パック3
 →失敗、本文の通りの情報を得る

 ※最初のもののみ使用し、残りは破棄しました

指定ダイス3はダミー、その他未使用のダイスは全て破棄としました

[HP及びMPの管理] 1ゾロ:アシュレイ1回、ルルシア1回

A19 アシュレイ HP 16/16 MP11/18 視覚ペナ2
A17 パック   HP 16/20 MP15/15 視覚ペナ2
A15 ルルシア  HP 15/15 MP 2/17
A?? "相棒"  HP  5/ 5 MP 5/ 5

[次回投稿に際してお願いしたい事]

・灯りをどうするか決めてください(点けないなら点けない、と宣言ください
・作戦案の再提出をお願いします
・その他、何でもいいです。行動してみてください!

この記事への返信は「B2.3階」にチェックを入れて投稿してください。

パック [2013/07/29 23:09]

 >「パックさん、傷は大丈夫ですか」

「無問題!!」

 

 本当はとっても痛い。

?

 痛いので思い出した。

?

 この骨、シオンと一緒に倒した奴だ。

?

 あんときも痛かった・・・・。

?

?

 シオン元気かなぁ・・・、ここにきて捜索手伝ってくんないかなぁ。

 

そして、ふと先ほど俺が漏らした質問に二人が返した言葉を反芻する。

>「アリだな」

>「素敵だと思いますよ」

?

「ちくしょー!」

?

 Orz

?

 全俺が泣いた。

?

 イケメンめ!

?

 憎い!この世のすべてのイケメンが憎い!

?

 

 その思いが強すぎたか、窓をたたいたシャムシールははじかれた。

?

?

 「窓までもイケメンの味方か!」

?

 ・・・それでも、俺はただではやられん。

?

 手に残る感触でいくつかのことがわかる。

?

「なるほど・・・、この建物はすでにダンジョンだな。」

?

 にやりとつぶやく。

?

 「我々はダンジョンにもぐりこんだはんたーなのだ!

?

 ここまで音がしているのに出てこない犯人はよほどの大物かそもそもいないか、しかないな。」

?

 シャムシールを掲げる。

?

「よって、今ここに!だんじょん捜索隊の結成を宣言する!

?

シャムシールライト!」

?

 ついでにセンスマジック!

?

?

 目指せ宝!!

?

?

「羽ペン、コップ、日用品。怪しいものは調査の名目で預かろう!」

?

 でも本命は・・・メモ。

?

「肝心なものはあったとしても1階だろうね。

?

とりあえずさ、入口に使い魔がいるだろうし、裏口とかどっかの窓開けれたりするだろうし、その時考えよう。」

?

 全部の窓が閉まってたら?

?

 犯人は暇だったんだね。

?

 猿轡を結び、ほっかむりのようにして、鼻と口の間に結び目を持ってくる。

?

「へっへっへ、このネズミ小僧パック様にかかれば、このような建物。」

?

?

 あれ?そういえば、俺の目的なんだっけ?

?

?

?

PL:パックの暴走タイムだ!

?

部屋あらさがしします。

ライトシャムシールにかけます。ライト7発動

?

センスマジックします。センスマジック10発動

?

捜索3回9,4,9

予備6,9

?

鎖帷子はロープ使って背負います。

パック : 予備2回 4D6 → 3 + 3 + 5 + 4 = 15 (07/29-23:30:47)


パック : 捜索3 2D6 → 5 + 4 = 9 (07/29-23:30:37)

リロード設定: 45秒

?


?


パック : 捜索2 2D6 → 1 + 3 = 4 (07/29-23:29:01)


?


パック : 捜索 2D6 → 3 + 6 = 9 (07/29-23:28:47)


Systemパックさんが入室しました。 (07/29-23:28:40)


?


Systemパックさんが退室しました。 (07/29-23:08:17)


パック : ついでにセンスマジック 2D6 → 4 + 6 = 10 (07/29-23:08:13)


パック : ライト 2D6 → 2 + 5 = 7 (07/29-23:08:01)


Systemパックさんが入室しました。 (07/29-23:07:51

 

ルルシア [2013/08/02 00:43]

アシュレイさんはまた手際よく鍵を開けてくれます。
さっきのように扉を開けた瞬間襲われると困るので、警戒をしていましたが、今度は中に誰もいません。
今また襲われたら、先程よりもさらに苦戦したでしょうから正直安堵しました。

そして、部屋の中を見ます。

「足跡がありますね。
 小さめですが女の人のですかね。
 後、骨のようなものを引きずった跡があります」

骨のような跡は先程戦った相手のものでしょうか。


一通り床を見て顔を上げると、見覚えのあるものが。
それは私達の荷物でした。

「意外とすぐ近くにおいてありましたね」

この階にすべておいてあるということは、したはまた別のことに使っているのかもしれません。

そしていつものように身につけます。

「こっちの方がやっぱり落ち着きます」

そう思うのは、冒険者業が板についてきたからでしょうか。

?

一通り見てからパックさんのいる部屋に戻ります。

「向こうに取られた荷物置いてありましたよ。
 そちらはどうですか」

どうやら窓はあかなかったようですが、部屋の探索をしているようです。


私はその間に、さっきの足跡を辿ってみることにしました。

--------------------------------
PLより:
やったー荷物取返したー!

女の人のっぽい足跡と骨を引きずった後を辿ってみます。
階段の方まで続いてたら、階段の手前で止まります。


22:54:40 針葉樹@ルルシア? ≫ 足跡追跡 2d6 <Dice:2D6[5,3]=8>
22:54:59 針葉樹@ルルシア? ≫ 予備 2d6 <Dice:2D6[5,6]=11>

パック [2013/08/02 22:21]

「ルルシアちゃん!ルルシアちゃんもお部屋一緒に捜索しよーぜー!」

?

 呼びかける。

?

 足跡見てるようだ。

?

 すげぇ・・・、あんな足跡よく見つけられるな。

?

?

 思えば宝ナイフを見つけたのも彼女だ。

?

 ぜひ、その目をこのダンジョンの宝探しにいかせてほしい!!

?

?

「ん?階段?

?

こっちの部屋見たら、すぐ行こう!

?

やれ行こう!」

 

 んで、一呼吸。

「留守だっていうなら、建物しらみつぶしにさがして情報を手に入れる必要がある。

でも、情報というのは誰が一番持っているか。

?

もちろん犯人だ。

?

 

だから犯人が音に気づいて近づいてくれるならむしろありがたい。

?

つまり、さ。

?

俺たちは堂々としてていいと思うんだ。」

?

?

?

?

PL:部屋探った後、そのまま下降りていいと思うよ!

犯人留守説を中心に行動しております。

?

あとアイナティート側に伝えたいことがあればいくらでもどうぞ。

?

パックは相棒の前足を全力で動かし、伝えるでしょう。

普通に会話っぽくても頑張る!

?

とりあえず、イケメンとデートしていると伝えよう!

GM [2013/08/06 20:04]

パックは骨従者から奪った三日月刀に魔法の《明かり》を灯す。
続けて《魔力感知》を詠唱した。
魔術師の杖を取り戻し、鎖帷子を脱いだお陰で呪文は成功する。

魔力を瞳に宿らせ、改めて室内を捜索する。
魔法の明かりのお陰で、先刻よりも遥かに探し易くなっている。

埃を被った戸棚は、誰もしばらくいじっていないように見えた。
不要になった家具や衣類の類ばかりが目につくが、
ルルシアは金銭的価値のありそうな物を発見する。

それはごく小さいチェストであった。
使われている木材からして、かなりの年月を経ているであろう。
金具の部分には真鍮が使われている。ごく一般的な作りだ。
ぱっと見、鍵が掛かっているように見える。

一方、パックは埃を被った石を2個発見する。
石はよく磨き込まれ、抽象化した猫が掘り込まれている一風変わったものだ。
だが、《魔力感知》に反応を示している。
何らかの魔力を秘めている事は分かるのだが...

ルルシアは床に残っている足跡を調べる。
足跡は荷物を置いた場所と入り口の扉の間を直行しているようだ。
部屋の外、廊下は埃の量が少なく、はっきりとした痕跡は残っていない。

どうやらこの部屋は捜索しきったようだ。
3人は部屋を出て、慎重に階段を下りる...

===================================

【GMより】

パックが何かに取り憑かれたようだ...(笑)
こちらはBルート、アシュレイ、パック、ルルシアのルートになります。

○獲得アイテムについて
 ルルシアの獲得したチェストについては諸々をダイスで決めましょう!
 
 ・鍵は...1d2で奇数なら掛かっていない、偶数なら掛かっている
     掛かっている場合の達成値は10としますが、
     《アンロック》なら一発で開くとします
 ・中身は...1d6×100ガメル相当の宝石

 パックの発見した石は<宝物鑑定>目標値12で正体が判明します。

○次の行動について
 パタパタさんの「下へ降りる」という行動案に対する反対意見が
 無いようなので、2階へ降りるものとして進行させますね。
  
[各種判定結果]

・《ライト》パック7
 →発動!
・《センス・マジック》パック10
 →発動!本文の通りの情報を得る
・パック、チェインメイルを背負う
 →受領。但し戦闘時に背負ったままだと回避に1のペナルティーを負う
・<捜索>パック9、4、9、ルルシア11(予備ダイス)
 →ルルシアは謎のチェストを、パックは魔力の籠もった石を発見!
・<足跡追跡>ルルシア12、パック6(予備ダイス1)
 →本文の通りの情報を得る

[HP及びMPの管理] 1ゾロ:アシュレイ1回、ルルシア1回

A19 アシュレイ HP 16/16 MP11/18 
A17 パック   HP 16/20 MP13/15 
A15 ルルシア  HP 15/15 MP 2/17
A?? "相棒"  HP  5/ 5 MP 5/ 5

カテゴリを移動します。
「B3.2階」に記事を投下するのでお待ちください。